人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚い雲からようやく大粒の雨が! 待望の恵み

厚い雲からようやく大粒の雨が! 待望の恵み_e0130185_1530872.jpg
午後3時。空をおおっていた厚めの雲から、突然大粒の雨が降ってきました(右写真)。
一昨日あたりから、お客様とのごあいさつ、会話の中に「ひと雨ほしいですね」「土曜日に降るみたいですよ」がかなり交じっていました。天気予報では今夕「雨」、とのことで、期待していたところ、この恵みの雨!
8月の頭にお湿り程度の雨が降っただけで、梅雨明け以来、ほとんど雨らしい雨がありませんでした。庭も畑もからから。
厚い雲からようやく大粒の雨が! 待望の恵み_e0130185_15305570.jpg
土砂降りは10分程度で止み、その後はしょぼしょぼの小降りが続いています。農家に限らず、恵みの雨がもう少しほしいところです。桜島の灰も一気に洗い流してほしいもの。
※左写真は当店前の道路にできた水たまり

昨夜は日課の運動を軽めにして、早々に横になるつもりが、長女がレンタルしてきたらしいDVD「Xファイル」を居間で見つけてしまい、ついつい午前2時半。いけませんね。やはり今朝がつらいです。夜更かしをしない(といっても午前1時までに寝ることを差しますが)日は、翌朝の起床が楽ですね。この1、2時間の差が大きいようです。
今夜は焙煎がありますので、てきぱきと豆を焼いて、日課の運動を済ませさっと横になります! うつになってから、この夜の過ごし方が私の生活リズムの大きなポイントになっています。なかなか自己管理できません。

友人から電話があり、「病院に行ったら休みをとって旅行にでも行きなさいと言われた」とのこと。最近、どうも心の病が気になるとのことで、私のかかりつけの心療内科クリニックを紹介した経緯があります。特に病名はつかなかった、との連絡に「良かったね。長期の旅行なんて、なかなか気分転換になるよ」と私。働きすぎによる心の疲れ、のようです。この際、仕事の充実とプライベートな楽しみを程よく持てるようになってほしい、と自分の経験から省みて思いました。

追記】=午後7時36分
スコールのように降り出した雨は、その後、小降りとなって1時間ほどで止み、夕方には青空が広がっていました。もう少し、もう少し雨がほしいところです。

さきほど、常連のSさんが来店され、「『さちぶろ』で紹介されていますね」とおっしゃいます。FMラジオのパーソナリティーをやっている「さち」さんのブログとのこと。
Sさん「姉妹で(当店に)来たことがあるって、言ってましたよ。美人姉妹ですよ」
「それならきっと顔を見ればすぐ思い出しますね」
美人を忘れるほど私もまだもうろくはしていません。Sさんに教えてもらって、「さちぶろ」にアクセス。ありました、ありました。今年の5月のこと。ブログにあった「さち」さんの写真を見て、ご来店されたことも思い出しました。確かに、コーヒーやケーキの写真を撮っておられましたね。
「遅ればせながら」と同ブログにコメントを入れました。
厚い雲からようやく大粒の雨が! 待望の恵み_e0130185_19354561.jpg
そのSさん、珍しくかき氷をお召し上がりに。「ミルクコーヒー金時」(右写真)です。「さっぱりしていてあっという間に食べちゃいました」とのこと。あずきとコーヒーは絶妙のコンビネーションです。
シンプルにあずきとコーヒーだけで十分においしいですよ。あずきは自分で煮るのがいちばんですが、面倒な方はあずきの缶詰をお買いになり、皿にあずきを山のように盛り、できれば当店の深煎りコーヒーを濃い目に点てて上からかけてみてください。夏場はアイスコーヒーを、冬場はあつあつのコーヒーを。
だまされたと思って、ぜひ試してみてください。
当店では、これに少々トッピングして「ガヤ風珈琲ぜんざい」の名でメニューにしています。
なお、当店のかき氷「金時」4種は、暑さ寒さも彼岸までということで、お彼岸の終わりをもってこの夏も終了といたします。
厚い雲からようやく大粒の雨が! 待望の恵み_e0130185_19534141.jpg
追記】=午後8時1分
ご近所のKさんが「児玉美術館に行ったら、ほら、落ちていたわ」と大きなクリを拾ってきてくださいました(右写真)。道路にたくさん落ちていたそうで、ひとつは運んでくる途中で中身がなくなってしまいました。
Kさんは、今日午後1時半から同美術館で開催された「瑠璃カケス・ジャズポップス演奏会」を観賞されました。
Kさん「とっても良かった。感動した」
美術館と音楽、これもまた絶妙のコンビネーションですね。
児玉美術館は山あいにあるため、秋の訪れも早いようです。秋の風景もなかなかいいスポット。私も出かけたくなりました。

今夜は2種類だけの焙煎です。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

追記】=午後11時6分
焙煎作業をすべて終え、店内の掃き掃除に入ります。掃除は開店前と閉店後の2回に、営業中に随時。なにはなくとも掃除だけはひんぱんにしたいと思っています。

ふと、いま思い出した言葉です。
先日のラジオ「今朝の三枚おろし」で武田鉄矢さん。
「幸せだから感謝するのではない、感謝するから幸せになるんだ」
Commented by bonn1979 at 2009-09-12 16:58 x
そうですか!坂の上では降ったのですね。
そのころ
私は近所へ買い物に行きましたが
雨はなく風が強くて降灰が飛んできて閉口しました・・
鹿児島の残暑は厳しいので
無理をしないですごしたいです。
Commented by gayacoffee at 2009-09-12 19:41
bonn1979さん、ご自宅方面では雨なしですか? 坂之上では午後3時に、スコールのような激しい雨が突然降って、その後はしょぼしょぼで、もう少し湿りがほしいところです。お蔭で、桜島の灰は流れたのではないでしょうか。
by gayacoffee | 2009-09-12 15:30 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee