人気ブログランキング | 話題のタグを見る

午前中大雨でした。今日も静かな一日でしょうか

午前中大雨でした。今日も静かな一日でしょうか_e0130185_1140973.jpg
朝から大雨です。ようやく梅雨らしい日となりました。左写真は開店直前の、当店前の風景です。
湿度が高く、開店1時間前から店内は「除湿」モードにしました。雨のお蔭で気温はさほど高くなく、湿気で蒸し暑く感じるのでしょう。

一日の始まりは、まず店内の掃き掃除とイス・テーブル・棚などの拭き掃除、そしてトイレの掃除。1時間以上かかって店をきれいにした後、居間に準備してある朝食を食べ、薬を飲んで朝シャワー、下着もすべて真っさらにします。ちょっとした“清め”のつもりです。
店内を掃除する際にスイッチを入れておいたパソコンで、インターネットのニュース、地元テレビ局のニュース、天気予報などをちょこちょことチェックします。

ヤフーのニュース欄に、共同電で米写真用品大手イーストマン・コダックが、ポジフィルム「コダクローム」の生産を終了すると発表、とありました。学生時代にほんの少しカメラをいじっていました。
使っていたフィルムはコダックのモノクロ「トライエックス」のISO400(当時はASA400と言っていました)。部室に籠って、フィルム現像から引き伸ばしまで行い、赤い電球の下で現像液に浸した印画紙に撮影した景色がふわーっと浮き上がってくる瞬間は何度やっても楽しいものでした。思うと、コーヒー焙煎に似た世界なのかもしれません。フィルムも安くはなかったので、長尺のフィルムを買ってきて36枚撮りぐらいに切って、写真屋さんからもらった使い古しのパトローネ(フィルムを入れる金属製の入れ物)に入れて使っていました。高感度フィルムなので夜の撮影で重宝しましたが、どちらかと言うと、コダックの「トライエックス400」を使っていることがカッコ良かったのです。ポジフィルムは、カラーで撮りたいときだけ買っていました。コダックのポジフィルムを使うことはさらにカッコ良いい、とあのころは思っていました。そんなフィルムが消えてしまう‥時代の移り変わりを感じます。
なお、ニュースによると日本での販売は2年前に終了していたそうです。

お昼になって、ひどい雨がひと休みしている間に、外回りのお仕事の方々がぽつぽつご来店。カッパを着ていてもお尻までぐっしょりになった、と気持ち悪そうに入ってこられました。
「ひどい雨でしたね」
お客様Tさん「ひどいなんてもんじゃなかったよ。濡れたカッパを着て車に乗ったり降りたりするのんだから、車の中に水が溜まった」
お客様Hさん「いちばんひどい時間に外を回ってしまってね。梅雨時期は外回りは大変だね。大変だけど仕事だから、やらないってわけにはいかないし」
私など、店の中でお客様をお待ちしていればいい仕事。頭が下がります。ガンバレ! 中年男性! あっ、女性のセールスの方々、外回りの方々ももちろん頑張ってください!

今夜は、昨日ハンドピックした3種類に、もう1種類追加し4種類のコーヒーを焙煎します。

追記】=午後5時49分
当店を会場に毎週木曜午後7時から開かれている「坂之上自由教室・中学生対象」で、英語を担当しておられるF先生がご自身のブログの中で、「勉強」について書いておられました。
いいアドバイスなので引用させていただきます。

私も自分自身長く勉強をし、また、長く教員をしてわかったきたことがあります。
それは、勉強とは、社会人になってからの仕事の練習だということですね。
仕事の出来る人は、時間の使い方、力の入れ方、集中するテーマの選択がうまい。
これは、若い時の勉強の方法というか習慣によりますね。
今度、中学生達と話してみて、つくづく大事な時間だと思いますね。
勉強のほかに、部活や友達、家族、貴重な時間をどのように使っていくか。
勉強ばかりやれば、成績は短期的には伸びるかもしれないが、勉強したことで失われた時間の損失もまた大きいですね。
数学のN先生は、数学がお好きで、東大の医学部進学コースから数学科へ移ったという秀才ですが、先生の勉強観はおもしろいです。上記のことは、N先生が中学生に語っていたことの請売りです。
そういうわけで、中学生の勉強を見守るという経験は、遅まきながら、私の大学教員としての視野も広げてくれています


F先生のブログは「坂之上の昼下がり」(http://blog.goo.ne.jp/bonn1979)。上記の文は6月19日の「第2989号 中学3年生が3人揃って」から。
午前中大雨でした。今日も静かな一日でしょうか_e0130185_206733.jpg
追記】=午後8時14分
右写真は午後7時20分ごろの当店前の様子。実際には空も店の周囲ももう少しオレンジ色をして、東の空を大きな雲がまるで台風のときのように速く流れていきました。強風で当店のノボリが飛ばされそうになっています。ほどなく黒い雨雲が空をおおい、大雨となってこの時刻(午後8時10分)にいたります。
雨の中、コーヒー豆をお買い求めにご来店くださる方に心より感謝いたします。

暑くなるとコーヒー豆が動きにくくなります。冷えた麦茶や清涼飲料水に手が伸びるのでしょう。
そんな中、「アイスコーヒーにするとどんどん飲んじゃって」「夏場も私はホットが多い。昼間はアイスでも、夜はホットでゆっくりしたいわ」とおっしゃるコーヒーファンの皆様に支えられています。感謝、感謝です。
by gayacoffee | 2009-06-23 16:06 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee