人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝なんとか3種類を焙煎しました。昼過ぎに通院

目が覚めるとなんと午前9時。焙煎を予定したにもかかわらず、この時刻とは…。と己を責めている時間もなく、店へ出て焙煎機にスイッチを入れました。
頭がぼーっとしたままで手際が悪く、スムースに進みませんでしたが、なんとか3種類を焼き終えました。これで、危なく欠品となる事態は今日避けられました。
●グアテマラSHB(深煎り)
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●マンデリン・トバコ(深煎り)
ほっとしたのもつかの間。朝シャワーです。店内の掃除は終えているので、とにかく11時開店に向けて急ぎます。
朝なんとか3種類を焙煎しました。昼過ぎに通院_e0130185_113079.jpg
追記】=午前11時55分
この3月までわが家に、専門学校に通っていた姪っ子が下宿していました。無事に卒業し東京に働き口を見付け、4月から社会人です。
彼女がとても困っていたのが、東京で暮らす場所でした。
「女の子だから、駅から近く歓楽街のない夜道に危険な場所がないところが良いだろうね」
「2階だとよじ登ってくる不届き者がいるからせめて3階以上の部屋が良い」
「通勤に乗り換えができるだけ少ない方が楽だよね」
などと、私は漠然としたアドバイスしかできず、内定している会社の方がファクスで送ってくれる不動産情報を見ながら、彼女はあれこれ迷っていました。
とりあえず配属が決まっている勤務先は銀座に近い都心です。職場から近い周辺は1Kの貸マンションで最低8万円近い(駐車場別)ようで、初任給から計算するとかなり厳しい生活が予想されるため、本人はもう少し都心から離れた場所を探し始めました。
運よく、彼女の親戚が品川方面に住んでおり、不動産屋さんを当たってくれたりしてくれたお蔭で地理的にも防犯上も通勤の便にも良さそうなマンションが見つかったようです。
もうすぐ姪っ子の東京での暮らしが始まります。

坂之上も鹿児島国際大学があり、JR線だと鹿児島中央駅まで約20分と近いこともあって、学生、若い社会人、若夫婦向けの貸アパート・マンションが点在しています。少子化の影響で、学生向けのアパート、特に古くなった物件に空きが出始めているそうです。
新入時に坂之上で暮らし、そのうちもっと繁華街へと荒田や鴨池方面へ引っ越す学生も少なくないようです。
当店のお隣は不動産屋さんで、物件情報が掲示してあり(右上写真)、昨日も新入生と保護者らしい方々が訪れておられたよう。
3月。巣立ちの月でもあり、巣作りの月でもあります。
朝なんとか3種類を焙煎しました。昼過ぎに通院_e0130185_1931533.jpg
追記】=午後8時15分
午後3時16分坂之上駅発のJR列車で、うつの薬をもらいに鹿児島中央駅近くにある心療内科クリニックへ行ってきました。小さめのショルダーバッグには必ずデジカメと文庫本を入れておきます。
家々の間にチラッ、チラッと見え隠れする桜島から出た噴煙が鹿児島市街地に向かっているのが見えました。右上写真は南鹿児島駅を過ぎたあたりで撮影。写真中央に桜島があるのですが、噴煙に隠れて見えません。今日は東風で、荒田から中央駅あたりが降灰に見舞われていたようです。

中央駅に着き(左下写真)、少し時間があったので、「中央駅一番街」(旧西駅一番街)に今月25日、再開発ビルがオープンしたとニュースで聞いていたので、のぞいてみました。駅から一番街のアーケードを50mほど進んだ右手の一角でした。人通りが多いかと思っていましたが、以前と変わらない様子。平日の昼過ぎだったからでしょうか。カテゴリ「鹿児島のご案内」で写真で紹介します。
朝なんとか3種類を焙煎しました。昼過ぎに通院_e0130185_1942390.jpg
心療内科クリニックは珍しく空いており、ほとんど待ち時間なしで診察を受けられました。
先生「最近の調子はどうですか? 食欲はあります? 睡眠はとれていますか?」
「仕事は一生懸命やっているつもりです。食欲もあります。睡眠がどうも…。夜遅くまで焙煎が入るため、夜中に頭がさえてしまい、最近は寝酒でいい気分になって寝るようにしています」
先生「アルコールで眠りにつくのはよくありませんよ。飲んでいるときはいい気分でも、酔いは2、3時間で覚めます。アルコールの習慣が続くと覚めるのも早くなって、深酒の原因になります。もっと酔いたい、とね。うつからアルコール中毒になる例はかなり多いんです」
「アル中になる可能性があるんですか?」
先生「可能性ですね。しかも、酔って寝ると眠りが浅いんです。むしろ睡眠導入剤を使った方が安全と言えます」
「酒に弱い方なので、泥酔するほどは飲みませんけど」
先生「習慣化するのがまずいですね。時々飲むぐらいならいいでしょうけど、毎晩寝るために飲むとなると問題ですよ」
「そうですか。ちょっと控えますね」
先生「それより、疲れがたまっているんじゃないですか?」
「たまっていると思います。先日は体調崩しましたし」
先生「定休日はちゃんと休んでいますか?」
「ん~ん、いえ。日ごろできない仕事をやっていますね」
先生「自営する人は、私もそうですけど、健康のためにちゃんと休みを取らないとね。今日は休み、と自分でやりくりできるわけですから、休んでくださいね」
「分かりました」
分かりました、と言いながら、明日の定休日も焙煎を予定しています。「多めの焙煎は休日でないとできない」と自分で決めてしまっているんですね。
反省し、次週からすっぽりと休むようにします。前回の血液検査の結果が出ていました。問題はLDLコレステロール値149、血糖値131の2点。
先生「少し太ったんじゃないですか?」
「はい。居合道場に通っていないので体重が増えてきています」
先生「居合をやりましょうね」
確かに、最近運動量が足りないと自分でも思っていました。

薬をもらって駅ビル「アミュプラザ」4階の紀伊国屋書店へ。ぶらぶらと30分ほど。店用の情報誌を2冊購入。どこかでコーヒーでも、と一瞬思いましたが、人ごみがつらくなって坂之上へ戻ることにしました。
午後6時ごろに帰宅。店に出ると、妻が「さっきまでとっても忙しかったよ」と言います。
「不思議ね、お客様は同じ時間帯に来られるのよね」と妻。
静かなときはとてつもなく静かで、ご来店が続くときは不思議と重なります。
朝なんとか3種類を焙煎しました。昼過ぎに通院_e0130185_2011181.jpg
常連Nさんが来店され、「THE BIG ISSUE JAPAN」の3月の2号分を買ってきてくださっていました(右写真)。ANAの機内誌「翼の王国」もいただきました。ありがとうございました。

さて、当店の1週間もあと45分ほど。心療内科の先生には「定休日は完全に休みなさい」と言われていましたが、明日はすでに仕事の予定を入れていたので、この分だけは済まさなければいけません。来週からちゃんと休みます。
Commented by bonn1979 at 2010-03-30 13:00 x
写真と記事がうまく重なりますね。
この土曜日が入学式ですが、大隅半島から知り合いのお子さんが入学される。詳しくは聞いていませんが、坂之上に下宿と聞きました。いずれガヤさんにもご案内します。
Commented by gayacoffee at 2010-03-30 20:18
bonn1979さん、ありがとうございます。
毎日のブログなので、写真ネタに詰まるときがあります。いつも店内、JR列車の写真じゃあなあ、と。ふと見付けたのがお隣の貸アパート・マンション案内板でした。先に写真ありきの記事でした。
お知り合いのお子さん、入学おめでとうございます。
ぜひご来店をお待ちしています。
by gayacoffee | 2010-03-30 10:44 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee