人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷え冷えとした雨です。朝焙煎しました

冷え冷えとした雨です。朝焙煎しました_e0130185_104509.jpg
朝の焙煎を始めた午前7時45分ごろは、ぽつりぽつりと雨粒が落ちてくる程度でしたが、店内の掃除を終えた午前10時には本格的な雨が降り始めました。冷え冷えとした朝です。
今朝の焙煎は時間の都合で2種類でした。ハンドピック済みの残り1種類+追加は今夜か、定休日の明日焼きます。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ブラジルNo.2(中深煎り)
急ぎの2種類だけを済ませました。

朝シャワーの前に焙煎仕立ての「コロンビア」の試飲中です。少し深めに煎ってしまったかな、と思いましたが、甘い香りと味がうまく出てくれています。後味もすっきり透明です。
朝のコーヒー1杯は実においしいですね。

雨の日は、ブログ写真を何にしようか、と考えてしまいます。でも、今日はすでに2カット撮影済み。1枚が右上写真の花壇です。一昨日に花壇を造り、昨日「花菖蒲」を植えました。
「花菖蒲」もいろいろ種類がありますが、深い青の花が好きなので、「鸞鳳」を2本、「葦の浮舟」「月影」を各1本の計4本にしました。5月から花を咲かせてくれるのを楽しみにしています。
今朝の雨も恵みになりました。
冷え冷えとした雨です。朝焙煎しました_e0130185_10203125.jpg
もう1枚はクマのぬいぐるみ型のスピーカーです(左写真)。私のものではなく、次女が昨日買って、今朝早速聴いていたので、撮影しました。
音楽プレーヤーやパソコンに接続すると、クマの両足にあるスピーカーから音楽が流れてきます。
左耳がON/OFF、両手に音量の調節機能が付いています。1980円。
次女「かわいいでしょう。ブログに『娘はセンスが良いって書いてよ』」
センスはともかく、次女はこういうものを目ざとく見つけてきます。

さて、10時25分を回りました。急いで朝シャワーです。

体調不良の原因が分かりました。
一昨日の夜、「家の中がたばこ臭い」と家族に言われたため、部屋の窓を少し開けたまま寝てしまい、ゾクゾクッとしたのを思い出したのです。熱めのシャワーを浴びることにします。

追記】=午前11時16分
当ブログへのアクセス件数をみていると、平日が多く、休日がドーンと少なくなります。連休明けの今日は今朝開いた時点で40件を超えていました。想像するに、仕事場からのアクセスが多いのだろう、と。
ともあれ、鹿児島市坂之上からじーっとほぼ動かない暮らしを続けているコーヒー店オヤジのつたないブログにお付き合いいただき、感謝申し上げます。

開店前からコーヒー豆のご注文(予約)2件。こちらも、雨の日ながら滑り出し上々です。感謝、感謝です。

追記】=午後2時8分
正午から午後1時過ぎまで大雨となり、衛星を使っている「有線放送」が厚い雨雲のせいで音楽を受信できなくなるほどでした。
この時刻、少し小降りになりましたが、天気予報を確認すると鹿児島は木曜まで雨、週末から来週初めまでは晴天となるようです。明日の定休日はスクーターの活躍が期待できません。

大雨の中、キャンピングカーでお客様がご来店。いよいよ日本列島縦断のお花見の旅に出発されるそうで、旅の途中に飲むコーヒー豆をとわざわざ寄ってくださいました。北海道までの往復、約4カ月の一人旅の始まりです。
「今年は桜の開花が早いようですね」
お客様「そうだね。同じ土地でももう散り始めているところもあるし、まだ2、3分咲きの木もあるみたいだね。今回は日本海側を北上していく予定。弘前城や松前、五稜郭などにも行ってきますよ」
そうおっしゃって、全国地図を広げて見せてくださいました。
地図には桜の名所、「道の駅」の場所などが記されています。
お客様「『道の駅』に宿泊していく計画でね、出発から何日目、何日目って印を付けているんですよ。せめて2日に1回はお風呂にも入りたいから、温泉が付いている『道の駅』かどうかとか下調べをしてあるんです」
「すばらしいですね」
キャンピングカーの旅-男のロマンですね。
雨が小降りになって、「じゃあ行ってきますね~」と言って、キャンピングカーに乗っていかれました。長旅です。どうぞお元気でお帰りください。

追記】=午後8時59分
閉店時刻が近づいてきました。当店の1週間の終わりです。今週もありがとうございました。
夜に焙煎する予定だった2種類は明日に伸ばします。まだ体調が十分に復活していないからです。

昼過ぎ、常連Kさんがご来店。共通の話題は、働き盛りを過ぎてからの人生の歩き方、そして元同僚Tくんの消息です。資格取得に向け勉強にいそしんでいるのか、ご無沙汰のTくん。元気にしているのでしょうか。

日課の運動も今日まで休み、早めに布団に入ります。

追記】=午後10時9分
先日「お知らせ」でも紹介しましたが、24日(水)午前0時~6時、サーバーの入れ替えおよびメンテナンスのため、エキサイトブログのサービスが一時停止となります。エキサイトブログ全サービス(モバイル投稿含む)の利用ができなくなります。ご不便をおかけしますが、どうぞご了承ください。
by gayacoffee | 2010-03-23 10:29 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee