人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天から午後曇り空へ。パソコン勉強会が開催

晴天から午後曇り空へ。パソコン勉強会が開催_e0130185_1352542.jpg
起きた午前8時半ごろはよく晴れ、店内に朝日が差し込んでいました(右下写真)。午前中は少しずつ雲が出てきたもののなんとか晴天でした(左写真=午前10時ごろ)。午後になり空は灰色に、この時刻(午後1時20分)には雨雲のような暗い雲も出て、風も吹き始めました。
3月、不安定な天気が続いています。

午前11時。開店とほぼ同時にお友達同士で開いておられるパソコン勉強会が始まります。

壁に沿って横一列に並べた奥のスペースのテーブルに、参加者の皆さんがそれぞれ自宅から持ってこられたノート型パソコンを置き、勉強会の開始。厨房まで聞こえてくるお話から想像するに、写真画像の加工やワードの使い方など、各々のやりたいことへ挑戦していらっしゃるようです。
晴天から午後曇り空へ。パソコン勉強会が開催_e0130185_13153346.jpg
教えておられるSさんはホームページ製作などを仕事にしておられるので、プロです。当店での勉強会では女性同士のおしゃべりも交え、ゆるやかな学びの場となっていて、“ゆるい”空間である当店としても大歓迎の勉強会です。
いまお食事(当店のトーストセット)中で、にぎやかさが増しています。

午前中、同じ坂之上にある「カントリー雑貨 さくらんぼ」のご主人が、私が注文していた標本箱のような木箱を持ってきてくれました。何に使うかは完成してから写真付きでご紹介します。
「OPEN」「CLOSE」の札が間もなく届く、とのご主人の情報。実物を見て、良ければ購入しようかと思います。
当店も来月に2周年となります。いつも変わらぬ店であるためには時間の流れに合わせて少しずつ変化も必要でしょう。

追記】=午後8時58分
もうすぐ閉店時刻となります。午後9時に「準備中」に札を変えますが、15分ほどは照明などそのままにしておきます。
午後9時を過ぎてコーヒー豆をお買い求めに来てくださるお客様がいらっしゃるからです。
ありがたいことです。

閉店後に今夜は3種類を焙煎します。
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)

昼過ぎ、いよいよ就職活動に突入した学生さんと話していると、常連Kさんが来店。
Kさん「就職先を決めると言うことは生き方を決めることだ。一生サラリーマンとして生きるか、いつかは独立をと考えるか、そこをはっきり自覚しないといけないなあ」
もう間もなく定年退職を迎えるKさんの重い言葉です。

追記】=午後11時38分
焙煎を終え、店内に掃除機をかけてパソコンに向かっています。
1日の仕事が終わりました。ほっとひと息。でも今夜はコーヒーカップが手元にありません。
昼間作った、私の1日の予定表からいって、もうすぐ日課の運動に移らなければいけません。さらに、レンタルしていたDVD「相棒」シリーズの2本を返却にこれから行かなければいけません。
コーヒーを点てる間がないのです。
残念。

夜になって冷えてきました。閉店の午後9時現在、外気温は8℃でした。
忙しいまではないものの、今日も様々なお客様がご来店くださいました。前述の方々のほか、先日ライカのカメラを触らせてくださったUさんが夕方近くにお越しくださり、店内で撮影した写真をくださいました。さすが21mm広角レンズ。店内がどーんと写り込んでいます。感謝、感謝です。
また、当ブログを見てご来店くださったお客様も。奥のスペースに掛けてある絵を気に入ってくださいました。ありがとうございました。

それでは、まずレンタルビデオ店にこれから向かいます。
Commented by seika at 2010-03-18 16:37 x
今日はポカポカ陽気でしたね。
今日もスペースをお借りしまして、ありがとうございました*
gayaさんでのひとときは 私の癒しの時間です。
癒しの空間で、まったりとした授業とおしゃべりでパワーをもらって帰ってます*
ぱそこん漬けの日々ですが 久々のpianoで、音楽への気持ちがふわふわと蘇ってきました。
やっぱり、音楽っていいですね~
ジャズの演奏も、"いつか聞きに行きたい"と 思うだけではダメなのですが、いつか、本当にいつか 夜に自由な時間がとれたらお邪魔したいと思います♪
Commented by gayacoffee at 2010-03-18 20:51
seikaさん、ありがとうございます。
皆さんの楽しそうな会話が聞こえてくると、私の方もうれしくなります。客商売の醍醐味でしょうね。
それにしてもピアノがお上手ですね。「ラピュタ」「ナウシカ」の曲は特に良かったです。また聴かせてください。
by gayacoffee | 2010-03-18 13:33 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee