人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲多けれどようやく晴れ。バイクが到着しました

雲多けれどようやく晴れ。バイクが到着しました_e0130185_11524335.jpg
開店準備をしていたころまでよく晴れ、久しぶりにベランダに布団を干したりしたのですが、お昼が近づくにつれ雲が広がってきました。それでも雲の切れ目から日が差すと店内もパーッと明るくそして暖かくなります。太陽が雲に隠れると気温がすーっと下がるため、今日も暖房をオンに。久しぶりの晴れの一日でした。
午後7時を前に、すっかり外は暗くなっています。

先週末、新しい「ドリップバッグ」が届きました(右写真=使用時のイメージ)。
当店で焼いてブレンドした豆を工場に送って、1杯点て用に10gずつ充填してもらいます。深煎りコーヒーの10gはなかなかに濃いめの味が楽しめる量。薄味がお好きな方はマグカップでどうぞ。
充填してあるコーヒー豆は当店の看板ブレンドで一番人気の「ガヤブレンド」です。窒素ガス入りなので「賞味期限は1年間」となっているものの、やはりコーヒーは“生もの”と言いたいほど新鮮さが重要です。「うま味期限は半年」としています。
ちょっとした手土産にお買い求めくださるお客様が増えており、贈られた方が当店のコーヒーのファンになってくださるという流れも。ありがたいことです。

今日は12日の金曜、土・日曜をはさんで月曜が15日です。15日は当店の支払日ということで、今日のうちに銀行の支払い準備を行いました。なんとかお取り引き先に今月もお支払いできます。

鹿児島国際大学内の2支店(図書館ガヤカフェ・森のガヤカフェ)がオープンし間もなく4年目、当店(本店)がオープンして来月で3年目を迎えることになりますが、確定申告の手続きをお願いしている事務所から15日までに納税するよう連絡をもらいました。
なんと、ささやかながらも利益が出たのです。商いを営んでいる以上、利益を些少でも出すことが事業を続けることでもあり、事業主の先輩方からすると「なにを言っている?」と思われるでしょうが、昨年は本店オープンの年でもあって、赤字でした。
些少なりとも黒字を出せたことは、自営している者として誠に喜ばしく、事業を持続できるからこそ、お客様へのサービスも続けられることになります。
「継続は力なり」は商売する者の心がけ、お客様・お取引先に対しては「継続こそ責任なり」です。
以上、今月支払いができることも含め、ひとえにお客様・お取引先のお蔭であり、一緒に働いてくれるスタッフの皆さんの支えがあってこそです。感謝、感謝です。
雲多けれどようやく晴れ。バイクが到着しました_e0130185_18421599.jpg
2年目に利益が出た理由に、以前から買いたい、買うべきと思って、先送りにしているものがあったことも挙げられます。
そのひとつ、バイク(50ccスクーター)を本日購入、納車されましました(右写真)。近場のスーパーなどに買い出し用にほしいと思ってきました。近場用なので中古で十分、と和田名のFモータースに無理を言い、探してもらいました。早々に手配していただき、さきほど試乗。10年ぶりの二輪車です。
昔は仕事で原付(カブ)を重宝しつつ、急カーブした軽貨物車に巻き込まれたり停車中の車の脇をすり抜けようとしたところ運転席のドアが急に開いてぶつかり5mほど飛ばされたり、とスタントマン並みの事故に何度も遭いながらかすり傷で済んできました。
でももう年も年であり、無理な運転はしません。
仕事で利用するついでに、ブログ用に写真を幅広く撮りたいと思っています。

さて、今夜は焙煎の予定。まだハンドピックを行っていません。かなり時間が押してきました。
急いで始めます。時間的に厳しい場合は、焼く豆種の数を減らすか、明朝焙煎も考慮します。

追記】=午後9時21分
静かな夜が過ぎ、閉店しました。これから3種類のコーヒー豆を焼きます。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)

追記】=午後11時29分
3種類の焙煎を午後11時を少し前に終え、レンタルビデオ店にDVDを返却に、今日到着したばかりのスクーターでひとっ走り行ってきました。
ビデオ店は日曜まで旧作1本80円のキャンペーン中。またも「相棒」シリーズを借りてきました。
バイクがあるとフットワークが軽い気がします。
今夜の感触では、行動範囲は谷山一円へと広がりそう。これで当ブログ「谷山散策」ネタを充実できます。

昨夜も夜更かししました。
NHK「ミッドナイトチャンネル」で、「ETV特集」の休耕田となった棚田を復活させる農家と問屋さんの活動に見入ってしまい、続いて「プロフェッショナル」のカリスマ酪農家の話に目が離せず、寝たのはおそらく午前4時ごろ。寝不足で今日は頭痛がして「イブ」を2回服用。
カリスマ酪農家の話は、とても共感を覚えたので、近々カテゴリ「ガヤマスのつぶやき」で紹介したいと思います。
「適正規模」がキーワードです。

それでは日課の運動に移ります。
Commented by 匿名 at 2010-03-12 21:19 x
これは、おめでとうございます。こういうご時世で、また、ご商売柄しても、2年目で黒字になるのは、かなり困難なことだと思われます。経済状態が悪くないときでも、このようなご商売ならば、まあ、3年目から黒字が一つの目途となるものと思われます。日ごろのご精進の成果だと思います。
 ただ、これを続けていくのも、大変であることは確かです。今後も精進を重ねられ、目先の利益だけに走られず、顧客と継続性を大事にされていけば、道は拓かれてくるのではないでしょうか。

Commented by gayacoffee at 2010-03-12 23:39
匿名さん、ありがとうございます。
励ましのお言葉、感謝申し上げます。
「目先の利益に走らず」は、とても大切なことだと思います。
よく言われることですが、当店だけもうかろうと考えてはいけないと思っております。まずお客様に喜んでいただくこと、同時に働く仲間が喜べる仕事であること、そしてお取引先にも喜んでいただくことが重要だと考えます。
後日当ブログで紹介する予定の北海道のカリスマ酪農家の話(NHK「プロフェッショナル」に登場)が心にしみました。
「立ち止まって、足るを知る」との言葉に共感を覚えました。
Commented by bonn1979 at 2010-03-13 00:25 x
ふだんのご努力の賜物ですね
ブログで拝見する営業方針で行けば
「儲かりはしないが損はしないのでは」
と思っていましたよ・・・私には商売の経験は皆無ですが。
Commented by kまま at 2010-03-13 09:17 x
昨日は、楽しいひと時ありがとうございました。以前から気になっていた「ばらの写真」を購入し満足しております。どこに飾ろうかな~と悩んで家族みんなが独り占めできる個室にしました(^^)
ご想像くださいね!!朝、私は朝食後にゆっくり座り鑑賞します・・
Commented by gayacoffee at 2010-03-13 13:09
bonn1979さん、ありがとうございます。
先々の設備投資ができるぐらいの儲けは出したいと思っていました。ただ今年出るかが年末までに分からず(PCで会計をしていないので)、もうひとつ買うべき菓子工房用の冷蔵庫を昨年買っておけばよかったのですが、今年の購入となりますね。
自家焙煎コーヒー業も、ビジネスとして計画的に売上・利益の目標を立てる“法人”的なやり方と、家族がなんとか食べていければいい、というやり方の2通りあって、当店はどう考えても後者です。
ぼちぼちと「適正規模」でやっていきます。
Commented by gayacoffee at 2010-03-13 13:11
kままさん、ありがとうございます。
昨日はご利用いただき感謝申し上げます。
きれいな花の写真で心を癒やす…いいですね。その横にコーヒーがあるともっと癒やされるかと。
by gayacoffee | 2010-03-12 18:53 | 焙煎人日記 | Comments(6)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee