人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨雲の空ながら空気の澄んだ朝。思わず写真!

雨雲の空ながら空気の澄んだ朝。思わず写真!_e0130185_81225.jpg

昨日から続いた雨が、朝になって小降りに。降りしきる雨には気が滅入りますが、今朝は世俗の汚れが流れたように空気が澄んでいました。先日の黄砂や車の排気ガスもすっきりと流され、当店前から南方を眺めると、JR坂之上駅越しに川辺峠あたりの山々が鮮やかでした(上写真)。
雨天でもこんな気持ちの良い日があるのですね。

珍しくこんな時刻(午前8時11分)にブログをアップできたのはもちろん早起きしたからですが、早起きの原因はわが家の猫「コトラ」のせいでした。昨夜から私が寝ていた部屋にいて、今朝5時過ぎからうろうろと歩き回りドアを開けてやっても出たり入ったり。落ち落ち寝てもおられず早起きとなった次第です。
早起きしたのは良かったのですが、頭がぼーっとして早くも眠くなってきました。時差ぼけがちょうどこのような状態なのではないでしょうか。

追記】=午後2時34分
静かな午後が過ぎていきます。

午前中の雨が止むころから急に気温が下がってきました。寒冷前線が通過したのでしょう。店内は暖房を入れています。
前線通過の勢いでカラッと晴れてくれないか、と空を見上げても西の空は雲、雲、雲です。少しだけ明るくなったように感じます。

昨日のブログに書き忘れたことがありました。
一昨日、鹿児島地方気象台が「開花宣言」を行ったとか。基準木が数輪咲いた段階で宣言となるらしいのですが、県内あちこちで満開、あるいは散り始めとのニュースが流れる中、少々おまぬけに聞こえる宣言では?
県内でもこれほど開花時期に差異が出るようであれば、桜の「開花宣言」に意味があるのか疑問です。
これは聞いた話なので正確さを欠くかもしれませんが、そもそも「開花宣言」なるものは、マスコミの求めに応じて気象庁が発表するようになった慣習のようなもので、本来の気象庁・気象台の業務ではないとか。「梅雨入り」「梅雨明け」も同様と聞いたことがあります。
マスコミは何かと“ニュース”が欲しいわけです。

さて、体調不良で3、4日運動をサボったツケが如実に現れました。
朝シャワーのとき体重計に乗ると61kg。先週初めに計ったときは58・5kgでした。
私は、生命維持機能が高いのか、体調を崩すと食欲がわきます。とにかくおなかが空いて、熱があってもおなかの調子が悪くてもよほどのことがない限り食欲旺盛。椎名誠氏の「食えばわかる」ならぬ、「食えば治る」と体が食物を求めます。
今回も、1週間ほど前からやけに空腹感を覚え始めました。
いつもだと仕事中におなかが空くなどということはないのですが、接客の合間にパンの切れはしを食べたり朝の残り物をつまんだり。そして3、4日間は熱っぽかったこともあり、寝る前の運動もせず、居合の稽古もせず、そのまま布団へ。体重が増えるはずです。
増やすのは簡単でも落とすのが大変なのが贅肉です。
今日は体調も良くなったので、お昼に屈伸200回を行いました。夕方150回、夜150回の計500回を1日のノルマにします。確か、常連Kさんが「1日屈伸500回すると良いらしい」とおっしゃっておられました。

追記】=午後11時24分
どうもまだ、ノートパソコンのタッチパッドに慣れず、範囲指定がうまくいかなかったり、押すつもりのないところを押してしまって必要のないページが開いたりして時間がかかります。早々にマウスを購入しようと思います。

いまようやく夜のコーヒー焙煎が終わりました。3種類でした。
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●ドミニカAA=カリブ海の風(深煎り)
●メキシコAL(深煎り)
夕方から夜にかけてコーヒー豆をお買い求めのお客様がぽつぽつとご来店くださり、もう2種類を追加すべきでしたが、ハンドピック、水洗いが間に合わず、できれば明朝焙煎をしたいと思っています。

先日、ふと思いついて、自分の名前をインターネットで検索してみました。
出てきますね。ちょっと不思議な気分です。
以前、前の仕事の同業者で古い友人から頼まれて、編集に関わる声明文に同意したところ、ホームページに掲載されたことがありました。ま、同意したわけですから、それはそれでいいとして、私を誘った本人の名前がなかったことに「えっ?」という感情を持ちました。
些細なことながら、いまでも心のどこかに骨がひっかかっている気分です。
私はしつこい性格です。

さて、明朝焼きたいと思っているコーヒー豆2種類のハンドピックをこれから行い、日課の運動に移ります。てきぱきと済ましましょう!

夕方薄日が差すまで回復していた天気でしたが、夜になってまた小雨が落ちてきました。
気温も午後11時20分現在8℃。肌寒い夜です。
日照不足が心配です。
Commented by bonn1979 at 2010-03-25 17:14 x
よく見ている風景です。
先日見たばかりですが
懐かしいですね。
たしかにこうです。
Commented by gayacoffee at 2010-03-25 23:10
bonn1979さん、ありがとうございます。
見慣れた風景も写真にしてみると改めてしみじみ感じるものがありますよね。
今朝は特に空気が澄んでいて、写真に残したくなりました。
by gayacoffee | 2010-03-25 08:16 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee