人気ブログランキング | 話題のタグを見る

定休日。午後から明日の手作りイベント準備

定休日。午後から明日の手作りイベント準備_e0130185_1411332.jpg
さきほどまで快晴だった空が灰色の雲に覆われてきました。

今日は水曜で、当店の週1回の定休日です。でも、店内はとてもにぎやか。
明日、当店を会場に開催されるハンドメード展示販売イベント「1day in Gayacoffee」に出品される作家さんらが準備に大わらわ(右写真)。出品数が多いため、当店の狭い奥のスペースにあれこれ話し合いながら展示しておられます。
おまけに、明日は雨の予報。これまで屋外で展示販売していた品々も店内に並びます。
全体を貸切にできればいいのですが、通常営業の中での開催でお願いしているため、ご不便をおかけします。

いつもの定休日はお昼まで寝ていることがありますが、今日は明日の会場づくりの下準備もあり、営業日と同じ時刻に起床。それと、「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人にいただいたコーヒー豆の注文分を昨日受けながらすっかり忘れてしまっていました。夜になって電話で謝罪したものの、こういうミスはいけません。大いに反省。
午前中、「さくらんぼ」のご主人がわざわざコーヒー豆を取りに来てくださいました。重ね重ね申し訳なく、また感謝、感謝です。
定休日もコーヒー豆を買いにご来店くださるお客様がいらっしゃいます。
今朝9時半ごろにお見えになられた常連のお客様は電話予約をしてくださるのでとても助かります。
お客様「定休日だと思ったんだけど、明日寄れないのよ。いつものようにマンデリンね」
しかも、「お友達に勧めるから」と当店の宣伝までしてくださいます。
本当にありがたいことです。
定休日。午後から明日の手作りイベント準備_e0130185_14371614.jpg
さきほど、5日支払いの準備で銀行に行こうと外に出ると、お隣に鹿児島市の消防車が止まっていました。特に意味はないのですが、間近にじっくり眺める機会がないのでつい1枚撮影(左写真)。
ブルドーザーとか、クレーン車とか、こういった大型の特殊車両はいくつになっても見ていて飽きません。
定休日。午後から明日の手作りイベント準備_e0130185_16435224.jpg
追記】=午後4時53分
さすが、と思いました。
午後1時過ぎから明日イベントの準備に入られた作家さんたち。スペースの問題があって一時どうされるか、と思っていたのですが、午後4時前に作品の展示を終えられ、「じゃあ、明日よろしくお願いします」と元気よくお帰りになりました。
各所で開催される手作りイベントに出店されておられるとはいえ、その手際の良さに驚きました。
当店に並んでいる品々もより充実、作品数も増えてぎっしり(右上写真)。
明日が楽しみです。
ただ、残念なのが雨。すでに降り始めました。

心配なのが駐車場の問題です。お隣さんにお願いしてスペースを貸していただくとして、路上駐車・無断駐車でご近所にご迷惑をおかけしないようにしなければいけません。
のちほどホームセンター「ナフコ」に行って、雨にぬれてもよいプラスチック板を買ってきて、「駐車禁止」の看板を作成します。
続いて焙煎。
昨夜から今朝にかけてコーヒー豆が動いた分、焼く予定ができました。
現在ハンドピック中。夜の焙煎になります。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモG2(深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)

追記】=午後10時25分
さきほど焙煎を終えました。これからプラスチック板で「駐車禁止」の看板を作ります。
雨の日でも目立つよう、黄色のプラスチック板を買ってきました。これなら今後も繰り返し使えるでしょう。
その後、和田坂のビデオレンタル店で「Gaya通信」3月号の増刷(コピー)。明日のイベントにご来店の方に1人でも多く、当店のことを知っていただこうと思います。

twitterのこと。
自分のアドレスを忘れたため更新できずにいます。
問い合わせれば教えてくれるでしょうが、私にとってそこまで必要なコミュニケーションツールではなさそう。
必要が出てきたら改めて挑戦することにします。

さて、もうひと分張りです。
by gayacoffee | 2010-03-03 14:40 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee