人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨の中「1day in Gaya」は大盛況!

大雨の中「1day in Gaya」は大盛況!_e0130185_11294110.jpg
昨夜からの雨が止まず、むしろ激しくなる中、今日はハンドメード作家さんらによる展示販売イベント「1day in Gayacoffee」が当店で開かれています。
午前11時20分ごろから雷も鳴る悪天候ながら、店内は満員御礼状態。わざわざのご来店、感謝申し上げます。

早めにご来店の方もおられ、午前10時を待たずスタートしました。
とりあえず速報ということで、お伝えします。

追記】=午後2時16分
お昼ごろまで降っていた雨がどうやら上がったようで、空も明るくなってきました。
もう少し早めに天候が回復してくれたら、とも思いますが、ハンドメードファンの皆様は悪天候にも関わらず大勢お見えになってくださっています。
大変だったのは、雨の中駐車場の整理をしておられた作家さんです。お疲れ様です。
午後2時を回り、満杯が続いていた駐車場も空きが出てきて、店内でも作家さんとお客様のおしゃべりにゆとりが見られます。

今日はイベント開催ということでいつもよりも1時間早めの午前10時開店でした。
朝寝坊の私は用心のために昨夜から心の準備をしました。しかし、染みついた夜更かしの習慣はなかなか抜けるものではありません。「Gaya通信」3月号をコピーしに行ったレンタルビデオ店で「相棒」シリーズを借りてしまい、日付が変わらないうちに布団に入ったものの、ついDVDを1本鑑賞。途中で止められるわけもなく、およそ2時間。時計は見ませんでしたが、おそらく丑三つ時を超えていたでしょう。
ま、それでも通常より1時間早めの午前7時15分に起床できたので、結果オーライです。

コーヒー豆をご購入くださる新しい“出会い”もあり、今夜も焙煎の予定。店内飲食の方が落ち着いてきたので時間をみてそろそろハンドピックでも、と思っています。

追記】=午後10時47分
「1day in Gayacoffee」も盛況のうちに幕を閉じました。
作家さんたちが「また会いましょうね~」とお互い声をかけながら店をあとにされました。
女性パワーに圧倒されつつ、私も元気をいただきました。ありがとうございました。

一時上がったと思われた雨が夕方になってまた降り出しました。

コーヒー生豆のハンドピックを3種類済ませ、夕方「カントリー雑貨 さくらんぼ」へ。小物入れを注文してきました。
店に戻ると鹿児島市吉野のNさんがご来店。古代中国を舞台にした歴史小説がお好きで、私もいくつか読んでいる宮城谷昌光さんのファン。太公望の話で盛り上がりました。
今夜焙煎の予定でしたが、夕食を久しぶりに家族と一緒に摂っていたら午後10時を回ってしまい、焙煎は明朝へ延期。これから日課の運動をして早めに休むことにします。

夜になって朝刊を広げると、阿久根市の竹原市長が掲示した貼り紙をはがした職員が懲戒免職となった問題で、処分の効力停止を認めた鹿児島地裁の決定後も給与が支払われていないとして、同市に未払い分の支払いを求めたい訴訟に同地裁は、全額支給の命令を下しました。
市長が掲示した貼り紙を許可なくはがす行為については職員として問題があるものの懲戒免職に相当するかは大きな疑問があり、しかも地裁が処分の効力停止を認める決定をしたにも関わらず、市長は職員を業務に従事させないばかりか給与を支払わないのは法治国家の自治体の長として資質が問われます。
市議会の在り方、職員の規律、給与水準に一石を投じて竹原市長が当選したことは市民の意思とは言え、市長が描く理想を実現する方法は司法に背を向けることではないはずです。
Commented by kまま at 2010-03-04 20:27 x
小雨になるころに伺いました。ステキなピアス・バラのリング・カントリー調のスリッパを買いとても楽しかったです(^^)
明日のジャズにこのアクセサリーをつけて参上しますね!
Commented by gayacoffee at 2010-03-04 22:23
kままさん、ありがとうございます。
ご来店されたのは妻から聞いていたのですが、食事に出てしまい失礼しました。
明日楽しみにしています。
Commented by まろん♪ at 2010-03-05 22:10 x
昨日は、お疲れ様でしたーーー
マスターにも、たくさんご迷惑をおかけして、すみませんでした~
今回で、3回目となりますが、回を増すごとに、素敵なイベントに
なっていく気がいたします~♪
コーヒーの香りに包まれて、作品たちも幸せいっぱいなのかも
しれませんね~
本当に、ありがとうございました!!!
Commented by gayacoffee at 2010-03-05 23:28
まろん♪さん、ありがとうございます。
こちらこそ昨日は楽しませていただきました。
作家さんのパワー、熱意に圧倒されます。
雨の中、皆様本当にお疲れさまでした。
それにしても、あの雷雨の中、大勢のお客様がいらっしゃるとは…。作家さんに魅力があるからですね。
次回も楽しみです。
by gayacoffee | 2010-03-04 11:33 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee