人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の定休日。熱っぽく昼まで爆睡、夜3種類焙煎

雨の定休日。熱っぽく昼まで爆睡、夜3種類焙煎_e0130185_2157138.jpg
小雨が続いています。
今日は定休日。2、3日前からの体調不良をこの休みで復調へもっていこう、とお昼までどっぷりと寝ていました。睡眠時間12時間。昨夜が峠だったようで、まだ頭がぼーっとしながらも、寒気はなくなりました。

休日もいろいろとやることがあって、ゴロゴロもしておられません。
まず、焙煎。コーヒー生豆1種類はハンドピック済みですが、あと2種類を追加予定。夜の焙煎に向けハンドピック、そして水洗いを行います。
支払い準備もあり、銀行、郵便局へ午後3時までに行かなければいけません。
店内情報紙「Gaya通信」4月号の制作もあります。これも急ぎ。

先日、高校時代の旧友Mくんが来店してくれ、「Gaya通信」を渡したところ、「おっ」と言いつつ、「『店内情報紙』ということは店内で読まないといけないということか」と指摘。さすが早稲田OB。言葉に厳格です。
Mくんの指摘の通りですね。「店内」で配布している、または「店内情報」のペーパーのつもりでしたが、確かにそうも読めるあいまいな概念です。
4月号から別なサブタイトルを付けることにします。
なんでしょう。「コーヒー店情報紙」も安易ですし、「地域情報紙」でもないですね。
今週末に完成予定なので、それまでに考えます。
当ブログを読んでくださっている方で、良い知恵があればお貸しださい。

追記】=午後10時
夜の焙煎を始めました。

昼過ぎに銀行、郵便局を回ってからコーヒー豆のハンドピック、水洗いを済ますとすでに夕方5時半に。定休日の今日でなんとか体調を整えるべく、再び布団にもぐり込み爆睡しました。
今日も居合道場に行けませんでした。

目が覚めたのは午後9時過ぎ。元同僚Tくんに、保険のことで相談の電話を入れ、解約しようかと迷っていた生命保険は「止めるのは惜しい」とのアドバイスをもらい、継続することに。
「病気になっても入院などする気はないんだけど」とTくんに言うと、「あなたはうつだから、新たに生命保険に加入できませんよ。それにその保険は若いころに加入しているから掛け金も低いし、1つは持っていないと家族が大変ですよ」とTくん。
なるほど、と思い直しました。

昼間にブログに写真をアップしようと思ったものの、なぜか動きが重く、ようやく写真を掲載できました(左上写真)。近所の猫がひさし下で毛づくろい中です。桜と猫の図。
雨の定休日。熱っぽく昼まで爆睡、夜3種類焙煎_e0130185_22391210.jpg
追記】=午後11時9分
焙煎を終え、明朝にバタバタしないため店内の掃除を済ませたところです。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)

少し体を動かすとまだぽーっと熱っぽくなってくるため、今日も日課の運動は休みます。
このところの運動不足を取り戻すには週末あたり、運動を多めにしなければいけませんね。

居合道場の先生から電話をいただいた、と妻。「行こう」「行こう」と思いながら何かと用事が入って行けず、しかも先生に連絡もせぬままです。申し訳ありません。
何曜日には何があっても居合道場! と決めるようにします。
※右上写真は、昨夜撮影した夜霧? 閉店後に掃除など済ませて外に出るとJR坂之上駅方向の街灯などが煙っていました
Commented by yuki at 2010-03-24 16:11 x
豆にこだわり、まめに情報提供・・すごいと思います。感化されてまいます。店内だけでなく、店内外!安易すぎかな?珈琲もさながら、学びや趣味・近すぎて気がつかない発見など・・「灯台もと暗し」という言葉が思いつかず、「大正デモクラシー」などとバカな表現で単純に感動していましたが、珈琲をいただきつつガヤ通信・いつもとはちがう目で散策や余暇を有意義に過ごせそうです。
Commented at 2010-03-24 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gayacoffee at 2010-03-24 23:24
yukiさん、ありがとうございます。
「灯台もと暗し」と「大正デモクラシー」。「空耳アワー」のようですね。思わす笑ってしまいました。
by gayacoffee | 2010-03-24 13:56 | 焙煎人日記 | Comments(3)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee