人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりの青空のせい? お客様がぽつぽつご来店

久しぶりの青空のせい? お客様がぽつぽつご来店_e0130185_15421475.jpg
久しぶりに見事に晴れ渡った一日です。午後4時が近づき少し太陽の光に力がなくなってきましたが、まだ空は深い青さが残っています。
空の青さと、当店前を通るJR指宿枕崎線を走る「NANOHANA号」の黄色の車体のコントラストが美しく、昨日に続き、思わず写真を1枚(左写真=午前11時40分ごろ)。

不思議なものです。
これも久しぶりのような気がしますが、店内飲食のお客様が日中ぽつぽつとご来店くださいました。
「私は人を呼ぶのよ」とおっしゃるご近所の常連Kさんがご予約でご来店くださったお蔭ではないかな、と思います。
お客様の話では、鹿児島市内あちこちの道路が渋滞していたそう。
お客様「産業道路がものすごく込んでいたわ」
スタッフYさんも、午前中に入ってくれた際、「道が混んでるね。なんでだろう。何かあるのかな~、今日は」と言っていました。

おっ、またお客様がいらっしゃいました。
とりあえず、ここで1回、ブログの記事をアップします。

追記】=午後8時22分
今日まではもつか、と思っていた「ライト・マンデリン」が午前中にほぼ売り切れてしまいました。
午後からご来店のお客様お1人には100gだけ販売できたものの、その後にご来店くださった方が、「あら、売り切れたのね。人気があるんだ~」。申し訳ありませんでした。
本当は今朝早く起きて焼こうと思っていた豆種です。昨夜の夜更かしがたたってどうしても目が覚めませんでした。
今夜焙煎します。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
以上の4種類です。

お昼、卒業して県外に帰郷した、コーヒー好きの友人にコーヒー豆を送りたい、という学生さんが来店されました。県外に帰郷したその「友人」は、いつもブラックで濃いめのコーヒーを飲んでくれました。
社会人1年生。コーヒーを飲んで頑張ってください!

知人が鹿児島市役所谷山支所に住民票を取りに行ったところ、なんと2時間待ちだったそう。3月下旬。そうですね、転入・転出、異動の時期です。
当店の常連の方々でも、4月から新しい土地での暮らしが始まる方がいらっしゃいます。
これまでごひいきいただき、ありがとうございました。新しい土地にもきっと自家焙煎コーヒー店があることでしょう。コーヒーを片手に、鹿児島のこともたまには思い出してください。
そして鹿児島に来られる機会があれば、ぜひ当店へお越しくださいませ。水曜以外は営業しております。

追記】=午後11時8分
焙煎が終わりました。店内の掃除も終わりました。
今夜は日課の運動をした後、レンタルしているDVD「相棒」シリーズを鑑賞することにします。
いよいよシリーズ2へ突入です。人気があるようで、借りていた次の巻がレンタル中、ということが何度かありました。
「相棒」を観ていて気付いたのが、ドラマに嫌煙運動が反映されていること。右京も亀山も最初のころはよくたばこを吸うシーンが出てきます。署内のデスクでプカプカやっているのですが、シリーズ1の後半になるとめっきり喫煙シーンがなくなるのです。

夜ご来店のお客様が「明日の朝は相当冷え込むらしいわよ」と教えてくださいました。鹿児島市も最低気温3℃の予報です。花冷えも真冬並みです。
午後11時7分現在、坂之上の外気温はすでに5℃まで下がっています。
Commented by kまま at 2010-03-26 18:05 x
ほんとに久しぶりの青空でした。大量の洗濯物が乾きました(^^)
名古屋からの友人も、大満足でした。ご無理を言いまして・・ありがとうございました。今、自宅シャッターにアートペイントを進行中です。もちろんプロの知人にお願いして!素晴らしい水族館が日曜日に完成です。道行く人に楽しんでもらえるかな?私の秘かな楽しみです。
Commented by gayacoffee at 2010-03-26 20:25
kままさん、今日はありがとうございました。
お蔭さまで、今日は忙しい一日でした! アートペイントですか。完成を待って見にうかがいます。写真撮っていいですか?
Commented by kまま at 2010-03-26 21:15 x
スプレーだけで吹き付けながら仕上がっていきます。出来たらぜひ見に来てくださいね!!参考までに、住民票だけは、電話予約してできますよ。必要な人の生年月日と、取りに行く人の身分証明・印鑑・300円です。私は先日、電話予約して5分ですみましたよ(^^)
Commented by 常連のNです。 at 2010-03-26 21:32 x
今日、Big issueを買っておきました。来週、お渡しします。今日買ったところでは、12月ぐらいからの分、全部バックナンバーがありました。ちょっと、驚きました。3月1日、15日発行の2冊です。
Commented by gayacoffee at 2010-03-26 23:11
kままさん、ありがとうございます。
ぜひ見に行きます。
住民票の取得が電話予約でできるとは知りませんでした。貴重な情報、ありがとうございます。
Commented by gayacoffee at 2010-03-26 23:11
常連のNさん、またまたありがとうございます。
いつもお世話になります。楽しみにお待ちしております。
Commented by yuki at 2010-03-27 12:28 x
ガヤコーヒーにはまってしまいました。モカに酸味がないとブログでちらっと目にして、さっそく香りのモカをいただきました。とても上品な感じがしてものすごくおいしいでした。何から注文していこうか?といろいろ試してみようかと思っています。今まで飲んだ珈琲でこんなにはまった事はなく、それなりにどこの珈琲も美味しくいただいていたものの、イタリアン系ヨーロッパ系みたいな珈琲にはない民族の味というのか??濃い一杯に格別の効果を感じます。元来珈琲好きでしたが、ガヤコーヒーさんに出会い、ますます珈琲好きになりました。手間をかけた珈琲作りに感謝です。
Commented by gayacoffee at 2010-03-27 15:18
yukiさん、ありがとうございます。
お言葉、光栄であり、同時に恐縮しております。
どこかのお店で修業したわけでもなく、ただコーヒーが好きで、人生の最後の時間はコーヒーに携わりたいと思ってきて、機会あって開店したものの、焙煎の仕方もコーヒーの点て方も自己流。
ただただ、私自身がおいしいと思えるようにコツコツと手探りしているところです。
深煎りコーヒーは何ものにも例えようのない魅力がありますよね。
これからもどうぞよろしくお願いします。
by gayacoffee | 2010-03-26 15:59 | 焙煎人日記 | Comments(8)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee