人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り空の静かな金曜。夜はジャズピアノです

曇り空の静かな金曜。夜はジャズピアノです_e0130185_12133662.jpg
朝、といっても午前9時なので、多くの方々は仕事や家事に追われている時刻ですが、ようやく起き上ると雲の間から柔らかい日がまだ差していました。開店時刻が近づくにつれ、空がどんよりとなり、風はないものの空気が寒々と感じます。今日は長袖のダンガリーシャツ。中にTシャツを1枚着てちょうどいいくらいの気温です。
左写真は開店直後のJR指宿枕崎線。コンパクトなデジカメはシャッターを押してからワンテンポ遅れてシャッターが切れます。そのタイミングが少しずれると、動きや変化の速い被写体はなかなかうまく撮れませんね。今朝は、駐車場を掃除していて列車が走ってきたのであわててカメラを取りに行きバタバタで撮って、タイミングが遅れました。
その点、一眼レフはシャッターチャンスに強いのですが、編集記者から足を洗って以来、重たいカメラを持つ気が起こらなくなり、もっぱらコンパクトデジカメです。
今思えば、胸ポケットに入れられるサイズでズーム付きを選べば良かったかな、と思います。なにせ厚みが4cm以上あり、重さも約340g。ズボンのポケットに入れると不細工に膨れるし、機能も普通(?)。つまり、中途半端なカメラを買ってしまったわけです。
ポケットサイズか、一眼レフか―。
他人にはいつもそうアドバイスしていたのに、自分では両方を兼ね備えたカメラを、と欲を出し、“虻蜂取らず”になってしまいました。

今夜は7時から恒例のジャズピアノ生演奏が当店であります。お気軽にお越しください。

追記】=午後1時18分
静かな午後が過ぎています。
10月は「鹿児島県ピンクリボン月間」。乳がんの早期発見を呼び掛ける啓蒙月間です。
女性の20人に1人が乳がんにかかる、といわれています。早期発見、治療を行えば完治できるだけに、女性の皆さんが自分の体を、もっともっと大切にするといいですね。
ある方が、「おや?」と自分の乳房に違和感を持たれ医療機関で受診されたそうです。診断は「乳がんの疑いはなし」。でも、その方はご自分の勘で、別の医療機関を訪れ、早期の乳がんが見つかり手術されたそうです。
「病院でも分からないことがあるみたい。『心配ない』と言われても自分がおかしい、と思ったから別の病院に行ったのよ。それで見つかったのね。もし最初の病院の診断をうのみにしていたら危なかったでしょうね」とおっしゃいます。ご自分の体、そして命です。
「がんであってほしくない」という願いで、最初受診した医療機関の診断で安心したい気持ちは分かりますが、がん細胞の発見は、特に早期であればあるだけ微妙なようです。乳がんに限らず、複数の医療機関を受診するのも身を守る方法だと、お話を聞いて感じました。

追記】=午後1時43分
「鹿児島は台風の被害もなく良かったですね」
昨日まで、お客様とそんな会話を交わしていましたが、それは間違いでした。

報道によると、台風18号による鹿児島県内の被害はサトウキビなど農業関係2億5700万円の被害が出るなど調査が進むにつれて増えているそうです。
住宅の全半壊などが奄美地方を中心に出ています。鹿児島の基幹産業である農業では奄美群島と種子島のサトウキビが倒れたり茎が折れたりして1億9500万円の被害が出たほか、野菜やミカンなどの農作物や、ハウスなどの農業施設も被害を受けています。不幸中の幸いで、死傷者の報告はないとのこと。

追記】=午後5時37分
コーヒー豆をお買い求めのお客様がぽつぽつとご来店くださっています。
空が大分明るくなってきました。東の空には青空も。そして静かに夕暮れが近づいています。

冷房を入れずに窓を開けています。気になるのが桜島の灰です。
桜島は鹿児島県本土のちょうど真ん中にあるため、上空の風向きで爆発・噴火すると必ず県内のどこかに灰を降らせてしまいます。坂之上方面に灰が来ないか、いつも気がかりです。
便利なツール、インターネットで気象庁のホームページにある火山のページにアクセスすると、今日の火山の活動記録が速報の形でアップされます。
桜島は午後5時半現在で9日に3回爆発し1回噴火。午後4時59分の爆発で今年283回目となったようです。
最新2回分の爆発のデータは次の通り(気象庁HP「噴火に関する火山観測報」より引用)。

火  山:桜島
日  時:2009年10月09日13時55分(090455UTC)第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上1400m(海抜7500FT)
白色噴煙:
流  向:南東
---
A点最大振幅:3.4μm
爆発音:なし
体感空振:なし
O点空振計:13.8Pa
D点空振計:80.8Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:6合目(昭和火口から300~500m)
噴煙:中量
火口:昭和火口
今年282回目


火  山:桜島
日  時:2009年10月09日16時59分(090759UTC)第2報
現  象:爆発
有色噴煙:火口上900m(海抜5800FT)
白色噴煙:
流  向:南
---
A点最大振幅:4.0μm
爆発音:なし
体感空振:なし
O点空振計:13.3Pa
D点空振計:62.7Pa
弾道を描いて飛散する大きな噴石:不明
噴煙:少量
火口:昭和火口
今年283回目


上空の風向きも分かるので助かります。風の向きが変わってきましたね。
曇り空の静かな金曜。夜はジャズピアノです_e0130185_21554070.jpg
追記】=午後10時4分
午後7時から、坂之上在住の新屋満規さん(左写真)のジャズピアノ生演奏がありました。
静かな店内で演奏が始まりましたが、次第に客席が埋まって、ほぼ満席状態へ。今夜は私がひとりで厨房にいたので、軽食やケーキ、コーヒーとばたばたとしてしまい、大分お待たせしてしまった感があります。申し訳ありませんでした。
金曜の夜の演奏は、これまで比較的静かだったのでちょっとのんびりしていましたが、やはり秋。ジャズとコーヒーが合います!
新屋さんが奏でた「枯葉」も季節にぴったり。「枯葉」はもともとシャンソンの名曲ですが、キャノンボール・アダレイ+マイルス・デイビスらの名演、ビル・エヴァンスの名盤など数々のジャズメンがカバーしています。
新屋さんの「枯葉」もしっとりとした演奏でした。
10月は25日(日)にも同じ時間帯で開かれますので、ぜひお越しください。

いま食器を洗い終わったところ。これから店内を掃除し、日課の運動へ移ります。
今日はハンドピックができず、焙煎はありません。明日行うことにします。こんな時刻なのに眠気が出てきました。さきほど「デパス」を飲んだせいでしょう。
by gayacoffee | 2009-10-09 12:28 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee