人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Q.妊婦、子供がコーヒーを飲むと害がありますか?

当店に来店されるお客様で、妊娠中の方から「コーヒーは(妊娠中)控えた方がいいのですか?」と尋ねられました。また、ほかにも「うちの子供がコーヒーを飲みたいって言うんだけど、子供には良くないんでしょう?」とも聞かれます。

まず妊娠中の女性がコーヒーを摂取する場合です。
東京大学大学院の百枝講師によると、カフェインを含む飲料を大量に飲むのは控えるべきとし、コーヒーは1日3杯以内、緑茶や紅茶・ウーロン茶なども飲む人はその分コーヒーの1日摂取量を減らしてほしい、としておられるようです。
適度なコーヒーの摂取はストレス軽減を助ける、としているのは大阪大学大学院の下屋医師らによる調査、研究です。精神的ストレスを感じたときに分泌される「コルチゾール」というホルモンの唾液中の濃度を調べたところ、妊娠している人がコーヒーを飲むことでコルチゾールの値が低下したそうです。また、出生体重、胎盤状態などコーヒーが母体に与える影響を調べた結果でも、適正量の摂取では悪影響はないことが確認されているそうです。
授乳でコーヒーが赤ちゃんに影響を及ぼすかについては、母親がカフェインを含む飲料を飲むと母乳にも含まれるそうですが、非常に微量であり通常の飲用で乳児に影響はないとのこと。
カフェインと聞くと、すぐにコーヒーを思い浮かべますが、緑茶、紅茶、ウーロン茶などにも含まれています。それら飲む量を総合的に調整し、上手にコーヒーと付き合ってください。
(参考:全日本コーヒー協会「コーヒーとからだのおいしい話」)

次に、子供のコーヒー摂取についてですが、そもそもコーヒーは薬ではありませんので、「効果・効能」が出ることはありません。長年飲用することで、コーヒーは極めて健康に良い飲み物との研究結果が出されています。
子供は大人よりも体が小さい分、カフェインなどへの反応は出やすいかもしれません。それはコーヒーに限ったことではなく、緑茶や紅茶、ウーロン茶などにも同じく言えることです。
コーヒーは大人の飲み物、という話はおそらく苦味が強いこと、かつて高価であったことなどによるものと思われます。
たとえば、ミルクをたっぷりと入れたカフェオレなどにして飲むと、カルシウムを含む牛乳も摂取できるのでお勧めでしょう。ただ飲み過ぎは良くありませんね。
Commented by もあい平吉 at 2009-10-18 23:03 x
コーヒーを飲むとお腹がゆるくなりトイレへ、というのが常の私ですが、コーヒーは香りも含めて大好きで困ったものです。時々飲むんですが何かのタイミングで大丈夫なときがあります。ガヤコーヒーもそのひとつなのです。なぜでしょうか?ところで、嗜好品によるコルチゾル低下は、プラッシーボ(プロサボ)効果も手伝っているんでしょうね。
Commented by gayacoffee at 2009-10-19 00:54
もあい平吉さん、ありがとうございます。
当店に入ってきた小学生がコーヒーの香りを嗅いで「ああ、いい匂い」って言うんですね。おそらくこの時点でリラクゼーション効果が脳内で出ていると思いますが、その小学生がコーヒーを飲んでいるかは不明です。もしかすると、自宅で親がコーヒーを点てる際に「いい匂い」って言う言葉が脳にインプットされ、口に出ているのかもしれません。プロサボ効果はあると思われますね。
もあい平吉さんの「トイレへ…」というのはノセボ効果かもしれませんよ。過去に、コーヒーがらみでトラウマがあるとか???
それは冗談として、コーヒーに含まれている成分の何かに、もあい平吉さんの体が敏感に反応するのかもしれません。コーヒー中にカフェインより多いのがクロロゲン酸とかいう成分で、抗酸化作用があるらしく、がん、糖尿病、動脈硬化などの予防にコーヒーがいいと学会で報告される役割の中心成分がこれらしいです。
Commented by どりーむ at 2009-10-19 01:32 x
はじめまして。
bonn1979先生のブログからやってきました。
私は、コーヒーが大好きで、焙煎の記事や、青空のもとのお店の写真を見させていただき、「飲みに行きたい。でも遠い・・・」と、いつも嘆いています。

私の場合、妊娠中は、コーヒーをまったく受け付けてくれませんでした。一人目の子のときは、最初のうちは気づかずにコーヒーを飲んでいて、「なんで、気持ち悪くなるの?えっ、もしかして、妊娠して好みが変わった?」と、びっくりしました。私が、妊娠中、受け付けなかった、唯一の食品です。

緑茶や紅茶は、普通に飲めていたので、カフェインが・・・というわけでもなさそうですよね。
そして、出産した直後から、コーヒーを飲んでも、気持ち悪くならないのです。

まったく、不思議な経験です。
Commented by gayacoffee at 2009-10-19 13:33
どりーむさん、ありがとうございます。
私は男なので妊娠中の嗜好の変化の体験は生涯できませんが、妻や女性の知人らの話を聞くと、妊娠中には好みがかなり変わるそうですね。味噌汁の匂いを嗅いだだけでダメ、という人もいましたし、ミカンはふたつに分かれました。食べたくなった人と受け付けなくなった人と。とんでもないものを食べたくなる人もいるそうで、たとえば土とか。土蔵などの壁土を見ると食べたくて仕方がなかったという話を聞いたことがあります。女性、恐るべし! いえ神秘の世界です。
遠いところにお住まいですか? いつか機会があればぜひお寄りくださいませ。
by gayacoffee | 2009-10-18 21:08 | おいしい珈琲Q&A | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee