人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪日翌日は朝から晴天なれどまだひんやり

雪日翌日は朝から晴天なれどまだひんやり_e0130185_146267.jpg

夜まで雪が舞った昨日と一転、今朝は見事な快晴となりました(上写真)。
肌寒さはまだ残っており、雲がかかってきた午後から暖房を入れています。

コーヒー豆をご購入のお客様が、「昨夜は寒くて何度も目が覚めてしまいましたよ」とおっしゃっておられました。氷も張っていたそう。
私は相変わらず起床が遅いため、早朝の冷え込みを知りません。
夜中に空を見上げたところ、星がギラギラとしていたので、明朝は冷えるだろうなとは思っていました。
雪日翌日は朝から晴天なれどまだひんやり_e0130185_14123618.jpg
開店準備で店の外周りで、ドクダミの葉がこの冷え込みで黒ずんでいるのに気付きました(右写真)。

追記】=午後5時28分
今週は静かな1週間のようです。
窓から差す日がすっかり傾いてきました。

近所のスーパーに買い出しに出たりコンビニへコピーに行ったりするためのバイク(原付スクーター)を買うことにしました。当店ならびにわが家には軽貨物車が1台あるだけで、もっぱら私は自転車で移動しています。自転車は行動範囲が限られるだけに、スクーターを昨年から買おうと思いながら年を越してしまいました。
月曜に「手頃な価格のスクーターはありませんか」と和田名にあるFモータースに電話していたところ、お昼に同モータースの社長さんが来られ、「こんなスクーターはどうですか?」と本体4万5000円の1台を見せてくださいました。白基調の割と新しいスクーターだったので、「これにしましょう」と即決。
健康面では自転車で移動するのがいいのでしょうが、急ぎに対応できません。
これで、行動範囲が少し広がり、ブログの写真ももう少しいろいろなものが撮れると思います。

追記】=午後8時39分
午後8時半現在の坂之上の外気温は7℃。明日は最高気温も18℃ぐらいに戻るとの予報です。
急な冷え込みで体が委縮しています。

今日は朝から体のあちこちに鈍いかすかな痛みと重み、だるさを感じています。
風邪ではありません。筋肉痛でしょう。
昨日の定休日に、久しぶりに居合道場へ行こうと袴など準備をしていたのですが、確定申告の手続きで一部不明な点がある、と会計をお願いしている事務所から昼過ぎに連絡があり、必要な伝票、預金通帳、書類などをそろえ、妻が届けにいったため、道場通いはまたしても延びてしまいました。
これはやむを得ません。
道場で稽古できない分を、と店の奥のスペースで形稽古を2時間行いました。
日課の運動が、準備運動を含め40分程度なので、久々の長稽古となり、今日の体中のだるさとなったわけです。

自主トレでの反省点は、抜き付けが前屈み気味になってしまうこと。
効果のある抜き付けは、刀を持つ右手が敵の顔面で最も深く横一文字に斬り付けると同時に左手が鞘を左にぐっと引くので、横一文字に斬った後も必ず敵に正対となり、体の中心は天から地へ一直線となり前にも後ろにもぶれることがあってはいけません。腰で斬れとされるゆえんで、前屈みになったり逆にのけぞり気味になるのは、体が伸びきるか委縮している証拠。前の敵との間合いを頭に入れつつ、1歩踏み出す際は後ろ足で蹴る心持が必要ですが、前に出ようとするあまり、私の場合、上体が前に倒れ気味になっているのです。体が伸びきることとなり、敵を強く斬ることができなくなります。
居合道では、「伸びきる」「委縮する」「居付く」ことを嫌います。これは武道・武術すべてに共通する考え方で、敵の次の動きに臨機応変に対応できなくなるからです。
「胖にあれ」。道場に入門した最初に、私は先生からそう教えられました。「胖」は「ゆたか」と読みます。
日課の素振りで、刀(模擬刀)は以前より軽く感じました。これは良かった点です。
それでも、日課の運動量が少ないことを痛感。運動メニューを再考します。
静かな一日だったので焙煎は今夜も休み。なんとか明日の分まで在庫はありそうです。
閉店後、居合の形稽古を行う予定でいます。

昼過ぎに、1杯点て「ドリップバッグ」の充填し包装を依頼している会社の担当者が訪問してくださいました。贈答用のパッケージの相談の後、県外の自家焙煎コーヒー店が作っているなユニークな「ドリップバッグ」を見せてくださいました。
参考にして、当店もプレゼントにも使えるおもしろみのある「ドリップバッグ」を考案しようと思います。
Commented at 2010-03-12 13:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2010-03-11 14:14 | 焙煎人日記 | Comments(1)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee