人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほかほかの春の陽気。夜はジャズピアノ生演奏

ほかほかの春の陽気。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_1115559.jpg

ほんわかとした春の日差しが降り注ぎ、当店の周りにも、JR指宿線の線路脇にも、ご近所の庭先、あるいは畑に咲いている白や黄の花々を照らしています(上写真=ご近所の家庭菜園に咲いているダイコンの花。右下写真=当店のペンキを塗ったブロックに自然に生えた花)。
ほかほかの春の陽気。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_1302955.jpg
朝いちばんでご来店のお客様が「今日は気持ちのいい日ね。散歩するのにちょうどいいわ」とおっしゃいます。穏やかな春の日で、コーヒー豆をご購入のお客様がぽつぽつと続いてご来店くださっています。通販でご注文をいただいたお客様にいま発送準備ができました。
窓からゆるゆると入ってくる風もさわやか。こういう日は仕事も心地よくはかどります。

でも、この天気も明日から下り坂とか。
今日は、洗濯や布団干しの絶好の一日です。

今夜7時からは恒例のジャズピアノ生演奏があります。連休の始まりの夜、ぜひ聴いてみませんか。
ほかほかの春の陽気。夜はジャズピアノ生演奏_e0130185_2017109.jpg
追記】=午後8時49分
新屋さんのジャズピアノ生演奏も第2部の後半となりました。今夜はスタンダード曲から始まり、2部にポピュラーソングのジャズアレンジも。
第1部ではボーカルの有川久美子さんがハスキーな魅力たっぷりの声を聴かせてくれました(左写真)。お客様が少ないのがとても残念! お客様が多いときはそれこそ満員となりますが、少ないときは3、4組といった感じですね。ま、金曜の夜というのがなかなか難しい曜日なのでしょうか。

追記】=20日午前0時16分
ジャズピアノ生演奏でご来店のお客様がお帰りの際、「コーヒーでこんなにぜいたくな時間を過ごせるなんて。また聴きにきます」とおっしゃってくださいました。
月2回開いています。お時間の合うときにぜひお越しください。
4月の予定は、来週火曜に新屋さんの日程がはっきりするそうです。決まり次第、当ブログ、店内情報紙「Gaya通信」、店内掲示でお知らせいたします。

閉店後、ハンドピックしておいたコーヒー生豆を水洗いし焙煎に入りました。
水洗いだけで30分はかかってしまい、3種類の焙煎ながら終了は午後11時半を回ってしまいました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)
店内の掃除を終え、これから日課の運動です。予定より1時間遅れです。
夜7時、愛刀家Tさんから「Sさんのところに波平の古刀が入ってきたけど、見ない?」との電話がありました。焙煎を予定していたため、後日ということでお願いしました。

本日、当ブログに投稿しようとして「承認制」で捕縛された風俗関係の“下郎”コメント2件。これから「所払い」および「さらし首」の刑です。今日の不届き者のIPアドレスは「60.35.85.146」です。成敗!
Commented by bonn1979 at 2010-03-19 23:27 x
ジャズの夕べ
聞きたかったですね
夜に坂之上へはなかなか
いっそ坂之上に越してとは言うつぶやきもありますが
片足を大隅に突っ込んでいるためなかなか難しい。
Commented by gayacoffee at 2010-03-20 00:22
bonn1979さん、ありがとうございます。
生演奏が終わる午後9時からお帰りになるというのはbonnさんの日課から言ってなかなか厳しいものがありそうですね。でも、いつかお時間が合うときにお越しください。
Commented by yuki at 2010-03-20 12:31 x
ジャズの生演奏感動しました。コーヒーもとてもおいしかったです。メキシコという珈琲でしたが、好みの味でした。インカの香りも本当においしいです。自宅でも贅沢なひとときをいただきました。最近全席禁煙の喫茶店や機械でひとまずおいしい珈琲慣れをしていた私ですが、こんないい喫茶店があったなんて・・。本当の珈琲一杯は心にまで染み渡る味なんだとつくづく感じさせてもらいました。
Commented by gayacoffee at 2010-03-20 14:13
yukiさん、ありがとうございます。
「おいしい」と言ってくださるのが無上の喜びです。
「メキシコ」はバランスの取れた味で、深煎りにしているため甘味がよく出てくれる優しい豆です。
4月のジャズピアノ生演奏日は来週火曜中に決まる予定です。
by gayacoffee | 2010-03-19 13:04 | 焙煎人日記 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee