人気ブログランキング | 話題のタグを見る

肌寒い静かな午後。開店時から暖房オン

肌寒い静かな午後。開店時から暖房オン_e0130185_1211960.jpg
風は北西でしょうか。やや風があり冬の冷たさに戻ったよう。店内にいるとそこまで寒さを感じませんが、長袖シャツのまま屋外で窓を拭いていたところぐっと体が冷えてしまい、肩が凝った感覚に。
鹿児島市の空は灰色のままです(左写真)。

このところ午前からお昼までずっと静かで、昼過ぎからお客様がお見えになり、夜はまた静か、という傾向が続いています。昨日は夕方近く、鹿児島市中心街からわざわざお越しくださったご夫婦が「何人かの友達から『ガヤ』のコーヒー豆をもらって、店のことを聞いていたので来てみました」とおっしゃいます。遠いところありがとうございます。
1週間の中で定休日の前日ながらいちばん静かなのが火曜、という傾向もあります。
さてさて、今日はどんな一日になるでしょう。
にぎやかな日も静かな日も旧友が訪ねてくれる日も常連の方とこってりおしゃべりする日もそれぞれに楽しいものです。
肌寒い静かな午後。開店時から暖房オン_e0130185_1224198.jpg
2年間わが家に下宿していた姪が今朝、引っ越ししていきました。専門学校を卒業し4月から県外に就職が決まっています。
私も妻も、仕事に追われほとんど姪っこに構ってやれませんでした。
出ていくとき、店に来て「2年間ありがとうございました」と言ってくれました。
こちらこそありがたいことに病気もせず、無事に学校を卒業しこの不況下に就職先も見付けた姪に感謝を言わなければいけません。
私も高校時代、いとこに当たる「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人の実家に2年間下宿させてもらいました。当時は自分のことしか考えられず、おじ・おばの気持ちまで思いが至りませんでした。今日姪っこを送って、亡きおじ・おばのことを思い出しました。
※右写真は姪が乗っていったJR指宿枕崎線の列車。屋外で窓を拭いている最中、バタバタと撮影したためシャッターを切るタイミングが遅れ、ちょっと変な構図になりました

追記】=午後0時51分
鹿児島県内の公立高校の入学試験が今日から始まったようです。
少子化を反映して鹿児島市郡山に鹿児島西高校と甲陵高校が統合し来月開校する「明桜館高校」は初めての入学試験。文理科の出願倍率が2・29倍で県内の公立高校では最も高く、商業科も1・9倍と2番目に高い倍率となっている、とニュースが伝えています。

受験のころ不思議と冷え込みますね。春に芽吹くには厳しい寒さが必要、というわけでしょうか。
厳しいこと、苦しいことも多い人生ですが、それをどう楽しむかが大切な気がします。のたうちまわる自分をおもしろがれると人生は楽しくなると思います。

追記】=午後1時11分
静かな午後の時間を利用して、「Gaya通信」の今後のメーンテーマをいろいろ考えてみました。
つまり「ひとり企画会議」です。
●鹿児島国際大学内の支店紹介(新入学生向け?)
●当店のコーヒー豆一覧(特集版で発行?)
●夏メニュー登場!(5月号あたりでしょうか)
●おいしく簡単に点てるアイスコーヒー(夏前の号でしょうね)
●健康にいい! コーヒーの優れた効能・効果(最近動脈硬化を予防するとのニュースがありましたが、薬事法に触れないよう注意します)
●お得な当店の「特典」あれこれ(細かな特典をお知らせしたいと思います)
●「コーヒーの日」(10月1日なので、9月号か10月号ですね)
このほか、ジャズピアノ生演奏を定期的にやってくれる新屋満規さんの紹介や「書道教室」の紹介なども企画してみます。
当店やコーヒーの話題ばかりでなく、坂之上、少し広げて谷山の紹介にももっと力を入れられたらと思います。個人的には日本刀の魅力も伝えたいのですが、「こわい」との声もあり、ちょっと遠慮しています。藤原道長の時代から綿々と明治初年まで続いた薩摩の刀工「波平」のことなど、鹿児島の人間なら一般常識として知っているのが当たり前のようにも思うのですが、変ですかね?

追記】=午後8時53分
間もなく閉店の時刻です。
今日は終日静かな一日でした。このところ当店にしては忙しめの日が続いていたので、なおさら静かに感じました。今夜は焙煎も休みです。店内の掃除をしてから日課の運動を少し長めにできそうです。

午後3時の坂之上の気温10・5℃、そして午後8時45分現在8℃です。寒い夜です。
明日の予報では熊本まで雪マークが付いています。鹿児島も冬に逆戻り。
お昼にご来店のお客様が「今年は天気が変だよね」とおっしゃっておられました。

桜島が今日、最速で300回目の爆発を記録した、とインターネットのニュース欄にありました。
毎日新聞(電子版)によると、観測史上最多の年間548回を記録した昨年(8月25日)より5カ月半も早く、観測史上最速とのこと。鹿児島地方気象台の観測では、昭和火口で今日午前0時47分、300回目の爆発を観測、同3時11分に301回目の爆発があり噴石が5合目付近まで飛来。

明日は定休日です。この1週間もありがとうございました。
Commented by bonn1979 at 2010-03-09 18:01 x
「ひとり企画会議」大いに盛り上がっていますね。
Commented by gayacoffee at 2010-03-09 20:57
bonn1979さん、ありがとうございます。
静かな午後を過ごすのにとてもよい「ひとり企画会議」となりました。定休日の明日も引き続き「ひとり会議」です。
by gayacoffee | 2010-03-09 12:31 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee