人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の黄砂、光山の桜を撮り損ねました。夜焙煎

気がついたとき、思い立ったときに行動すべきですね。
今日は当ブログに載せるべき2カットのシャッターチャンスを逃しました。

ひとつが黄砂。起床した午前8時半ごろには、坂之上の背後にある錫山が黄ばんだかすみのような黄砂にすっぽり包まれ、まったく見えないほど。ベランダから撮影しようか、と思っているうちに開店準備に入ってしまい、「さて」とデジカメを持ち出した午前11時には黄砂のかすみはほとんど消えていました。
ふたつ目。光山にあるジョイフル坂之上店から入ったところにあるやや大きめのソメイヨシノが1分咲きとなっていました。青空に映え、「ガヤの開花宣言!」といきたかったのですが、残念なことにデジカメを店に置いたまま、ホームセンター「ナフコ」へ向かう途中でした。いつもはカメラを持ち歩くのですが、車に乗ってすぐに「あっ、カメラ…」と思いながら急いでもいたためそのまま走ってしまい、撮影できませんでした。
明日も、店の周囲に植える花の苗を買うため「ナフコ」に行く予定なので、明日撮影するとしても、やはり気付いたときがシャッターチャンスです。明日撮影したのでは、もう私の中では古いのです。

桜といえば、いつの間にか私が好きな山桜の花は終わっていました。実家のすぐ近所に2本の古木があって、毎年桜吹雪を楽しみにしているのですが、今日、その前を通ったらすでに葉が青々と繁っていました。
朝の黄砂、光山の桜を撮り損ねました。夜焙煎_e0130185_185739.jpg
シャッターチャンスを2カットも逃し、ブログ投稿へのテンションが上がらぬまま、午後7時を回ってしまいました。
晴天。黄砂がなければ窓をいっぱいに開いて、春の風を入れたいところでしたが、閉め切ったまま。日が入り、お昼には暑いくらいの店内となりました(右写真=午後2時半)。
スタッフYさんと友人のTさんが来店。Tさんが私に向かってニコッと笑いながら「いま、『冬ソナ』にはまっているんだって?」と尋ねます。そして「DVDを貸しましょうか」。実はTさん、筋金入りの「冬ソナ」ファン。DVDを10回以上観て、名セリフ集なども持っておられるそう。
「セリフがいいんですよね」
Tさん「そう! いいわよね~。ユジンがポラリスのネックレスをもらうシーンの言葉は韓国語でとても丁寧で深い意味があるらしいよ」
Yさん「セリフ集も借りないといけないわね」
真面目にセリフ集も貸していただこうか、と思っています。
朝の黄砂、光山の桜を撮り損ねました。夜焙煎_e0130185_19105262.jpg
昼過ぎから、「ナフコ」で買ってきた培養土で花壇造りを始めました(左写真)。先週の定休日に造った花壇と店をはさんで反対側に造ったのです。今日は土の入れ替え、農業用語で土壌改良だけで、しかも横1mほどと小さめだったので約1時間で終了。で、花の苗を明日買いに行く途中で、ソメイヨシノの花を撮影しよう、と思っているわけです。

おおむね静かな一日のまま終わろうとしています。
夕方に向けての力仕事(花壇造り)で、すでに眠気が少々出てきました。
しかし、焙煎済みの豆が在庫切れしそうな2種類だけは、今夜焼かなければいけません。これからハンドピック、水洗いし、閉店後に焙煎です。
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)

追記】=午後10時36分
2種類のコーヒー焙煎だったため午後10時すぎには終わり、店内の掃除も済ませました。
これから日課の運動です。

13日から「1分間日記」を付けています。以前紹介した本に書いてあったことを実行しているわけですが、朝1分間ぐらいで「目標・夢(長期・短期)」「やりたいこと」の2項目をとにかく書き出してみて、寝る前に「今日の出来事」「今日の感謝」「今日の成功法則・学びの言葉」をこれまた1分間ぐらいで書きます。
なかなかいいな、と思うのが、自分が今何を目標にしているか、何をやりたいと思っているかを文字にすることで確認できる点です。ぼーっと思っているだけではどこかへ消えていきそう。文字にすることで、「ああ、こんなことを考えているのか」と気付くことがあります。
大抵は「目標・夢」「やりたいこと」は毎日同じことが並びますが、時々、自分でも「おやっ」と思うことが出てきます。そしてその文字から具体的なイメージが湧いてきます。
時には絵を描くこともあります。図面のようなものを描くこともあります。
「目標・夢」の一つひとつに、「(10年後)」とか数字で目標設定もします。

寝る前の作業は、一日を振り返ること。特に「感謝」の言葉ではお客様や友人・知人、家族の顔を思い出してつづります。

さて、日課の運動に移ります。これも「今日の出来事」のひとつに毎日書き出しています。
by gayacoffee | 2010-03-21 19:19 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee