人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天気が下り坂。静かな午後です。夜は「自由教室」

天気が下り坂。静かな午後です。夜は「自由教室」_e0130185_19211337.jpg
昨日までの晴天が、今日は朝から曇天へ。当店もどんよりとした雰囲気です(左写真=本日午前)。
こんな日は頭の芯が重たくなります。低気圧の接近でしょうか。

昨日の定休日は居合道場をさぼってしまった、とすでに書きました。
夜中午前1時半まで自主トレを行い、汗でぐしょぐしょに。シャワーを浴び、本を読んで寝たのは午前2時半すぎ。夜更かしと低気圧のダブルで頭痛が起こっているのかもしれません。学びの少ない、私の日々です。

これから昼食兼休憩。
夜は「坂之上自由教室・中学生対象」があります。奥のスペースは「貸切」となります。

追記】=午後8時34分
奥のスペースで「坂之上自由教室・中学生対象」が開かれています。

夕方近くになって店内飲食のお客様がご来店くださり店らしくなっています。
それまでは静かな時間だけが流れていました。客商売のほとんどの方々がおっしゃる「忙しい方が疲れない、ヒマな日はどっと疲れる」を実感しますね。忙しい日もあれば、静かな日もある、不思議なことに売れるメニューすら集中する日もあります。ま、忙閑は別として、日々淡々と、いつもと変わらぬ接客をしていきます。
天気が下り坂。静かな午後です。夜は「自由教室」_e0130185_19465449.jpg
コーヒー店のブログらしく、コーヒー豆の話。
当店は、ハンドピックした生豆を水洗いしてから焙煎していますが、豆種によって汚れ具合はさまざま。右写真は「ベトナム・ロブスタ」です。袋を開けた途端、「汚れているなあ」と思った豆でした。ナチュラル系なので仕方ないかな、とも思います。「ブラジル」「エチオピア」の多くもナチュラルで、豆の表面に表皮やほこりなどが付いています。でも、水洗いしてびっくり。黒っぽい汚水となりました。ブラジル、エチオピアは茶色の汚水となります。ベトナムの土地柄なのでしょうか。
「ベトナム・ロブスタ」は最近使い始めて、ブレンドの隠し味にしています。ストレートでは1杯飲むと、ウッと胸やけしそうになりますが、ブレンドにほんの少し混ぜると奥行きを出してくれる重宝な豆です。
「ロブスタ種」では「ベトナム」のほか「インドネシア」も有名。そのうち、「インドネシア」も仕入れて挑戦してみたいと思っています。
by gayacoffee | 2009-06-18 16:05 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee