人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穏やかな定休日。晴天に雲がかかってきました

穏やかな定休日。晴天に雲がかかってきました_e0130185_1453468.jpg
お昼まで見事に晴れ渡っていた空でしたが、午後2時ごろから雲がかかってきました(右写真)。午後3時前には灰色の大きな雲で空が覆われています。天気は下り坂のよう。

今日は定休日ながら、確定申告に向けた帳簿の整理、焙煎、メニュー作り、「Gaya通信・2月号」作成・印刷(両面コピー)など仕事が山積みです。自営業者は手を抜くとその分、直接自分に何倍にもなって跳ねかえってくるので、やるしかないのです。

起床10時。早起きしようと思っていましたが、昨夜というか今朝3時まで、眠さをこらえて事務作業を行ってしまったため、寝坊しました。休みだと思うとついだらけますね。
穏やかな定休日。晴天に雲がかかってきました_e0130185_151716.jpg
午前中に焙煎を済まそうと、焙煎済みの豆を並べた棚を確認すると、「ブラジル」が昨日ハンドピック、水洗いをしておいた分だけでは不足することに気付き、追加してハンドピック、水洗いを行いました。
次に、ここ数日気になっていた天窓の汚れを屋根に上って拭き取りました。桜島の灰は最近薩摩半島側には流れてきませんが、ほこりが舞うのか、かなり汚れていました。大雪、その後の雨もあって窓も汚れてきていますが、今日はそこまで手が回りません。営業中に時間をみて掃除することにします。

雲が切れて太陽が顔を出しました。ふわーっと店内が温もりを持ちます。
これからまず焙煎を行うことにします。一つひとつ片づけていくことにします。
※左上写真は自宅裏に咲いていたスイセン

追記】=午後3時14分
いまインターネットでニュースを見ていたら、阿久根市の竹原市長が今日「取材における庁舎内での撮影を原則禁止する」と報道各社に文書で通告した、とありました。
共同通信によると、文書は「今後の市政運営の影響を考慮」としているものの、撮影禁止の理由について詳しい説明はない、とのこと。「市長が認めた場合は撮影を許可する」とも。共同通信の取材に対し、竹原市長は市総務課を通じ「この件に関して一切の取材に応じられない」とコメントしているそうです。
公共の施設内の撮影を禁止するとは、あきれます。
力で抑えようとする者は孤立していくようです。

竹原市長については当ブログ・カテゴリ「ガヤマスのつぶやき」(昨年12月15日付け)で、物議を呼んでいる市長自身の問題のブログを紹介しています。この件への私の考えをまだアップしていません。昨年からの宿題です。時間をみて書くことにします。

追記】=午後10時2分
焙煎を終えたのが午後6時半でした。5種類を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモG2(深煎り)

エチオピア産、いわゆる「モカ」が今回の焙煎から「シダモG2」に変わりました。
「イリガチャフG2」は店頭販売の密封ビンに入っている分で終了です。残りわずかとなりました。

さきほどまで個人的な来客があり、仕事の話などおしゃべり。これから帳簿の整理、「Gaya通信・2月号」の制作をします。「メニュー表」作成は積み残しです。

鹿児島市の天気は今夜から崩れ始め、明日未明から早朝の降水確率は90%、午前中は70%の予想。その後回復に向かうようです。午後10時現在、坂之上の外気温は13℃です。
Commented by seika at 2010-01-28 17:31 x
今日はありがとうございました*
お陰様でとっても楽しいパソコン教室(同好会!?)になりました。
生徒もまた1人増えました☆
お昼のランチもとてもおいしく幸せな一日でした。
また来週もよろしくお願いします^-^
Commented by gayacoffee at 2010-01-28 19:45
seikaさん、ありがとうございます。
あとから聞いたところYさんが感動していたとか。
とても楽しそうで、「私設公民館」館長として喜ばしい限りです。
by gayacoffee | 2010-01-27 15:11 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee