人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日中大雨。静かめの月曜ながらお客様ぽつぽつ

日中大雨。静かめの月曜ながらお客様ぽつぽつ_e0130185_19281769.jpg
「それにしてもよく降りますね」
このところ、お客様とのあいさつは雨の話から始まります。
晴れたかと思っても昼過ぎから曇ってきたりで、晴天はもって1日がせいぜい。
今日は朝から本降りで、昼過ぎには土砂降りとなりました。

「今年は何か(天候が)変じゃない」
そんな言葉も出るほど。
変なのか、どうなのか、1年前のことは思い出せません。なにせ2日前の出来事も思い出せないほどですから。
便利なもので、1年前のブログ記事にあるはずです。なにせ「ほぼ毎日更新」の当ブログです。内容はともかくとして、天気のこと、印象に残ったことなど写真でも紹介しているはず。早速昨年3月15日を開いてみました。
晴れていますね。店の前を太陽が照らす写真付き。東京在住の高校時代からの旧友Kくんが母親の誕生日に合わせて帰省し当店を訪ねてくれたのはちょうど1年前のことでした。Kくんのご母堂もその後、残念ながらお亡くなりになりました。
1年前の3月の初めごろもうやはり冷たい雨が続いており、「久しぶりにほかほか陽気」などと晴れた日につづっています。
と、いうことはこの梅雨のような天候も異常気象ではなさそう。

「朝寝坊の生活を変えた方がよいのでは」。そう思って昨夜は日課の運動を済ませて布団にもぐったのは午前1時。しかしなかなか眠れるものではありません。一日を振り返ってみたり、思いついたことをメモしたり。さすがにテレビを観始めると目が冴えると思い、ラジオにしました。
寝酒2合(日本酒)でようやくいい気分になっていつの間にか夢の中へ。おそらく2時を回っていたでしょう。
それでも「早く起きよう」との思いが強い潜在意識としてあったのか、起床午前7時5分。
11時開店までかなり余裕があります。15日の支払日で銀行・郵便局へ雨の中歩いて出掛ける余裕すらありました。確かに「三文の得」はありそう。
「三文の得」のために、慣れるまで夜を辛抱するのはなかなかつらいものがあります。

雨にもかかわらず夕方までお客様がぽつぽつとご来店くださいました。悪天候の中、ありがとうございます。
日が暮れ、ようやく今日のブログをアップするところです。コーヒー豆は在庫がなんとか明日分まではありそうなので今夜は焙煎なし。ハンドピックだけ2種類ほど済ませておくことにします。
※右上写真は今年初のタケノコ。お隣のYさんにいただきました。もうタケノコの季節です

追記】=午後9時39分
閉店しました。店内を掃除してから、食材の買い出しにスーパーへ行ってきます。
明日は当店奥のスペースで「書道教室」があります。午後3時~6時は奥が貸切となりますので、愛煙家の方は恐縮ながら屋外での喫煙をお願いします。

娘がこのパソコンをこれから使うというので、今日のブログ【追記】はここまでです。
書きたいと思っている北海道のカリスマ酪農家の話は水曜の定休日にゆっくり書くことにします。
今日もアクセスありがとうございます。
by gayacoffee | 2010-03-15 19:57 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee