人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝は冬の冷え込み。昼間はほかほか。今夜も焙煎

朝は冬の冷え込み。昼間はほかほか。今夜も焙煎_e0130185_14314695.jpg

桜の季節で、よく晴れています。少し肌寒いものの、お花見には絶好の一日です。
そのせいか、どうなのか分かりませんが、当店はとても静かな午後が過ぎていきます。
朝は冬の冷え込み。昼間はほかほか。今夜も焙煎_e0130185_1438483.jpg
春休みのため鹿児島国際大学内の支店は今日の土曜は休み。
開店準備を済ませてから、店を妻に任せて同大学の桜並木を見に行ってきました(上写真)。鹿児島県内でも各地で満開などと耳にするため、花はどうかな、と気になりました。なにしろ50mもの桜のトンネルが楽しめる最寄りの場所です。
写真の通り、2、3分咲きでした(右写真)。来週あたりから徐々に見ごろを迎えそうです。

月に1度、うつの治療のため心療内科クリニックへ通っています。薬が切れそうなので、今日行ってこようと予約の電話を入れたところ、第4土曜は休診でした。「薬が切れそう…」。それだけでちょっと不安になってきます。
心の病というのは、なかなか他人には理解してもらえません。
「うつって言うけど、元気そうじゃない。治ってんじゃないの」
「そろそろ薬を減らしてもらえば」
「本当は違う病気なんじゃないの」
時々こんなことを言われます。励ましてくれている気持ちはありがたいものの、正直違和感があります。
自分でもはっきり分かりません。やる気が起こらない、急に不安になって夜中にうろつく、肩が重くなってひとりになりたくなる、すべてのことに興味がわかなくなる…。
発病したころは、1カ月の間、ベッドから抜け出せませんでした。その後1年間は自分で自分の感情をどうしていいのか、苦闘の日々。そして、3年が過ぎ、昨秋どーんと気が沈んで、店および自宅から外出することに非常な抵抗感が出てしまい居合道場通いもずっと休んで、今に至ります。
日常の仕事では自然に笑顔も出るようになりました。身の回りのことに興味、関心も少しずつわくようになりました。
時々、自分で「ただのサボり癖じゃないのか」「自分を甘やかしているだけなのかな」と思うこともあります。一方で、以前とても好きだったこと、たとえば温泉などにまったく行く気がせず、人の多いショッピングセンターにも、大好きだった外食にも行けません。
よく分からない-それが心の病のやっかいなところ。それゆえ心療内科クリニックで先生にゆだねることにしています。
通院は来週早々となりました。

今夜も焙煎の予定です。
少なくとも2種類を焼きます。

追記】=午後10時45分
焙煎を終えました。3種類を焼きました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●マンデリンG1(深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモG2(深煎り)

お昼過ぎにご来店のご婦人2人が、「子供が独立して(家庭を持って)、夫婦だけになったら食事を作るのが面倒よね」「そうそう」と大笑いしながら話してくださいました。
お客様Aさん「夫婦だけだったら漬物だけ、お茶漬けでもいいけど、孫が来るとそうもいかないわよ」
お客様Bさん「そうね。お嫁さんも来るしね」
お客様Aさん「この前Cさんともそんな話になってね、雇えるんなら家政婦さんでも頼みたいくらいってね(笑い)」
私の世代ぐらいまででしょうか、ご飯を作るのは妻で、夫はそれをおいしく食べる、という育ちをしてきたためか、奥様方は食事を作ることにさほどの抵抗感がないと思い込んでしまっています。
料理が好き、という方は別として、夫婦2人になったときの家事の在り方を私もそろそろ考えないといけない年齢なのでしょうね。

さて焙煎機が冷えてきました。スイッチを切り、店内の掃除を済ませてから日課の運動に入ります。
※下写真は、鹿児島国際大学の正門から約50m上った坂道の途中から眺めた桜島。今日は少しかすんでいました
朝は冬の冷え込み。昼間はほかほか。今夜も焙煎_e0130185_22543192.jpg

Commented by bonn1979 at 2010-03-27 23:40 x
4月に69歳ですが
食事の支度がすごく好きです。最近。
といっても黒米入りのご飯をたくとか
後片付けとか
単純なことをたんたんとすることが楽しいです。
自慢話になりました。
コーヒーはまだわかりませんが
先日のyukiというかたの貴ブログへのコメントなどを読みますと
Gayaさんのやっていることを深く理解している人が
着実に増えてきていますね。
Commented by gayacoffee at 2010-03-28 11:10
bonn1979さん、ありがとうございます。
暗中模索でコーヒー豆を焼き、お客様に売り、質問にお答えし、点てている日々です。考えすぎるとろくなことはないので、体を動かすよう心がけています。
食事の支度ですか…。私はまだまだその境地には至らず、かと言って妻に「メシを作れ!」などと横柄に言うほどの度胸もなく、短い昼食時、夕食時には食事の支度がしてないときなど、私の得意料理は生卵にウスターソースにマヨネーズを少々加えかき混ぜてご飯にかける卵メシです。野蛮、不健康そうですがなかなかの味。
まともな人の食べる食事ではありません。
by gayacoffee | 2010-03-27 15:10 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee