人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムッとする暑い一日。「ディドゥリドゥー」演奏決定!

ムッとする暑い一日。「ディドゥリドゥー」演奏決定!_e0130185_1613446.jpg
いつもより早く目覚め、布団の中でラジオを聴きながら手足を伸ばしたりバタバタ振ったり腰をひねったりして、そろそろ起きようかと思っていた午前7時40分ごろ。店の方から電話が鳴っている音が聞こえてきます。
お客様から開店前に予約のお電話などいただくことがありますが、こんな早くからではありません。放っておこうか、とも思いましたが、「もしかして」と思い直し、急いで店の電話まで走り、受話器を上げると、「△△さんですか?」と女性の声。
「いえ、ガヤコーヒーです」
電話の主「…」
そして何も言わず、ガチャンと電話を切られてしまいました。
ん~ん、腹は立ちませんけど、頭を抱えてしまいますね。ひと言あればいいのですよ、ひと言。

お蔭で起き上がれたので、「ま、いいか」と、店に出たついでに掃き掃除を始め、イス・テーブルを並べたところで、奥のスペースのJR線がよく見える席に座り込み、たばこを出して朝刊を読み始めてしまいました。朝刊2紙。ふっと気づくと午前9時を回っています。
「いけない、いけない」
急いで、テーブルを拭き、トイレの掃除をして、朝シャワー。そして朝食は調理パン2個にナン1個。店に入ると夕方まで食事が摂れないことが多いため、朝は多めに食べるようにしています。そして薬を飲んで、再び店に戻って、ノボリを立てたり、屋外のイス・テーブルを準備したり。
自宅側の外を少し片づけていたら、先日オーストラリアの先住民族アボリジニの楽器「ディドゥリドゥー」(左下写真)を聴かせてくださったTさんが来店され、「(店は)11時からなんですね」。
「どうぞ、どうぞ。まだ開店準備が全部は終わっていませんけど」
ムッとする暑い一日。「ディドゥリドゥー」演奏決定!_e0130185_16243129.jpg
Tさんはご自宅からコーヒー豆を入れる密封ビンをいつも持ってきて、当店の「エコ得(コーヒー豆を入れる容器持参で袋分20円を値引きするエコ活動)」にご協力くださっています。
ちょうどよかった、と私がTさんに「坂之上自由教室」に「ディドゥリドゥー」をテーマに演奏と語りを改めてお願いしたところ、快く承諾していただき、具体的に日程も決めました。
7月4日(土)午後3時から、当店の奥のスペースを会場に約1時間を予定し開催します。
通常メニューでご参加できますが、講師のTさんのコーヒー代を「自由教室」参加の方々の頭数で割って“講師料”とさせていただきます。
「ディドゥリドゥー」はユーカリの木を使っているそうです。筒の空洞は、白アリが食べて作ったもの。4月25日の当ブログ「焙煎日記」で紹介したところ、来店されたお客様何人からも「ぜひ聴いてみたい」と反響をいただいていました。多数のご参加をお待ちしています。

よく晴れた一日でしたが、湿気が多く、ムッと暑い午後が続いています。

追記】=午後9時34分
閉店して、ひとりジャズピアノの曲が流れる店内でパソコンに向かっています。
今夜焙煎をしておこうかな、と昼間3種類のハンドピックまで済ませましたが、午後5時すぎに昼食兼夕食を摂ってぐったりしてきたため、持ち前の「明日でいいことは明日やろう」精神が出てしまい、今夜の焙煎は取り止めました。明日焼きます。

お客様でも当ブログを読んでくださる方が少しずつ増えてきました。前職が編集記者だったこともあり、興味を集める記事は大体予想つきます。
5月31日に書いた「坂之上4丁目の裏道」ネタもそのひとつ。数人のお客様から、「あそこは私も時々通りますよ」とか、「おもしろい小道ですね」など反響がありました。本当に狭い道なので、坂之上にお住まいの方でもご存じない方もいらっしゃいます。
裏道、小道は歩くか自転車でないと気付きません。花の香り、草むらの匂い、小鳥のさえずりなども同じ。便利な時代の落とし穴のようなものでしょうか。

穴と言えば、閉店までの静かな時間を利用して、専用のコーキングで壁に空いた画鋲などの穴を埋めました。トイレの鏡の下にネジで空いた穴が4個あって、随分前から気になっていました。ようやくふさぐことができました。やればなんでもないことなのですが、これも私の「明日でいいことは明日」の精神が禍しています。

今夜は少し時間ができたので、1時間ほどインターネットを楽しむことにします。
明日は午前10時からご婦人方の集まりの予約が入っており奥のスペースがお昼まで貸切です。ご了承ください。
Commented by bonn1979 at 2009-06-06 18:33 x
7月4日楽しみですね。
「自由教室」企画のうちでもエポックになりそうな予感が。
坂之上の住民、次いで坂之上に勤めている私などがアボリジニの音を聞けるなんて。整理券がいるかもしれませんねぇ。
Commented by gayacoffee at 2009-06-06 21:12
bonn1979さん、ありがとうございます。
「坂之上自由教室」の提案者であるbonnさんにそう言っていただけると大変うれしいですね~。当日はぜひぜひ、ご参加くださいませ。
by gayacoffee | 2009-06-06 16:53 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee