人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほかほかの陽気。夜ジャズピアノ生演奏

ほかほかの陽気。夜ジャズピアノ生演奏_e0130185_22572583.jpg
昨日までとうって変わり、今日はほかほかの陽気でした。
昼間、大学が春休みで支店「図書館ガヤカフェ」が土曜休みの妻に本店を頼んでホームセンター「ナフコ」に行ってきました。ティッシュペーパーなどの買い出しです。
その途中で、カテゴリ「四季折々」で紹介した桜や上写真の花など見てきました。
春が刻一刻と近づいています。

と、ここまで書いたのが夕方6時半でした。
今夜は、初めて土曜の夜に開催したジャズピアノ生演奏の日でした。
妻が同窓会のため私ひとりで厨房にいました。なんと満員のお客様。ピアニスト新屋満規さん(左下写真)も「今日はにぎわって良かったですね」とうれしそうでした。
感謝、感謝です。
ほかほかの陽気。夜ジャズピアノ生演奏_e0130185_22534631.jpg
でも、その分、ブログのアップが遅くなりました。
お客様へご注文の飲食メニューをお出しするのも遅くなりました。申し訳ありませんでした。

今夜の演奏で新屋さんがクラシック曲を披露してくれました。お客様のリクエストがあったそう。このほかポピュラーソングのジャズアレンジも。
私は厨房でバタバタしており、見かねた常連Kさんがフロアのお手伝いをしてくださいました。ありがとうございました。

今焙煎の合間を縫ってブログを書いています。
なんとか今日中に「焙煎日記」を、ととりあえず、アップ。あとは【追記】で書きます。

追記】=21日午前1時6分
焙煎が午前0時を回って終了しました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)

焙煎中、学校の部活から戻って寝ていた次女が店にやってきて、いきなりピアノを弾き始めました。
曲は幼稚園のころピアノ教室で習っていたもの。私と似て熱しやすくさめやすい性格なのか、赤バイエルの途中で止めてしまいました。時々思いついたように弾きます。

閉店後の掃除も終え、今夜は日課の運動を残すのみ。ほ~っとしています。
めまいがまだ残っているので、居合刀の素振りと股割程度の運動にします。
起きているとそうめまいはひどくないのですが、横になると天井がぐるぐる回ります。しばらくすると収まってきます。逆に横になった姿勢から体を起こすとまた目がまわり、しばらくすると収まります。父がメニエル持ちなので、私もそうなのかもしれません。昨日よりは良くなっており、様子をみることにします。
夜更かしが原因かもしれません。
ほかほかの陽気。夜ジャズピアノ生演奏_e0130185_0485627.jpg
話は昼間に戻ります。
「ナフコ」に行った帰りに、以前から気になっていた岩(右写真)を撮影しました。
広くもない田んぼの中に、ぽつんとある大岩です。持ち主の方が大事にされているようで、いつ見ても周囲に雑草が生えたところを見たことがありません。私が撮影した道路が旧街道だけに、岩の形・大きさからして信仰の対象となってもおかしくないと想像しますが、特に祭られている様子はありません。形? ぶっとい陰陽石のようにも見えるのですが…。
史跡「清泉寺跡」がすぐ近くにあります。

めまいがする、と言いながら、昼間「七ツ島跡」にぽつんと残された「父島」に寄って写真を撮ってきました。私が小学生のころまで産業道路の走るあたりは遠浅の海岸線で、よく遊んだ場所でした。
「父島」は引き潮になると歩いて渡れ、「七ツ島」と呼ばれたように小島が連なり、ミナ(ニナ)や小エビ、小魚などがたくさん獲れました。「父島」のてっぺんには祠があったと記憶していたので、今日(正確には昨日20日)上ってみました。記憶とは少し違ったものの、やはり祠がありました。
近々カテゴリ「谷山散策」でご紹介する予定です。たっぷり写真を撮りました。

では、そろそろ軽く運動をして休むことにします。
おやすみなさいませ。
by gayacoffee | 2010-02-20 23:02 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee