人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年明けましておめでとうございます。焼き初めです

新年明けましておめでとうございます。焼き初めです_e0130185_21385746.jpg

新年明けましておめでとうございます。平成22年(2010年)、寅年です。

昨日は店の掃除の後、午後7時過ぎに歩いてすぐの実家で年を越しました。
紅白歌合戦の途中で寝てしまい、起きるとドリカムが歌っていました。年越しそばを食べながら午前0時を迎え、家族で「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とあいさつ。仏壇に向かい亡き母にも新年のあいさつをして、いま自宅へ戻ってきたところです。
初詣に向かうのでしょうか、途中、車に乗り込む姿を2、3見かけました。

世の中は長いトンネルを抜けないような閉塞感もありますが、トンネルの上には太陽が輝いているはずです。
力を落とし笑いが出ないときは、よし!と作り笑いでも浮かべてみましょう。
作り笑いもそのうち本物の笑顔になり、おなかを抱えて笑えるでしょう。

当店も今年4月で3年目に入ります。
目指すは「感動するコーヒー」です。引き続きおいしいコーヒーづくりに努力してまいります。
また、本店は「私設公民館」としての店舗空間を、皆様にもっともっとご利用いただけるよう努めてまいります。ささやかなりとも地元地域に役立てるコーヒー店を目標としていきます。
鹿児島国際大学内の支店「図書館ガヤカフェ」「森のガヤカフェ」とも、より一層、学生や教職員・職員の皆様に喜ばれるメニューづくりに励みます。

どうぞ、この1年も「自家焙煎ガヤコーヒー」をよろしくお願い申し上げます。
新年明けましておめでとうございます。焼き初めです_e0130185_15525294.jpg
追記】=午後4時6分
新年1日の起床は午前11時半。寝坊で始まりました。
乾燥肌のかゆみで何度も目が覚めてしまい、夜明けの時刻には一度外に出てみましたが、雲におおわれ初日の出は拝めませんでした。

お昼から実家へ。道すがら、春になると桜吹雪を降らせてくれるヤマザクラの大木が、空に広がってきた青空に映えていたため撮影(右写真)。鹿児島市の保存樹です。母方の親戚筋の家で、子供のころはよく遊びに来て、この木にもよく登った思い出があります。横にもう1本、同じぐらい大きなヤマザクラがあります。

おせちを食べ、墓参りに行ってさきほど戻ってきました。テレビはどこも芸人の顔、顔、顔。地デジになってもこのような番組ばかり並ぶのであれば、個人レベルでは意味のない話です。
天気は回復してきましたが、風は冷たく手先がじーんとしてくるほど。
これから新年初めての焙煎に向けハンドピックを始めます。いわゆる「焼き初め」。3種類を予定しています。
新年明けましておめでとうございます。焼き初めです_e0130185_20514565.jpg
追記】=午後9時3分
午後7時20分から始めた「焼き初め」がいま終了しました。左写真は当店の焙煎機。今年の初釜点火の様子です。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
ストレート豆としてもおいしい豆ですが、当店のオリジナルブレンドによく使用する豆種だけに、年初めの焙煎にふさわしい3種類です。

一昨年4月に当店がオープンして以来、この正月休みは初めての2連休です。1日休んでもう1日休みがあると思うと、かなり心の余裕があります。かといって、連休をたびたびとるとその分、当店のような零細商店は日銭が稼げないわけで、今年も「水曜定休」で通します。
昨夜からよく寝ていますが、また眠くなってきました。早めに休もうかと思いつつ、NHK教育で午後10時から興味ある番組がありますね。真夜中までの長時間番組だけに、観るかどうするか、迷っているところです。
Commented by JAのおっちゃん at 2010-01-01 11:31 x
あけましておめでとうございます。今年も「GaYa」通信を楽しみにしています。
Commented by gayacoffee at 2010-01-01 12:59
JAのおっちゃんさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、いつも楽しいそして興味深いお話を聞かせてもらっています。この1年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by パサート at 2010-01-01 22:40 x
あけましておめでとうございます。 お気に召さなかったらそれはそれでいいんでいすけど、須賀敦子さん、BSで1月1日から3日まで3夜連続再放送!ジ~~ンとくる映像です。気が向いたらどうぞ、17時からです。12月はじめに頂いた豆は三が日で終わります。ハンドピックボチボチ頑張って下さい。
Commented by gayacoffee at 2010-01-02 13:24
パサートさん、明けましておめでとうございます。
須賀敦子さんの再放送ですね、今夜観てみます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by gayacoffee | 2010-01-01 01:01 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee