人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2日続きの晴天。静かな振替休日です

昨日21日「春分の日」が日曜と重なったため、月曜の今日は振替休日です。
風もなく、少し冷えた昨日と比べほかほかと春の陽気です。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、桜の開花が早まったりと天候の「例年」があてにならなくなっており、またグッと冷え込む日が来ないとも限りません。ま、そのときはそのときですが。
2日続きの晴天。静かな振替休日です_e0130185_12361961.jpg
店内に高さ10cmに満たない小さな雛人形がまだ飾ってあります。
3月3日を過ぎて飾ったままにしていると…と縁起を担ぐ方もおられるでしょうから、当店からの言い訳をいたします。
私も「まだ飾ってある」と一応しましたが、これは新暦が一般的に日常使われているため、それに合わせての「まだ」。妥協の使用です。
で、旧暦はいうと、すぐにひと月遅れの4月3日を雛祭りとしがちですが、これは間違い。旧暦は月の満ち欠けを基本にするため、新暦とはまったく異なります。
で、今年の旧暦3月3日は新暦4月16日となります。
私=当店は日本古来の行事・催し物を旧暦で行う方針なので、4月16日まで、この小さな雛人形は店内に飾っています。
くどい説明でした。
2日続きの晴天。静かな振替休日です_e0130185_18384532.jpg
追記】=午後7時4分
昨日撮れなかった光山のソメイヨシノをお昼、撮影しました(左写真)。この陽気で開花が進み、いきなり3分咲きほどに。メジロが2羽、枝から枝へと飛び移りながら蜜を吸っていました(左下写真)。
と、まあ、早い桜の花を撮ったゾ、と思っていたところ、常連のKさんが昼過ぎに見えられたときたまたたま桜の話になり、「うちの桜はもう散り始めたわ。慈眼寺公園も満開みたいね」とおっしゃいます。
2日続きの晴天。静かな振替休日です_e0130185_18475326.jpg
あらま。そう言えば、大口市の忠元公園が満開、という記事が写真付きで今朝の南日本新聞の1面に載っていましたね。桜の開花は早く、私はそれを気付くのが遅かった、というわけです。

それでも「花は桜、人は武士」で華やかな姿を写真で紹介します。

桜の写真を撮ったのは、今日もホームセンター「ナフコ」に行ったため。昨日は、培養土を買ってきました。今日は花の苗です。5、6月に鮮やかに咲く「花菖蒲」の苗を4本、ハーブの苗を3本購入。とりあえずお昼に、昨日造った花壇に「花菖蒲」を植えました。ハーブは植えたいと思いつつ、植える場所をまだ造っていません。
せっかくなら店の周りに植えたいものですが、砂利を取り除き、固い土を掘り出して黒土と入れ替えなければ植えても育たないでしょう。場所を決め、営業の合間、今度の定休日に少しずつハーブを植える場所を造っていくことにします。
買いたかった「ブーゲンビリア」の苗は売っていませんでした。この春には店の周りのどこかに植えたいと思っています。

祝日は比較的静かな当店。しかも快晴の日はもっと静かになります。
お昼過ぎからぽつぽつとお客様がご来店くださり、いま、卒業したばかりの鹿児島国際大学生(だった)4人が集まっておしゃべり。卒業おめでとうございました。
「ガヤにはお世話になりました」と卒業生。いえいえ、こちらこそいつもにぎやかな時間をありがとうございました。
社会人になっても近くに来られたらぜひ寄ってください。

追記】=午後9時35分
夜焙煎をする予定で生豆3種類のハンドピックを済ませてありましたが、昨日からの体調不良がまだ回復せず、焙煎は明朝へと延期することにしました。
昨夜、「これから日課の運動を」と思っていたとき、久々に胸にグイッと掴まれるような痛みが出たのです。不整脈持ちだけに用心して、昨夜は運動せずそのまま布団へ。
背中、胸に鈍い痛みと重み、そして妙な空腹感ともムカムカ感ともつかぬ胃の不快感がまだかすかに続いています。妻が言うように単なる胸・背中のコリかもしれませんが、一応用心することに。

早めに休みます。
by gayacoffee | 2010-03-22 12:47 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee