人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい風の吹く朝です。午後から「書道教室」

冷たい風の吹く朝です。午後から「書道教室」_e0130185_1015686.jpg
起床午前7時40分。昨日より遅いものの私にしては早起きです。よし、よし。
わが家の裏の家庭菜園に何の花か分かりませんが、可憐にさいていました(右写真)。わずかに日が差したときを狙って撮影。その後空は灰色一色です。冷たい風が吹き、また1歩冬に逆戻り。2歩春に近づいて1歩下がる、そんな3月の半ばです。

朝起きるのが早いと朝食もちゃんと摂れ、うつの薬も飲め、開店準備も余裕があり、おまけにこうしてパソコンにも迎えます。焙煎が入ると2時間以上はかかるので、ここまでの余裕は作れませんが、昨夜は焙煎がなかったため、袴を着け居合の形稽古(自主トレ)もできました。
長い長い間、不規則な生活が続いていた分、生活にリズム感を持たせることがなかなかできません。発生したことにその場、その場を対処することが私のリズムになっていたからです。
ただ、50を超え、これから何年生きるか分かりませんが、ささやかなコーヒー店を営んでいく上で、どうしてもリズム感が欲しいと思うようになりました。
今朝は予定より少し遅くなりましたが、午前7時台に起床することから、まず1歩です。

追記】=午後0時28分
静かなお昼を迎えました。
空も明るくなってきました。

カテゴリ「ガヤマスのつぶやき」をさきほど気持ちよく書いている間に、またも“下郎”コメントが4件侵入していました。風俗関係の業者でしょう。少々不快に。しかし、当ブログのコメント投稿を「承認制」に切り替えてから、風俗“下郎”コメントを公開させることなく捕縛、すぐさま「所払い」の刑に処することができるようになりました。
「戻す」のボタンをクリックし、「ざまあみろ」とつぶやきます。
「所払い」だけでは刑が軽いので、「市中引き回し」「さらし首」にします。
“下郎”コメントのIPアドレスは「61.125.227.146」です。エキサイトさん、対処できませんか? 当ブログに風俗関係など“下郎”のコメントを入れた不届き者へはIPアドレス「さらし首」で対処します。

追記】=午後0時57分
静かな午後が続くため【追記】も多くなります。
気温が低いため暖房を入れています。

朝のNHKニュースを観ていたところ、鳩山元総務相が自民を離党した一件を騒々しく伝えていました。朝刊も1面に掲載。
新聞・テレビもよほどニュースがないのか、それとも記者が探せないのでしょうか。私は鳩山元総務相が自民を出ようが出まいがまったく興味ありません。どうでもいい! むしろ野に下ってこんなことをしている自民党に呆れてしまいます。
もっと呆れたのが自民の大島さんだったか、「国民は2大政党を望んでいて…」などと鳩山元総務相離党でコメントするに至り、「あ~、この方々は自民惨敗の理由がまったく分かっておられない、誠におめでたき人々なのだなあ」と思った次第です。前回の衆院選で落選した元議員を世話してやらないといけないとか、そんな話ならハローワークにでも行ってください。
「こりゃあ、まだ民主の方がましかも」などと、悲しい消去法で選択しなければならない貧しき国、それがニッポン。ニッポン、チャ・チャ・チャです。

追記】=午後4時34分
昼過ぎから奥のスペースで「書道教室」が行われています。いまコーヒータイム。緊張となごみのめりはりが効いた教室。M先生の明るくおおらかな性格ゆえでしょう。
晴天になってきました。日が差し込んできたので、奥のスペースの暖房を止めました。日が陰ってくるとまた急に冷えるでしょうから、手前の空間の暖房はそのままです。

今夜、最低2種類の焙煎を予定しています。

追記】=午後10時43分
先日から私の課題となっている生活リズムの改善の件。明日の定休日に試行することにします。

①夜は店内の掃除、食器の洗い物など済ませたら、買い出しがあればスクーターでひとっ走りして済ませ、日課の運動(居合の自主トレ含む)をして、すみやかに就寝モードへ。就寝は午前1時までに。
②起床午前7時(朝の仕事内容で前後あり)。焙煎を開店準備前に行う(2時間程度)。多めの焙煎が必要な場合のみ夜も行う場合も想定されるが、多めの焙煎は定休日を利用する。
③朝食を早めに摂る。
④昼食は店内にいるため外し、夕方に昼食兼夕食を摂り、1時間ほど休憩。
⑤事務作業や日ごろできない仕事は定休日の午前に行うことにし、定休日の大寝坊を止め、日常と同じリズムにする。

以上を明日から、いえ今夜からやってみることにします。ゆえに焙煎は明朝行うことにしました。
睡眠時間を7時間は欲しい体質なので、このパターンの中で確保したいと思います。そうすると定休日に爆睡ということもなくなると思います。

何度も書きますが、20代からの不規則生活が50歳になってそろそろ限界となってきました。
人によって、また仕事内容によって様々でしょうが、年を重ねると生活にリズム感が必要になるように思います。私はいまその時期を迎えているのでしょう。
冷たい風の吹く朝です。午後から「書道教室」_e0130185_22265556.jpg
昼間、ネットで購入した「小柄」の「袋」が届きました(左写真)。
小柄とは、刀(特に脇差・短刀)の鞘の脇に差して利用された装具です。時代劇で悪人が人質を殺害しようとしたときヒーローがシュッと投げ、悪人の腕に突き刺さるというシチュエーションでおなじみですが、実際はさほどの切れ味はなかったようで、現代でいうカッターナイフかペーパーナイフのように使用されたようです。買ったものは「袋」だけ。「穂」「穂先」とか呼ばれる刃の部分が付いて機能します。
贅を尽くして製作されたものは何十万円もしますが、私が買えるものではありません。今回購入したものはお小遣い程度の品。鉄地に松かなにかの象嵌がしつらえてあります。金ではなく銅でしょう。
時代も不明です。
刀剣ファンもいろいろで、鍔のみ、拵え(刀身なし)のみを収集される方もおられます。
私は刀の装具にさほどこだわりませんが、小柄には興味がありました。
写真の「袋」に合う、これまたお小遣いで買える程度の「穂」があれば購入して合わせたいと思っています。ささやかなお小遣い程度の趣味の世界です。

さて、店内の掃除も終わっているので、日課の運動に移ります。店に置いている「Gaya通信」3月号がなくなったので、明日コピーで増刷します。

追記】=午後10時48分
コメントの管理欄をチェックすると、またまた風俗業者による“下郎”コメントが1件。捕縛、追放の上、さらし首の刑です。
今回さらし首となった不届きIPアドレスは「122.249.171.138」です。成敗!
Commented by bonn1979 at 2010-03-16 12:50 x
早い朝はいかがですか?

写真がさわやかですね。
さっそく拙ブログ(第3567号)にてお借りしたいと思います。
よろしくお願いします。
Commented by gayacoffee at 2010-03-16 13:00
bonn1979さん、ありがとうございます。
私の起床時刻など、世間様はすでに動いているわけで、誠にお恥ずかしい限り。でも、私にとっては生活のリズムをなんとかとりたいと試行錯誤しております。
何をやっているんだか、と自分でも思いますが。
by gayacoffee | 2010-03-16 10:28 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee