人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽつぽつとコーヒー豆ご購入のお客様。夜焙煎

ぽつぽつとコーヒー豆ご購入のお客様。夜焙煎_e0130185_21192575.jpg
「焙煎日記」のアップが閉店を過ぎてしまいました。
いま焙煎の合間に、ちょこちょこと書いています。
今夜は4種類のコーヒー豆を焙煎します。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモG2(深煎り)

日曜は妻が家にいるため、気持ちが楽です。いざ大勢のお客様がご一緒に来店されても接客できるからですし、朝の開店準備も手伝ってもらえるからです。
そんな気持ちの余裕からか、今朝は午前8時に起床しながらのんびりと朝食を摂ってしまい、開店準備に少々あわてました。
午前11時の開店時刻ぎりぎりまで店内の掃除など行い、妻に店を頼んで朝シャワー、そして鹿児島では日テレ系地元局KYTで正午から放映の「開運お宝なんでも鑑定団」を観て、午後1時に店に入りました。
「朝から結構お客様が来てくださったよ」と妻。ありがたいことです。
夕方まで店内飲食、コーヒー豆のお客様がぽつぽつとご来店くださいました。
ご家族の介護の合間に「ちょっとひと息つきたくて」とコーヒーを飲みに来てくださった方、親の介護で実家のある北薩(鹿児島県の北部)の実家に引っ越すことになり「これからなかなか(当店に)来れなくなるわ」とおっしゃる常連の方も。
どうぞ、お体を大切にしてください。お時間があればまたご来店ください。
※右上写真は、名前を忘れてしまったアロエの仲間か、リュウゼツランの仲間かが花をつけた様子

追記】=午後11時26分
さきほど焙煎が終わりました。

これから店内の掃除をして、日課の運動…と移るわけですが、たばこを買い忘れているのでコンビニへ行ってこようと思います。「オレンジページ」の最新号があれば買ってきます。
当店で定期的に購入している雑誌は同誌と地元情報誌「月刊LEAP」。これにテーマが気に入れば「一個人」「サライ」「日経OFF」といった“大人”向けの情報誌を買うことがあります。また九州の温泉・観光スポットを紹介する「外戸本」も時々購入しています。
そうそう、ホームレスの方が販売(立ち売り)することでその自立を応援する「THE BIG ISSUE JAPAN」も忘れてはいけません。こちらは書店・コンビニでは買えないため、もっぱら常連のお客様に買ってきていただいています。
ぽつぽつとコーヒー豆ご購入のお客様。夜焙煎_e0130185_23102251.jpg
お昼のこと。ありがたいことにコーヒー豆をご購入くださるお客様が続いたため、明日以降に欠品となりそうな豆種が出てきました。
で、今夜も焙煎となったわけですが、つい私の口から、「あ~、今夜も居合道場に行けないなあ~」とこぼれてしまいました。それを聞いた妻が言います。
「できないことをあれこれ悔んで仕方ないじゃない。自虐的になると自己否定になるし。できることをやればいいのよ。今日はこれができた、これもできたって思うこともあるじゃない」
そう言って、「この本に良いことが書いてあったよ」と渡してくれたのが左上写真の「1分間の日記で夢は必ずかなう!」(今村暁氏著、フォレスト出版)です。先日、Nさんから妻がいただいた本です。
「ガマンできない『欲求』は、人を強烈に突き動かすのです」の一文にひかれ読んでみることにしました。①夢・目標(長期・短期)②やりたいこと③今日の出来事④今日の感謝⑤今日の成功法則・学びの言葉、という5項目を、1日の終わりの1分間で毎日日記に記す、というもののようです。
1日1日の自分を確認することで、本当の自分(やりたいこと)に気付き、夢に近づくという内容らしく、妻は実践しているそう。
文字にすることが大切なのでしょう。
とりあえず、今夜から読んでみることにします。
by gayacoffee | 2010-03-07 21:42 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee