人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中、You tubeで「憂歌団」。今夜は3種類焙煎

昨日夕方寝てしまったせいか、いやいや、You tubeに「憂歌団」の曲があったせいです。現在19日午前1時48分。
You tubeをつい開いたのが日付が変わるころでした。
「かぐや姫」から「イルカ」「さだまさし」「山口百恵」と聞いて、「加山雄三」の動画があったので、ふと「憂歌団」を思い出し、検索。
ありました、ありました。
名曲「君といつまでも」「おそうじオバチャン」「パチンコ」「胸が痛い」、そして「石狩挽歌」などなど。若いころのモノクロ映像から解散直前の映像までずらり。
昔、20年近く前にライブを2度見ました。演奏中にグイッグイッとグラスを飲み干し客席から拍手、そしてまた新しいグラスをグイッ。独特ののどもすごければ演奏もすごいライブでした。
You tubeの動画を観ているうちにあのときの「憂歌団」を思い出し、繰り返し「君といつまでも」を聞いているうちにじーんとして時間を忘れてしまいました。
ぜひ、一度You tubeで聞いてみてください。
夜中、You tubeで「憂歌団」。今夜は3種類焙煎_e0130185_13184364.jpg
追記】=午後1時27分
曇り時々晴れ。鹿児島市の南部、坂之上にある当店にはいま、かすかにぬくもりを持った日が窓から差し込んでいます。正午現在の気温は14℃(アメダス)。午前6時が最も冷えて9・7℃だったようです。山間部や坂之上のような高台はもっと冷えたでしょう。
さきほどコーヒー豆をお買いになられたお客様が「今朝は寒かったわね~」とおっしゃっておられました。私は布団の中でうつらうつら。午前5時半にトイレに置き、その後1時間置きぐらいに目が覚めました。羽毛布団1枚では足先が冷えて、昨夜(正確には今朝未明)はなかなか寝付かれず、眠りも浅かったのでしょう。
※左上写真は昨日「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人にいただいた柿。自宅になった甘柿とかで、食べたところ本当に甘みたっぷりでした
夜中、You tubeで「憂歌団」。今夜は3種類焙煎_e0130185_13301441.jpg
追記】=午後1時43分
明日「出張」のため今夜のうちに焙煎をします。一応3種類を予定。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

右写真は、地元紙「南日本新聞」と広告主の集まりである「南日本広友会」の共催で開催される「南日本広告文化賞」受賞を伝える記事。今日の朝刊に掲載されました。
9月末までに同紙に掲載された広告が対象で、今年で5回目。審査委員長は陶芸家の15代沈寿官さん。
結果は紙面を見てください。
当ブログでしかも写真入りで紹介した理由は、元同僚Kさんがチームに加わったスポンサーの広告も受賞していたからです。Kさんは丁寧な仕事ぶりで夜中まで頑張っている、と以前聞きました。おめでとうございます、Kさん。

追記】=午後10時28分
静かな夜が過ぎ、閉店してすぐに焙煎を始めたため、いま最後の豆を焼き終えました。
10時台に焙煎が終わると夜が長く感じます。

今日最後のお客様にお出ししたのは「ブラジルNo.2」でした。当店のカップはコーヒーサーバーの目盛りの1・5杯入るので、おひとり分を抽出するのに2杯分のコーヒーを点てます。0・5杯はお出ししたコーヒーが良かったか、確認するため私がそっと飲みます。今夜の「ブラジル」はとてもおいしく抽出できました。
「今夜の」ということは、その時々で若干のブレが出てしまうからです。
試飲して「あっ、ちょっと濃かったかな」「あれっ? 今度は同じように出したつもりで薄く感じる」…。お客様にコーヒーを点てるたびにこっそりと喜んだりがっかりしたりしています。
20年近くコーヒー店を営んでおられる“先輩”マスターにうかがったところ、「最近、(コーヒー抽出で)ブレがなくなってきましたよ」とおっしゃっておられました。職人芸の世界です。

追記】=午後11時25分
店内の掃除を終えて、再びパソコンの前へ。
屈伸運動と笑顔の稽古は焙煎機の釜を冷やしている間に行いました。
次は素振りです。両手で150本、片手で左右各30本、横一文字の抜き付けを連続30本が最近の最低ノルマです。刀は力で振るものではないとは言え、握力や腕・足腰の筋力がある程度ないと重くて振れるものではありません。道場通いを怠っている分、せめて筋力の向上、足さばきの練習ぐらいしておかなければ、と寝る前に約40~50分行っています。道場の先生や高段の先輩方のふくらはぎ、もも、腕はかなり太いのです。

これでは運動に移り、早めに休む訓練もします。
by gayacoffee | 2009-11-19 01:50 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee