人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月です。昼間雷雨。パソコン勉強会でにぎやか

3月です。昼間雷雨。パソコン勉強会でにぎやか_e0130185_13173810.jpg
3月です。早いものです。
今日、明日、明後日、と鹿児島県内の高校では卒業式が続くようです。
晴れの旅立ちの日ですが、お昼から大雨となり雷も鳴っていました(右写真の撮影直後に雨が落ちてきた。左下写真は雨にぬれる屋外のタイルとシダ)。
友人、母校との別れの涙雨でしょうか。

以前も書いた記憶がありますが、私は高校の卒業式に出ていません。ちょうど大学受験のため上京していました。管理教育の極みのような母校だったため、当時の私はできるだけ早く卒業したく、卒業式にも興味はありませんでした。鹿児島を脱出したくてたまりませんでした。
しかし、この年になってやはり卒業式に出たかったと思います。母校を旅立っていない中途半端さがあるのです。同級生とも、いつの間にか別れた気がしています。
人生の節目、節目はとても大切だと思います。
3月です。昼間雷雨。パソコン勉強会でにぎやか_e0130185_16311235.jpg
さきほどまで、パソコンの勉強会が奥のスペースで行われていました。自宅から持ってこられたノートパソコンを並べ、操作しながら教え教わる。その合間のおしゃべりもまたにぎやかです。途中、友人の友人が来られて、戻られたかと思うと、自宅からパソコンを抱えてこられました。
お客様としてありがたいと同時に、厨房から見ていて女性の行動力、積極さをうらやましく感じます。
雨脚は弱まることなく夕方を迎えようとしています。

3月です。昼間雷雨。パソコン勉強会でにぎやか_e0130185_19178100.jpg
追記】=午後7時37分
日が暮れ、雨はまだしょぼしょぼと降っています。
静かな夜が過ぎていきます。

昼間、常連のお客様が来店され、「おめでとう、と言ってくれ」とおっしゃいます。
「?」
お客様「3月1日でね、役職定年になったんだ。少しは課長の仕事を手伝わないといけないだろうけど、もうラインからはずれられる。ああ、気が楽になったよ」
「そうでしたね。おめでとうございます。お疲れさまでした」
役職定年になると給与面はこれまでより下がりますし、なによりも決裁権がなくなります。組織の幹から外れることになります。
「さびしさもあるんじゃないですか?」
お客様「いやいや、もう十分だよ。我慢してきたからね。もういいよ。家族を守るためにね、我慢したからね」
私はサラリーマンを途中下車した人間なので、とうとう定年退職を体験できない人生を送ることになりました。
3月です。昼間雷雨。パソコン勉強会でにぎやか_e0130185_19284855.jpg
大雨の昼過ぎ。JR指宿枕崎線の保線工事を中年以上とおぼしき男性方が、通過する列車を避けながらずぶぬれになってやっておられました(右上・右写真)。列車が近づくとブザーで合図し工事中断を指示する人、スコップで砂利をかき上げる人。列車の安全はこうした“縁の下の力持ち”の方々によって支えられています。
つい口から故忌野清志郎さんの曲がこぼれました。
「昼間のパパはちょっと違う~」
そうです。大分違うのですゾ!

追記】=午後7時51分
ブログのカウンターを見ると、今日この記事でブログ開設からちょうど1500本目となりました。
正確には1503本なのですが、3本は途中まで書きかけて「非公開」のままお蔵入りとなっているため、1500本目の記事です。
「日記」とは言え、日々アクセスしてくださる方がおられるから続けられます。東京にいるKくん、Sくん、T先生、そしてHさん、千葉のKくん、長野のNくん、金沢のTくん、富山のKくん、福岡のTさん、元同僚Tくんに常連Kさん、ご近所にお住まいのKさん、T系女子のKさん、元同僚Mさん…ほかにもたくさんのブログ常連の皆様、本当にありがとうございます。

追記】=午後11時51分
今夜2種類を焙煎予定でしたが、愛刀家Tさんとついつい刀話に夢中になり、明朝へ延ばしました。
Tさんはこのほど、「保存」付きの薩摩鍔を求められたとか。私は、小柄以外の装具にさほど興味がないものの、Tさんが熱く語られるのを聞くに、そのうち見せていただこうと思っています。
Commented by seika at 2010-03-01 20:22 x
今日もありがとうございました*
パソコン教室を始めて思うことは、違うバージョンPCはもちろんのこと、同じバージョンでも表示の位置が違ったり隠れてたりで気がぬけないなあと思うことでした 笑;
またみなさんの尋ねられる内容も幅が広く、せめて90%以上は答えられる人でありたいと、私も勉強になります。
そういう意味では訓練校は同じPCで同じ内容を教えていきますので、気持ち楽です。
今日は冬のソナタが流れていましたね。
雨の日の冬ソナはせつなくなりますね~♪
Commented by gayacoffee at 2010-03-01 21:10
seikaさん、ありがとうございます。
雨の中、PC大変でしたね。
私もそうですが、自分のPCがすべてなので、それぞれメーカーの違いなどでseikaさんもお疲れ様です。
いまごろになって「冬ソナ」にハマってしまい、開店前にいつも聴いているんです。一途でいいですね~。
今日はありがとうございました。
by gayacoffee | 2010-03-01 16:31 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee