人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ青な空にびっくり。静かな午後が過ぎます

真っ青な空にびっくり。静かな午後が過ぎます_e0130185_12245046.jpg
それにしてもよく晴れています。まさに、目にしみるような真っ青な空です(左写真=開店前の午前10時半ごろ撮影)。
開店前に、あまりの青さに写真を1枚。午前中は空気澄んでいて青さも鮮明です。午後になり、青空に少しだけ白っぽさが入ってきました。

昨夜は、どうしたことが寝つきが悪く、横になっては起き上がり店側に行ってドアのかぎを確認したり、ガス栓をチェックしたり、氷水を飲んだり。そしてまた横になってしばらくして本を読み始めたり。覚えているのは、自宅洗面所の蛇口が締まっているかチェックしたときに見た、時計の時刻「午前3時」。ふと思い出したのが、昨日は朝も夕も抗うつ剤「トレドミン」・精神安定剤「デパス」を飲んでいなかったこと。薬が切れてこれほど落ち着かなくなるものなのかは不明ですが、飲んでいないことが潜在的なストレスになっていた可能性はあり、20日の明け方前、周囲の家々も寝静まった店で薬を飲み、布団に戻ってしばらくすると寝ていました。

なぜか、それからよく眠れて、起きぬけはすこぶるすっきりしていました。青空の鮮やかさが心地よく感じるのです。

天気がよい日中は、当店はだいたい静かです。ぼーっと時間だけが過ぎていくので、せめてブログを、と書き始めました。昨日のカテゴリ「ガヤマスのつぶやき」の「エコポイント交換商品」の件で【追記】を記入。

追記】=午後5時24分
お昼よりも白い雲が出てきたものの、空にはまだまだ青さが広がっています。

先日のこと。N先生ご夫妻とおしゃべりしていたとき、話題は何だったか忘れましたが、「マスワカに似た子だよね」と妻が言い出しました。
私とN先生は一瞬、「?」。
N先生・私「マスワカ?」
「マスワカよ。いま人気があるコよ。知らないの?」
N先生「知らないなあ。なにやってんの?」
「モデルかな、タレントだよね。派手めのかわいいコだよね。マスワカ・ツバサ」
N夫人「よくは私も知らないけど、名前ぐらいは知っているわ」
「なに? 有名なの?」
「人気あるみたいよ」
「マスワカって、どんな字を書くの?」
「利益の益に、若いの若で、益若。益若つばさ」
N先生「マスワカっていうから、相撲取りかな、と思ったよ」
「そうですよね。私もそう思った」
世間に疎い中年男性陣です。

追記】=午後11時46分
ありがたいことに、閉店近くになってコーヒー豆をお買い求めのお客様がぽつぽつご来店くださいました。
お陰様で、焙煎済みの豆が乏しくなったものが出て、急きょハンドピックを行い、水洗いし乾燥へ。今夜の焙煎は深夜に及ぶため断念し、明朝早めに行うことにします。早めに休むことにしますが、その前に日課の運動!
これだけは1日サボると、後ずるずるやらなくなりそうなので、休まないようにします。

蒸し暑い夜です。
by gayacoffee | 2009-06-20 12:39 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee