人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の嵐。強風と雷雨の中、「沖縄三味線」生演奏!

春の嵐。強風と雷雨の中、「沖縄三味線」生演奏!_e0130185_1455347.jpg
時折ゴゥーという音をたてて風が吹き抜けていきます。
春の嵐でしょうか。屋外の木々が大きく揺れ、店の前の市道をビニール袋などが飛んでいくように走り、店のドアも風でガタガタと開きそうになります。
空は曇ったり晴れたり。崩れる、との予報でしたが、いまの時点では晴れ間も見え、店内に日が差しています(左写真)。

今日もコーヒー豆をご購入のお客様がぽつぽつとご来店くださっています。夜7時からは、別カテゴリで紹介しているように「沖縄の三味線」生演奏があります。お気軽にお越しください。

さきほど高校時代の同級生Jくんが夫婦で来店、友人への土産にとコーヒー豆を買ってくれました。高校時代は髪をリーゼントにしていたJくんですが、心根が優しく、気遣いの人です。感謝、感謝です。

昨日午後、通販で買った「小柄」の「穂先」(刃)が届きました。別で買っていた「袋」に差し込んだところ、ぴったり(下写真)。
「小柄」は、前もブログで紹介しましたが、脇差などの鞘に添えて付けておく刀装具のひとつで、現代で言うペーパーナイフ、あるいはカッターナイフのようなもの。ささやかな私の小遣いで買える程度の安価な品ながら、錆びているところに味があります。少しずつ貯めていた小遣いはなくなりました。以前から欲しかったものだけに満足、満足。
ついでに紹介すると、刀装具で「笄(こうがい)」というものがあります。かんざしのような形をしていて、これも脇差などに添えます。何に使うか、というと武士がちょんまげを直したり、頭がかゆいときにこれでかいたようです。いかめしい刀の世界ながら、当時のリアルな暮らしぶりがうかがえる装具もあります。
春の嵐。強風と雷雨の中、「沖縄三味線」生演奏!_e0130185_15152214.jpg


追記】=午後6時47分
間もなく午後7時。今夜は「沖縄の三味線」生演奏が予定されています。演奏は千葉真也さん。
外は大変な強風。おまけに雨も降ってきました。店内の告知を見たお客様から、「沖縄の三味線があるの? 聴きにくるわ」と結構な反響があったのですが、この悪天候でどうでしょう。
春の嵐。強風と雷雨の中、「沖縄三味線」生演奏!_e0130185_20944.jpg
追記】=午後8時10分
「ガヤ」は沖縄になっています。糸満市出身の千葉真也さん(鹿児島市在住=左写真)が、自ら奏でる三味線(さんしん)に合わせ、沖縄民謡からBIGINなどの耳慣れた曲まで、解説を加えながら歌ってくれます。沖縄の三味線は音に独特の丸みがあり、本土とは異なる音階がなぜか懐かしさを感じさせます。

外は稲光を伴う大雨となりました。それでも7割方の客席が埋まり、1曲1曲ごとに拍手がわいています。

午後8時を回り、千葉さんがお客様からのリクエストに応えてくださっています。客席からも歌声がこぼれています。

追記】=午後10時58分
当店初の「沖縄の三味線」生演奏でにぎわった店内に再び静けさが戻り、店内の清掃、食器洗いなど済ませ、「お気に入り」に入れているホームページ、ブログをチェックしたところです。

演奏を終えた千葉さんに「ぜひまた演奏をお願いします」とお話したところ、快いご返事をいただきました。次回開催は未定ですが、日程が決まり次第、当ブログ、店内掲示、店内情報紙「Gaya通信」でお知らせをいたします。

さて、これから日課の運動に移ります。今夜は焙煎はなし。
外の風が少しおさまってきた感じがします。
by gayacoffee | 2010-03-20 15:15 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee