人気ブログランキング | 話題のタグを見る

坂之上にツバメ飛来。今夜は4種類を焙煎

坂之上にツバメ飛来。今夜は4種類を焙煎_e0130185_10364453.jpg
今年初めて見ます。坂之上にツバメが飛来しました。
午前9時半ごろ。店内の掃除を終え、今度は屋外だ、とドアを開けると、店の前の駐車場に飛び回るものがいました。地表50cmほどの低空飛行。ツバメです。小雨模様の天気なので、低いところを飛んでいるのでしょう。
左右のお隣へ行ったと思うと、今度は急上昇して当店のロゴ看板あたりを飛んだり(上写真)。どうやら巣づくりの準備で場所を探しているようです。
坂之上にツバメ飛来。今夜は4種類を焙煎_e0130185_10463117.jpg
しばらく飛び回ると、日よけ用の当店のテント下で翼を休めています(右写真)。
お隣のご主人が「今年は(ツバメ飛来が)早いんじゃない?」とおっしゃいました。

開店準備中ながら、早めにお知らせしたい、とアップしました。
続きは【追記】で書き込んでいきます。

追記】=午後2時9分
静かな店内に静かなジャズボーカルが流れています。
小雨は止んだものの曇り空で寒々としているため、暖房を入れています。
さて、今夜の焙煎に向け、昨夜ハンドピックした生豆を水洗いすることにします。

追記】=午後8時12分
夕方近くまで、とてもとても静かな店内でしたが、1組ご来店されたらお客様がその後続き、ようやくコーヒー店らしくなりました。不思議なものです。ともあれ、ご来店ありがとうございました。

今夜は4種類を焙煎します。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

追記】=午後11時39分
焙煎と店内の掃き掃除が終わりました。ほっとひと息、の時間です。すぐ横のテーブルには、もちろん深夜のコーヒー。「コーヒーを夜飲むと眠れない」とおっしゃる方が少なくありませんが、私は夜飲まないと眠れないたち。習慣になっているのでしょう。
苦味=カフェイン、と誤解しておられる方も多いようですが、カフェインは煎りが浅いほど含まれる量が多いそうです。当店のコーヒーは深煎りなので、そういう意味では「眠れない」と言う方にも優しい豆かもしれません。

今日も、朝ショーケースに用意したケーキが完売しました。学生さんのグループやご家族連れのお客様が召し上がってくださったお陰です。ありがとうございました。
ケーキを焼いているスタッフYさんとMさんも焼き甲斐がある、というものでしょう。手前味噌になりますが、結構良い味です。ぜひご賞味ください。

追記】=午後11時52分
3月も明日で終わりです。
お昼、スタッフKさんの姪御さんが上京する、とのことでわざわざごあいさつに来てくれました。
若者の旅立ちです。「志を立てて郷関を出ず」でしょうか。
転勤や進学、就職で、地方で暮らす者は見送ることが多く、残される者は心にぽっかり穴が空きそうですが、それぞれの新たなスタート。元気よく見送りたいもの。
単身赴任、進学で二重・三重生活が始まる人も身近におられます。経済的負担も重くなり、なにより健康面を心配してしまいます。
でも、「なんとかなる!」と気持ちを新たに、不安なとき辛いときこそ、笑顔で行きましょう!
by gayacoffee | 2009-03-30 10:46 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee