人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は快晴です。夜の過ごし方を再考?!

今日は快晴です。夜の過ごし方を再考?!_e0130185_1242549.jpg
朝から太陽の光が坂之上を照らしています。
このところ不順、不安定な天候が続いていましたが、ようやく春のぬくもりを感じる日差しです。風も南からゆっくりと吹いています。
店内にも日が差してほかほか(左写真=開店直後)。

「春眠暁を覚えず」と言いますが、暁どころか今朝の起床午前9時10分でした。前夜焙煎が終わったのが午後11時で、この時間帯に神経を研ぎ澄まし集中力を高めるため、すぐに就寝に向かえません。頭と体の疲労のバランスを取るために毎晩運動を40分ほど行い、ほどよい疲労感が体中に漂うまではいいとして、それでもまだ脳の興奮が収まり切れません。
少し前までは睡眠導入剤「ハルシオン」を服用していましたが、私の体質のせいか翌朝まで効果が残るようで、止めました。近ごろは日本酒を1合から2合、寝酒で飲みつつ、DVDを観たり読書をしたりして、グライダーが緩やかに着陸していくように眠りにつきます。
あまりに緩やか過ぎて時計を見ると午前3時、4時。そのため起床が遅くなり開店準備に余裕がない、という繰り返しです。
今日は快晴です。夜の過ごし方を再考?!_e0130185_12242259.jpg
夜型は夜型に徹することができればいいのでしょうが、午前11時に開店するためには掃除、コーヒー豆・ケーキ等の補充と入れ替え、飲用・コーヒー用のアルカリイオン水の準備、屋外の掃除などやることも多く、逆算すると午前8時半には店に入っていたいもの。
そして、朝いちばんのコーヒーを飲みながら一日の計画を立てる余裕がほしいものです。
せめて午前7時半には起床できれば、と思い、そのための作戦を立てることにします。
つまり仕事の段取りから組み替えようと思います。
今日はそれが大きなテーマの一日です。

店を気持ちよく続けるには、経営の健全さと店主の健康および平常心。店に立つということは修行のようなものかもしれません。
※右上写真は午前9時半ごろごちゃごちゃと大きな鳴き声を立てていた野鳥。お隣のテレビアンテナで大騒ぎをしていました。春到来でしょうか

追記】=午後9時15分
日曜の夜、お友達同士でしょうか、女性のお客様お二人で話し込んでおられます。
昼過ぎまでとてもとても静かな時間が過ぎていました。
久しぶりの晴天で皆さん、レジャーやショッピングだろうか、と思っておると、時々お見えのUさんがご来店。齢を重ねておられますが、仕事人兼趣味人なだけに颯爽としておられます。
いつものように「ガヤブレンド」をご注文いただきました。
Uさんも愛刀家。今日はラジコンの話題でした。大分話し込んで、テーブルの上のカメラを見るとなんと戦前製のライカです。Uさんが「撮ってみない」とおっしゃるので、撮らせていただきました。それも3カット。カシャとシャッターが切れる音が、いかにも機械の音ですばらしい! 私も学生時代からカメラをいじって、仕事でもいつも持ち歩いていましたが、この時代のライカは初めてでした。
最近はブログもあってデジカメ一辺倒ながら、やはりフィルムカメラはいいですね。
棚に置きっぱなしになっているニコン3台(すべてマニュアル機)を久しぶりに触ってみたくなりました。今夜掃除がてら引っ張り出そうと思います。

コーヒー豆をお買い求めのお客様が夕方を中心にぽつぽつ続きました。
今夜の焙煎は5種類です。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(深煎り)

お昼すぎ、常連のお客様から「ホワイトデーのお返しに」とコーヒー豆のセットをご注文いただきました。
ちょうどいらっしゃった前述のUさん、「ホワイトデーにコーヒー豆ね。いい趣味だね。贈られた方が喜ぶんじゃないかな」。
ありがとうございます。
それにしても、今日がホワイトデーということをすっかり忘れていました。縁がないから? いえいえ、ほんのちょっぴりですが縁がないわけでもありません。私は明日準備することにします。

追記】=15日午前0時5分
焙煎は午後11時には終わりました。店内に掃除機をかけ、「お気に入り」に入れているホームページ、ブログをチェックしていたら、あっという間に日付が変わりました。
いけませんね~。
と、言うわけで日課の運動に移り、早めに休むことにします。

窓から入ってくる風が重くなってきました。鹿児島の天気はこれから下り坂。明日(正確には今日)は雨の予報で、火曜から2、3日は天気が良いものの、週末はまた雨のマークが。花粉症の方にとっては恵みの雨のようです。
Commented by 匿名 at 2010-03-14 12:48 x
以前から思っていたのですが、閉店時間を20時にされては、どうでしょうか。20-21時の間は、豆の販売のみ対応で、焙煎中は多少待っていただくこともある、という具合で。住宅街で、21時まで営業している意味があまりないように思っていました。その代り、開店時間を10時にされても、いいかとは思います。11時のままでも、いいとも思います。
Commented by gayacoffee at 2010-03-14 20:55
匿名さん、ありがとうございます。
おっしゃる通り閉店時刻の問題はあります。豆売り専門店では午後7時ごろで閉店しその後焙煎に充てておられるところもあるようです。
午後8時閉店というのもオープン前に検討したことがありましたが、ちょっと早いかなと思い、午後9時にしてみました。それを言うときりがないのですが、お仕事帰りにほっとひと息、という常連の方もおられ、当面は現状で頑張ってみて、焙煎を朝型に変えてみようかと思っています。夜は遅くても午前1時には寝ようと。いろいろ挑戦してみます。お心遣い感謝申し上げます。
by gayacoffee | 2010-03-14 12:29 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee