人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日。午前中は豆の発送、午後から休息

定休日。午前中は豆の発送、午後から休息_e0130185_13244935.jpg
もわーっと晴れた定休日です。予報では最高気温23℃(鹿児島市)で、4月下旬の陽気とか。
近所の小さな畑にエンドウマメの花が咲いていました(右写真)。

「明日は休み」と昨夜は睡眠導入剤「ハルシオン」を飲んで寝たせいか、ぐっすり眠れて起床午前9時20分。日課にしようと思っている朝の運動を軽く行い、店の掃き掃除を簡単にして、コーヒー豆の発送作業をしているうちにお昼になりました。
店内に置いている観葉植物も外に出して水やりをし、汚れていた窓にもついでに水をかけてすっきり。

今日は父の誕生日。ほとんど酒を飲まない私は、もらいものの焼酎を3本実家に持っていきました。盛りを過ぎた藤の花に、クマバチが1匹飛んできて懸命に蜜を集めていました。
「不思議と1匹だけくる。それも1日1回だ。毎年決まって1匹しか来ないんだなあ」
最近あまり目にしなくなっていたクマバチですが、ちゃんといるんですね。
子供のころよく遊んだ慈眼寺公園の正門横の藤棚(今もあるか不明)に、花が咲くと何匹ものクマバチが大きな羽音を立てて飛び交っていたことを思い出しました。
帰りに、母親の眠る近所の寺に墓参りしてきました。
定休日。午前中は豆の発送、午後から休息_e0130185_13425542.jpg
ブログを書き終えてから少し休憩します。ごろごろしながらの読書が喜悦のひととき。
昨夜も、日本刀好きのお客様からお借りしている刀剣関係の本を夜中まで読みふけっていました(右写真)。
1冊は、幕末に深刻な財政難に陥っていた薩摩藩の財政立て直しを行いながらお家騒動で自害した家老・調所広郷のご子孫著による「薩摩拵」という本です。
薩摩拵えとは、東郷示現流(主に上級武士)、薬丸自顕流(同下級武士)に合った日本刀の独特の拵えで、柄の形状や小振りの鍔、鞘に付いている返角などに特徴があるそうです。
終戦直後GHQは日本刀など家庭にあった武器を接収しましたが、薩摩人を恐れたのか、鹿児島では特に厳しかったらしく、多くの薩摩刀が錦江湾に沈められた、と聞きます。以前聞いた話では、私の祖父も坂之上一帯にあった刀を集める係をしたひとりだったとか。
著者の調所一郎さんは、貴重な薩摩拵えを保存、保管し1冊の本にまとめられたのです。以前、鹿児島県歴史資料センター「黎明館」で開催された「薩摩拵展」も、調所さんらの努力の結集でした。見学した私は、見事さに圧倒されました。

桜島は今日も春霞の中。上空に噴煙だけが見えていました。

追記】=午後9時29分
午前中にコーヒー豆を発送し、午後ひと休みして焙煎した豆の在庫をチェックすると、またまた少なくなっている豆がありました。昼過ぎから急きょハンドピック、水洗いして、結局昨夜焼かなかった豆と合わせ、4種類をいま焙煎中です。ブログは焙煎の合間に、ちょこっと時間を見つけては書いています。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
夕方から、明日焼くべき豆のハンドピックも行いました。「エチオピア・モカ・レケンプティG5」があったため時間がかかり、居合道場へ通えませんでした。今日は行けるかな、と思っていただけに残念。来週です。

追記】=午後11時54分
午後11時すぎに焙煎を終え、煎り立てながら試飲をしてみました。
と、いうのは今回、焙煎方法をがらっと変えてみたからです。
試作したのは、柔らかめの生豆「ブラジル」と、硬めの生豆「グアテマラ」の2種類。火力からダンバー(排気開閉の調節装置)まで、これまでと全く逆を試みました。ある有名な自家焙煎店の真似をしてみようと思ったのです。
で、煎り上がって「ブラジル」を試飲。ん~ん、いままでの焙煎の方が香りやら後味やらが良さそうに感じます。ひと晩置くと、焙煎した豆が落ち着いてくるので、明日お昼ごろに、「グアテマラ」も加えて再度試飲してみましょう。試作の「ブラジル」は、若干浅めに煎られているため、今回だけで判断するのは危険、とも思います。
「ブラジル」はもう1℃煎り上げのタイミングを伸ばして再実験してみるつもりです。

先日のテレビでタレントの島田紳介さんが言っていました。
「老後に大切なのはお金と筋肉と友達だ」と。「筋肉」とは、老化し体が次第に不自由になるのは避けられないとしても、できるだけ自分で身の回りのことができるようにしたい、との意味です。心得としてなるほど、と思いました。

それでは、「筋肉」のため軽い運動をして寝ることにします。
明日からの1週間もどうぞよろしくお願いします。
by gayacoffee | 2009-04-08 14:00 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee