人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーかわら版「Gaya通信」4月号発行!

コーヒーかわら版「Gaya通信」4月号発行!_e0130185_043711.jpg
当店(本店)と鹿児島国際大学内「図書館ガヤカフェ」の2カ所に配置している「コーヒーかわら版『Gaya通信』」の4月号を本日発行します(右写真)。
A4版ペラで50部をコピーしました。とりあえず20部を「図書館ガヤカフェ」で、30部を本店で無料配布いたします。
4月号のメーン記事は「コーヒーは健康飲料!」。最近新聞で取り上げられた、コーヒーには赤ワイン並みのポリフェノールが含まれて、健康にとても良い飲み物であるといった話題。裏面では、鹿児島国際大学に入学してくる学生さんへのごあいさつ、といった記事を掲載しています。
4月に当店で開催するジャズピアノ生演奏、書道教室の日程もご案内しています。
お気軽にお持ち帰りください。
Commented by yuki at 2010-03-30 12:53 x
コーヒーは鬱に効くかも??ガン抑制とか?腸にもいいとか?肉食になってしまった現代人には欠かせない飲み物なのかな?日本茶とかウーロン茶とか紅茶など結局、古来から飲まれてるものが体にいいと思っていましたが、珈琲は全世界共通だし、もしかして脳にもいいのかも??でも珈琲にかぎって誤解がつきもの??この間、円錐形のフィルターを購入しました。安いわりにすぐれものでした。バカ高い機械を買わずによかった!カプチーノを自宅で流行のコーヒーメーカーに少し惹かれていたとこでしたが・・シンプルイズベスト!自家焙煎豆を少しずつ購入して、香りを楽しみつつ・が心にも体にもいいんじゃないかと思えてきました。私は空気を飲んでしまい、おなかにガスが溜まる現代病持ちです。そういう方多いのでは??乳酸菌も効き目なし!ゆったりした気持ちで珈琲一杯の方が楽になります。多分珈琲自体、近すぎて見えない飲み物なのかも。
Commented by gayacoffee at 2010-03-30 20:24
yukiさん、ありがとうございます。
医学会ではコーヒーに様々な健康効果が発表されています。あまり書くと薬事法に触れるのでいけませんが、健康飲料であることは確かです。
ただし、新鮮な豆を飲んでこそ。元々アルカリ飲料なのが、古くなると酸化してしまいます。粉にして1週間以内、豆で1カ月以内なら味もおいしく飲めます。
空気を飲んでしまう? それは私も同じです。誤嚥も最近よくあります。
お買い上げいただいた円すい型のドリッパーはとても安価で使いやすい優れモノ。しかもグッドデザイン賞受賞です!
by gayacoffee | 2010-03-29 00:13 | お知らせ! | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee