人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12時間の爆睡、昼から4種類を焙煎した定休日

12時間の爆睡、昼から4種類を焙煎した定休日_e0130185_204127100.jpg
さほど寒さは感じませんでしたが、午後3時現在の坂之上は7℃でした。店前を通るJR列車も寒々と見えます(左写真=午後3時ごろ)。
定休日ながら、起床したのはなんと午後1時。寝たのが午前1時でしたから、丸々12時間の爆睡です。
久しぶりに、途中で一度も目が覚めることなくよく寝ました。
最近夜更かしの日が多く、加えて乾燥肌のかゆみで何度も目覚めることが続いてやや寝不足気味でした。お正月中も焙煎が入ったりと、完全オフもなかったせいでしょう。
よく休めた定休日となりました。

乾燥肌がおさまりつつあるのは、石鹸を変えたためだと思います。
シリア製オリーブオイル入りの自然派石鹸を正月にもらって使っています。夜明け前に自分でボリボリと体を掻いて目が覚め、かゆみ止めの薬を体中に塗っていたのが、次第に和らいで、今日は爆睡できるまでになりました。

定休日ながら、やるべき“宿題”は多く、溜まっていくばかりですが、半日も寝てしまっては仕方ありません。
とりあえず焙煎。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
もう1種類追加する予定でしたが、明日に延ばしました。ぎりぎり間に合うでしょう。

焙煎が終わったのは午後3時を回っていました。
今日は居合道場の稽古初めでしたが、新年早々欠席。ご迷惑をおかけし続けています。
出掛けようにも、妻が仕事で車を使っていたせいもありましたが。

夕方が近づくにつれ元気が出てくるのはうつの特徴です。
郵便局に行き通帳記帳をした後、5日にオープンした「茶房えん」(草水酒店)に顔を出しました。
詳しくは後日ご紹介しますが、「茶房えん」はうどん、そば、甘味を味わえる親しみやすい店。入口には酒屋さんらしく焼酎、ビールも販売しています。当店でケーキを焼いてくれるスタッフMさんとご主人が経営し、ガヤスタッフもお友達同士としてお手伝いしています。坂之上踏切近くにあります。
オープン日に行けなかったので、新年のあいさつも兼ね立ち寄りました。先に、私の妻も寄っており、早速「きつねそば」(450円)をいただきました。坂之上にうどん、そばの店がないため、麺類好きの私としては大助かりです。Mさんやご主人としばし歓談して自宅へ戻ってから、和田名の「サンキュー」へ。
ここには宝くじ売り場があります。年末ジャンボはどうだったか!? 3000円分購入して、その結果は…300円が1枚。たばこを1箱買えました。
12時間の爆睡、昼から4種類を焙煎した定休日_e0130185_21101036.jpg
今夜から読み始めるのは藤沢周平さんの「漆の実のみのる国」(文春文庫=左写真)です。
格調高くもしっとりと人の情を描く藤沢さんの作品が好きで、ぽつぽつと読んでいます。同書は江戸時代、米沢藩の窮状を大改革で救った名君・上杉鷹山とその周囲の物語り。読むのが楽しみです。

居合稽古が昨秋からおろそかとなり、年末年始にはよく食べたので、このところ体が重たく感じます。体重計に乗っていませんが、おそらく2、3kgは増えているでしょう。
夕方食べたそばを夕食とし、小食モードへ移ることにします。

今日、ブログでいろいろ紹介することがありましたが、明日にします。
Commented by 匿名 at 2010-01-06 22:02 x
休日なのですから、ゆっくり休まれることが第一でしょう。むしろ、休日にあれも、これもとお考えになられないことをお勧めします。
Commented by 常連の学生さん at 2010-01-06 22:06 x
こんばんは。
私も今日の夕方近くに初めてえんに行って来ました。
とてもお店の感じもよくて、ガヤ同様に長時間でも居たくなる雰囲気でした。
Commented by gayacoffee at 2010-01-07 00:04
匿名さん、ありがとございます。
根が貧乏性で、ぼーっとするのが好きなくせに、ぼーっとしていると不安になるのですね。つい用事を入れてしまいますし、日ごろの仕事が終われないのも問題です。今年は原付を買う予定にしているので、休日はあちこち回って写真でも撮ろうかと思っています。
Commented by gayacoffee at 2010-01-07 00:05
常連の学生さん、ありがとございます。
そうですか、ガヤ同様に常連になってください。
家族的な雰囲気で安らげますよね。
by gayacoffee | 2010-01-06 21:17 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee