人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も朝快晴で、その後天候不安定です

今日も朝快晴で、その後天候不安定です_e0130185_11181282.jpg
「良く晴れた朝を迎えました。いよいよ本格的な春の到来。当店の入り口にも素朴でかわいらしい花が咲いています(右下写真)」
開店準備をしながら、今日のブログの出だしをこう考えていました。
確かに朝は快晴でした(左写真=午前9時ごろ)。かわいらしい花も朝日に照らされていました。
すがすがしい春の一日を告げられるか、と思っていると午後10時ごろから雲が広がり、開店時刻には突然の大雨。大粒の雨がパタパタ、パタパタと店の窓を叩きつける勢いで、すがすがしさはすっかり消えてしまいました。
今日も朝快晴で、その後天候不安定です_e0130185_19113084.jpg
その後、大きな雨雲が去って、11時半ごろには薄日が差し、正午にはまた晴れてきました。
「女心と秋の空」ならぬ、「春の空」。洗濯物を外に干しておられた方は大慌てだったでしょう。

今朝の起床目標は午前6時でした。まずハンドピックを行い、水洗いしてすぐにコーヒー2種類を焙煎しようと思っていたのですが、どうしても頭を上げられず、起床午前7時50分。
睡眠時間6時間半。前夜が4時間ほども寝ていなかったため、熟睡してしまいました。

今朝は8時には起きなければいけませんでした。
高校を出て上京する甥っ子が少しの時間をつくって顔を出す、というのです。
8時を少し回って来店。夏休み、春休みのたびに遊びに来ていたころのくるくるっとした顔の記憶が私の頭に残っており、久しぶりに目の前に立った170cmを軽く超えた甥っ子は青年の表情でした。
「男子志を立てて郷関を出ず」
今日も朝快晴で、その後天候不安定です_e0130185_19101547.jpg
追記】=午後7時35分
やはり、春到来なのでしょう、空気に温さを感じます。
お昼すぎの休憩中に、わが家の裏にある家庭菜園を見るとスモモの花が咲いていました(右写真)。

今日も比較的静かな一日でした。
閉店後3種類のコーヒー焙煎を行います。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

お昼に愛刀家Tさんが仕事もあってご来店。仕事面でもいろいろと無理なお願いを聞いていただいています。
少し時間がある、とおっしゃるのでいつもご注文のアイスコーヒーをお出しして、しばらく鍔(つば)の話に興じました。
Tさんは「薩摩鍔」の収集を始めたらしく、先日も1個「なた豆」を入手されたそう。小柄以外の装具にさほど興味のない私には「薩摩鍔」とその他のものの区別がまったくつきません。
みだりに刀を抜かないよう鯉口とこよりなどでとめる小さな穴が鍔に空いているとか、敵の刀を受けることをさほど考慮しないため鍔も小振りとか、いろいろ聞いたことはありますが、現物を前にしても見分けはつきません。以前、鹿児島県歴史資料センター黎明館で開催された「薩摩拵え展」で見学したとき、東郷示現流あるいは薬丸自顕流の刀法を具体化した拵え(白鞘がパジャマなのに対し、拵えは外出着)との印象を、柄・鞘など全体から受けました。上級武士の持った拵えと下級武士のそれとはまた違いがあるようで、装具の世界も奥が深いようで、Tさんが熱心に話を聞かせてくださいました。
※下写真は私が持っている鉄製の透かし鍔(時代不明)
今日も朝快晴で、その後天候不安定です_e0130185_19314353.jpg


追記】=午後7時36分
前述の空の写真説明で撮影時刻が間違っていました。修正しました。
ご指摘ありがとうございました。

追記】=午後11時43分
焙煎終了が午後11時。店内の掃除を済ませてパソコンに向かっています。
朝できるだけバタバタしないよう、夜のうちに掃除機をかけるようにしています。朝の30分と夜の30分は大分違います。

さて、これからスクーターで近所のコンビニまでひとっ走りし伝票とノートを買ってきます。夕方の休憩中に行くつもりでしたが、爆睡してしまいました。
爆睡のおかげで夜の焙煎に集中できました。
コンビニから戻って日課の運動に移ります。

明日は天候次第で、買ってそのままにしている花の苗を店の周りに植える予定。少しずつ店の周りを心地よい空間にしていこうと思っています。
Commented at 2010-03-13 15:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by gayacoffee | 2010-03-13 12:05 | 焙煎人日記 | Comments(1)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee