人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴れました! 店内飲食のお客様中心の一日

晴れました! 店内飲食のお客様中心の一日_e0130185_16425688.jpg
朝から天候が回復し見事な晴天。湿度が高く、ムシムシしているため午前中から店内は冷房を入れています。夕方が近づいてもまだ蒸し暑さは残っているようです。
※右写真は西日を浴びて走るJR指宿枕崎線の列車
気温が上がると、途端にアイスコーヒー、アイスカフェオレが出始めます。
今日はこの時刻(午後4時52分)まで、店内で飲食されるお客様がいつもより多く、いま少し一段落したためブログを書くことにしました。
内容はともかく、いまのうちにアップしようとする理由は、これから月1回の心療内科への通院があるためです。鹿児島中央駅近くのクリニックへ行きますが、すっかり出不精になった私が繁華街へ出る機会は通院のときぐらいです。紀伊国屋書店などにも寄って、「世間」に触れてきます。

続きはクリニックから戻ってきてから【追記】で書き込むことにします。
ではのちほど。
晴れました! 店内飲食のお客様中心の一日_e0130185_22112060.jpg
追記】=午後10時17分
午後5時19分JR坂之上発の列車で鹿児島中央駅へ。通院のためです。
ほぼ月1回、谷山の地元の人間が言う「鹿児島」へ行っています。
坂之上駅で学生Gくん、留学生Cさんとばったり会いました。
Cさんはこれから母国の貿易関係の会合に出席する、とのこと。慈眼寺駅、谷山駅、宇宿駅…駅に停まるごとに帰宅する学生、サラリーマンらが乗り込んできて、車内は混雑してきました。
Cさんが「ラアッシュ・アウワァー」と英語の発音で言い、続いて日本語の発音で言い換えました。
「ラッシュアワーは英語でも使うの? 和製英語じゃないの?」
Cさん「英語でも言います。ラアッシュ・アウワァー」
列車からの桜島は残念ながら雲におおわれて見えませんでした(右上写真=手前の体育館は鹿児島市立和田中学校)。鹿児島人の多くは、ふと桜島を眺める習慣があるのではないか、と思っています。心の中に桜島があるのではないでしょうか。
晴れました! 店内飲食のお客様中心の一日_e0130185_2212238.jpg
中央駅の改札でCさんと別れ、私は駅ビル「アミュプラザ」4階にある紀伊国屋書店へ立ち寄りました。
アミュ広場では、和太鼓演奏かなにかのイベントの準備中でした(左写真)。いつも静かな店の中にいるため、人のにぎわいにいると、ちょっと不思議な気持ちになります。
紀伊国屋書店で30分ほど本探し。まず、地図の本。江戸時代の古地図などに興味がわきます。江戸の町の古地図関係が欲しかったのですが、手持ちが乏しく、次回へ持ち越し。続いて、コーヒー関係。これ、っというものがなく、骨董コーナーへ。壷・器ではありません。日本刀関係の書物探しです。ここも、特に目を引くものはなく、パス。武道コーナーで、居合道本を立ち読み。合気道の本にも少し興味がわきましたが、本やDVDで学べるほど簡単じゃないだろう、と元あった場所へ本をなおし、月刊誌コーナーで「一個人」の表紙に目がとまりました。「坂本龍馬」の特集です。
来年のNHK大河ドラマは「龍馬」さんです。当店でも歴史ファンが何人かいらっしゃるので購入。最近の「サライ」「大人のOFF」にはどうも私は食い付きません。

店を出て、急ぎ足で心療内科クリニックへ。
5人ほどの“先客”があり、大型のマッサージ機で体をほぐしたり買った本を読んだりしていると、看護師さんが「血圧を測りましょう」と、二の腕に血圧計から伸びたバンドをまいて、測定。「120の80。正常の範囲ですね」。うつを発症したころ血圧が高く、「175の90」「165の90」あたりが続きました。その後、少しずつ血圧が下がって、いまに至ります。痩せたのも改善の一因でしょう。
診察の番がきました。
先生「最近、少し変わったこととかありませんか?」
「オープン1周年を過ぎたあたりから体のだるさが出てきています。(仕事で)終わらないことが多く、うまくはかどらない、仕事がこなせないんじゃないか、と時間に対する不安のようなものが最近あります」
先生「自営業のつらいところですね。休みはちゃんと取れていますか?」
「定休日は週1回取っていますが、普段できていないことをやったり、取り引き先の方が来られたり、いろいろ雑用も残っていたりで、半分ぐらい休んでいる感じでしょうか」
先生「2日続けて休みを取れれば楽になるでしょうけど、まだ開業して間もないからね。でもその半日を完全に仕事から離れると気持ちが楽になります。居合道場なんか、時間を作ってぜひ行くといいと思います」
「JR線が店の前を通っているんですけど、通っていく列車を見て、『ああ、あれに乗ってどこかへ行ってみたい』なんて思います」
先生「分かりますよ。気分転換にはそれがいいんですよ。そのうち年に1、2回、ふらっとどこか旅に出られるようになれば、いいと思います」
どうやら先生も同じような気持ちを持っておられる、と私はみました。
晴れました! 店内飲食のお客様中心の一日_e0130185_22132748.jpg
診察が終わって鹿児島中央駅前まで出ると、駅横の観覧車が鮮やかでした(右写真)。夜のライトに誘われることもなく、寄り道もせずにそのまま中央駅1番ホームへ(下左写真)。最近、街の店に立ち寄る気分になりません。「流行」とかに興味がほとんどなくなっている自分に気付きます。
JR指宿枕崎線・午後7時56分発山川行きの列車は部活帰りの高校生でムッとするような熱気が車内にあふれていました。この列車も「ラアッシュ・アウワァー」でした。
晴れました! 店内飲食のお客様中心の一日_e0130185_22145544.jpg
店に着いたのは午後8時20分ごろ。店番をしてくれていた妻とバトンタッチし、コーヒー豆をお買い求めのお客様と少しおしゃべりしていると早くも閉店時刻の午後9時でした。
店内の掃除を軽く済ませ、パソコンに向かっています。
今夜は焙煎はありません。

鹿児島中央駅までのほんの小さな小さな“旅”でした。
Commented by けこたん at 2009-06-05 20:13 x
今日はごちそうさまでした。
友達とお昼前うかがいました。

食事もコーヒーもとてもおいしかったです!^^
ブログに掲載させていただきました。

                みよし
Commented by gayacoffee at 2009-06-05 22:20
けこたんさん、ありがとうございます。
これからブログに伺います。軽食は、私が作るのでいつも自信がありません。またどうぞいらしてください。
Commented by reirinn at 2009-06-06 11:54 x
こんにちは はじめまして
昨日、けこたんさんと一緒に伺ったものです。
とても美味しくコーヒーも軽食もいただきました。
今度はコーヒー豆を買い求めてたいと思いました。
ブログに掲載させていただきました。ご了承ください。
Commented by gayacoffee at 2009-06-06 16:59
reirinnさん、ありがとうございます。
今夜、ブログを訪問させていただきます。
またゆっくりご来店ください。お待ちしています。
by gayacoffee | 2009-06-05 16:51 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee