人気ブログランキング | 話題のタグを見る

888本目。さわやかな青空、店内はハワイアン

888本目。さわやかな青空、店内はハワイアン_e0130185_1522859.jpg
寝坊して目を覚ますと窓にまぶしいほどの青空が広がっていました。
しかも風が乾いているので通り過ぎる風がさわやかです。
ぼーっとしたいほどの天気ですが、寝坊がたたってばたばたと開店準備に移りました。

午後3時を回り、やわらかな日差しが店内に差して、タイル地の床に観葉植物の影がうつっています。
静かな店内。こういう日はやはりハワイアン! 若いころは聴きませんでしたが、数年前にハワイに行ったとき、夜になってワイキキビーチに面したホテルの屋外バーでカクテルを飲みながら生演奏を聴いて以来好きになり、晴れた日にはハワイアンを聴きたくなります。
今日などはまさにぴったりです。

車を替えることにしました。
子供がまだ幼く家族であちこち出かけることの多かったころ買ったのが今乗っているホンダの「オデッセイ」。中古でしたが、快調で運転もしやすく、長距離を運転してストレスがありません。まだ乗りたい気分が半分。しかし、なにせ「3ナンバー」。年に1度とはいえ、自動車税が負担です。子供たちも大きくなり家族でどこかへ行くこともなくなりました。いえいえ、私だけが留守番なのかな?
このところ、ラジオのCMで“拓ちゃん”が「3月中に登録を抹消しないと税金がきますよ~」と大声で叫びます。ほとんど衝動的に「軽自動車に替えよう」と決めました。車は、妻が鹿児島国際大学内の「図書館ガヤカフェ」に通うため使っている程度です。ただ大きな荷物を運ぶことが多いため業務用の軽自動車を検討、スズキの「エブリイ」に決め、リースを利用することにしました。今週中に納車の予定です。
長いこと乗った「オデッセイ」にはお疲れ様、です。
888本目。さわやかな青空、店内はハワイアン_e0130185_19491463.jpg
追記】=午後8時46分
いまピアニスト・新屋満規さんのジャズピアノ生演も後半半ばを過ぎました(左写真)。演奏中にリアルタイムでブログでお伝えしようと、演奏を聴きながら書いています。
今夜は、曲名は分かりませんでしたが、いつもと違い静かな曲でスタートしました。「テイクファイブ」「いつか王子様がやってくる」「オーバー・ザ・レインボー」などスタンダードナンバーが心地よく店内に響きます。
最初に来られたお客様たちが奥のスペースで聴き始めたため、今夜はかなりアットホームな雰囲気。演奏中にリクエストの声がかかったり、新屋さんがそれに応えて車に戻って別の楽譜を持ってきて弾いたり。今日のようなリラックスした雰囲気の演奏もまた、いいものです。

お昼までに来店されたお客様が一様に口にされたのが「日本は勝ってる?」。
そうです、WBC日本対アメリカ戦の経過です。コーヒーを片手に携帯で「あっ、アメリカが4点入れている。追いつかれたら大変だ」などとおっしゃる方も。結果はご存じのとおり「侍ジャパン」の勝ち。明日韓国と試合です。
朝、地元民放MBCラジオでパーソナリティーの“むっちゃん”こと猪俣睦彦さんが「『侍ジャパン』というわけですから、武士道ですね。勝ってもはしゃがず、負けた側の気持ちを思いやる心が欲しいもの」と言っていました。その通り! さすが、人生経験豊かな“むっちゃん”です。

今夜は焙煎なし。閉店後に4種類の生豆をハンドピックします。

ブログを記録を見ると、このブログ記事が888本目でした。で、何だ、と言われればそれまでですが、まあ末広がりが並びおめでたいということで。

追記】=午後10時51分
当店で月2回行っているピアニスト・新屋満規さんのジャズピアノ生演奏。4月の予定が決まりました。
10日(金)と27日(月)です。時間はいつもと同じ午後7時~9時です。

追記】=午後10時55分
お知らせをし忘れていました。
慈眼寺公園の桜が満開です。鹿児島市役所谷山支所に用事があり夕方近く、同公園前を通ったところ、見事に咲き誇っていました。デジカメを持っておらず、残念。今度の定休日(水曜)に写真を撮りに行きたいものです。
by gayacoffee | 2009-03-23 15:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee