人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中もひと桁台の気温。雑貨コーナーリニューアル

日中もひと桁台の気温。雑貨コーナーリニューアル_e0130185_15385862.jpg
午後3時半現在の鹿児島市坂之上の外気温は7℃。冷え冷えとした一日です。
お昼まで時折、店内に日が差し込んでいました(右写真)が、昼過ぎになるとどんよりと曇って、いまにも小雨が降り出しそうです。

昨日の爆睡のせいで、昨夜は布団に入ってもなかなか寝付かず、ついDVDを観てしまいました。
「第三の男」。ストーリーもさることながら、モノクロならではの光と影を巧みに使った名画です。十数年ぶりに観ると、以前見えなかったところが見えてきます。就寝3時半。
おかげで今朝は開店準備ぎりぎりの起床となりました。定休日の翌日は、店頭販売用のコーヒー豆の補充や食材のチェックなどもあって、開店準備によけいに時間がかかります。

木曜は比較的静かな日が多いので気分を緩めていたところ、開店前からコーヒー豆のお客様がご来店くださいました。続いて常連Kさん。稟議書や会議の山々の合間に抜けてこられたそうです。しばし会社論。
Kさん「『会社』というと、一部上場の大手企業もあれば、ほとんど個人商店規模の会社もある。就職活動をしている学生にとって、『会社』というだけで同じように組織が機能しているように映るだろうけど、現実は違うんだよなあ。定年まで勤められる会社とそうじゃない会社があることを学校じゃあ教えてくれないからね」
確かに。その月をなんとかやり繰りしながらワンマン社長が経営している“会社”のなんと多いことか。ある程度の規模の会社でも、実際にはオーナー、オーナー一族の所有物です。良し悪しではなく、それが現実。
その現実に、過大な夢を持って舟をこぎ出そうと意気込み過ぎると、すぐに挫折して転職してしまいます。会社への考えを変えないと何度転職しても同じことを繰り返します。
かつていろいろと教えをくださった方の名言です。
「軍隊と警察と会社には民主主義はないんじゃあ~」
日中もひと桁台の気温。雑貨コーナーリニューアル_e0130185_1639597.jpg
ご紹介が少し遅くなりましたが、年明けから当店「雑貨コーナー」がリニューアル、新しい商品が並んでいます。
同コーナーは、同じ坂之上にある「カントリー雑貨 さくらんぼ」の協力で展示販売しています。かわいい雑貨に出合ってみてください。
お客様などから、展示販売のお話をいただくことがありますが、当店ではスペースの関係で今のところ対応できない状況です。ご了承ください。

追記】=8日午前0時22分
午後11時45分現在の坂之上の外気温は5℃。明朝、鹿児島市も2℃まで下がる見込みです。
今夜は暖かくしておやすみください。

夕方からもぽつぽつとコーヒー豆ご購入、店内飲食のお客様が続きました。
寒い中、本当にありがとうございます。
コーヒー生豆とコーヒー器具の注文をそれぞれ問屋さんらに行いました。

夜焙煎を予定していましたが、愛刀家Tさんが閉店前に立ち寄られ、つい話に夢中になり、気付くと午後11時を回っていました。2種類の生豆はすでにハンドピック、水洗い済みです。明朝焙煎します。
Tさんとは日本刀以外でもプラモデル、映画、音楽、日本史などで趣味・好みが重なるため話が尽きません。今夜はプラモデルづくりの昔話で花が咲きました。
プラモデルと言うと、やはり戦車でしょうか。旧ドイツ軍の「タイガー」の迷彩色の塗り方やダメージを受けたリアル感を出すためのテクニックなどをTさんが披露してくださいました。高校生のころまで私もプラモデルを作っていましたが、最近は手先も不器用となり、根を詰める作業が苦手となって模型作りから長いこと離れています。昔を懐かしんで長話となりました。

さて、日課の運動に移ります。このところ袴を着けて抜き付けの基本稽古からやり直しています。自主トレなのでつい自流に陥りがち。日々の稽古をしながら道場で先生の指導を受け、我流とならないよう修正する必要があります。道場の稽古初めも欠席してしまい、反省の多い毎日ですが、無理もできず、せめて自主トレで体力・筋力だけは付けておこうと思います。
by gayacoffee | 2010-01-07 16:45 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee