人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝から本降り。とても静かな店内です

朝から本降り。とても静かな店内です_e0130185_121511.jpg
電話で目が覚めました。
「〇〇運送ですが、お届け物があって店の前に来ています」
宅配便で届いたのは円すい型ドリッパー用のペーパーやお客様へコーヒー豆を入れてお渡しする袋などでした。いつも至急で依頼してしまいますが、お取引先はどこも丁寧に対応してくださいます。感謝、感謝です。

外は雨(右写真)。本降りです。夏以降、これだけの雨はほんの1、2回でしょう。渇水気味の鹿児島県にとっては恵みの雨ながら、当店はとても静かです。雨のせいにしてはいけませんね。
昨日も小雨が降りましたが午前中には青空がのぞき、夕方来られたお客様と「あったかいですね、11月だというのに」とお話したばかり。
朝から本降り。とても静かな店内です_e0130185_12105043.jpg
早朝までは雨は降っていなかったようです。朝刊がビニール袋に入っておらず、紙面の一部が少し濡れていました(左写真)。
新聞販売店では雨だったり、雨が予想される場合には1部ずつビニール袋に入れて配達してくれます。当店のポストに届くのは、通常午前4時ごろだったと思います。雨が降り出したのはそれ以降でしょうし、夜明け前には雨の気配がなかったのでは、と推測します。

お昼を回り、ますます雨は激しくなり、夕暮れのような暗さです。雨音で店内に流れるジャズも聞きづらくなっています。

追記】=午後0時49分
インターネットで天気予報を見ると、今日は終日雨、明日も午前中70%、午後50%の降水確率です。現在、指宿・川辺地方に大雨・洪水警報が出ています。ご注意ください。

桜島は昨日午前の爆発で、今年415回目の爆発をし、観測史上2番目に多い記録をつくったとのことです。
昨日午前8時に小規模な爆発をしたのは昭和火口。この爆発で昭和火口と南岳を合わせ、昭和35年の年間414回を上回り、観測史上2番目となったそう。昨日はその後も爆発が続き、現時点で爆発420回となっています。
なお、桜島の爆発回数トップの年は昭和60年で、474回です。

追記】=午後1時4分
毎日新聞(電子版)は、韓国の聯合ニュースの報道として韓国西方の黄海上で今日午前11時半ごろ、韓国と北朝鮮の海軍艦艇が交戦した、と伝えています。北朝鮮艦艇が黄海上の南北境界線となる北方限界線を越えて南側海域に入ったため、警戒中の韓国海軍艦艇が警告射撃を行い、さらに北朝鮮艦艇が警告を無視し南下したため攻撃を加えたところ、北朝鮮側も応戦したとのこと。
同海域では1990年と2002年にも南北艦艇の交戦があったとか。
報道では、韓国軍当局の情報として北朝鮮側の艦艇が破損、煙を上げ、一方韓国側艦艇や乗組員に被害はなかったとも伝えています。
朝鮮半島情勢は緊迫が続いています。

追記】=午後7時19分
昼過ぎに一旦止んだ雨が夕方から再び本降りへ。今夜はずっと降り続くようです。
お昼、強まる雨脚とともに足先からしーんと冷え始め、ちょうどお客様もおられたので今季初めて「暖房」を入れました。私のつま先が冷えるのは当たり前。まだ素足で布草履をはいています。しかしお客様の中にコートの方もいらっしゃいました。

静かな夜が過ぎていきます。月・火曜は比較的お客様がおいでになる曜日なのですが、少々さびしくなります。それゆえ、ブログの【追記】の回数も多くなります。
明日は定休日なので今夜は焙煎を休みます。今夜休むと定休日に焼かなければならなくなるでしょうが、ほーっとした夜を長く過ごしたいので休んで、近所の温泉に久しぶりに行ってみようか、と思っています。

追記】=午後7時41分
twitterを見ると、「大阪府警、大阪市内で市橋容疑者の身柄を確保」とあったので、テレビ局のホームページで確認。ニュースへのアクセスの流れが変わってきています。私にとって、大手メディアは第一次アクセスの対象ではなく、一次は関心のあるブログやtwitter、Youtububeです。

追記】=午後9時10分
閉店の時刻となりました。静かな夜でした。
店内の掃除を済ませてから、やはり近所の温泉「まきばの湯」に行こうと思います。雨の日は温泉です!

訃報です。インターネットのニュース欄(共同通信)によると、映画や舞台などで幅広く活躍された俳優の森繁久弥さんが本日午前8時16分、老衰のため東京都内の病院で亡くなられたそうです。96歳。大衆芸能の分野で初の文化勲章を受章。
長い下積み生活を経ておられたせいか、味のある温かみある演技と存在感がありました。

追記】=11日午前0時38分
閉店し店内の掃除をしてすぐに夕食を取ってから坂之上にある「まきばの湯」へ行ってきました。午後11時に閉まるので急ぎでした。奥行き40、50mある浴場で、サウナも遠赤外線とミストがあり、歩行浴、電気風呂、薬草湯、露天風呂もあります。360円を払って約45分の入浴でした。
歩行浴でぐるぐる歩いてみると結構足の筋肉を使うことに気づきました。サウナで汗をかいて、水風呂に入って上がりました。久しぶりの温泉でした。以前、元気なころは毎週のように県内あちこちの温泉をめぐっており、最短でも1時間半は楽しんでいたのですが。それでも久しぶりにゆっくりでき、ほーっとした夜を過ごせました。
サウナの中で、「あ~、ダレた(疲れた)」「本当にダレた」と誰かに語りかけるぐらいの声の大きさで独り言をいう30半ばのオッサンのような若者(私からみて)がいて、ちょっとムカッとしました。
男が「ダレた」など人前でいう言葉じゃありませんゾ。
帰りにコンビニに寄ってなにも買わずに店を出て、ぼーっとテレビを観たらこの時刻になりました。
夜の時間は駆け足です。さきほど精神安定剤と抗うつ剤、そして睡眠導入剤を飲んだので、頭がぼんやりしてきています。
日課の運動を軽く済ませてぐっすり寝て、たまには時間を有意義に使ったと思える定休日を過ごしたいと思っています。
1週間のガヤコーヒー、ありがとうございました。
Commented at 2009-11-10 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2009-11-10 12:20 | 焙煎人日記 | Comments(1)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee