人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「中央駅一番街」の再開発ビルを見てきました

今日、通院で鹿児島中央駅まで出たついでに、3月25日にオープンした「中央駅一番街」(旧西駅一番街)の再開発ビルを見てきました。人ごみが苦手なので、外からのぞいた程度です。
写真でご紹介します。
余計なことでしょうが、核店舗名が横文字だったため、横文字に弱い私は読めませんでした。置いてあったチラシを見て、「アエール」と読むと知りました。ん~ん、どちらかと言うとご高齢の方々の街のイメージのある「一番街」なのに?
●「中央駅一番街」のアーケードです
「中央駅一番街」の再開発ビルを見てきました_e0130185_2036083.jpg

●再開発ビルの1、2階は「アエールプラザ」。食品、衣料、雑貨店などが入っているそうです
「中央駅一番街」の再開発ビルを見てきました_e0130185_2038383.jpg

●「アエールプラザ」の上はテナントフロアですが、まだ空きが多いようです
「中央駅一番街」の再開発ビルを見てきました_e0130185_20401261.jpg

●「アエールプラザ」とアーケードに覆われた向かいでも再開発ビルの工事中。テナントのほか、上の階は分譲マンションとなっているよう。いろいろ便利そうな住まいですね
「中央駅一番街」の再開発ビルを見てきました_e0130185_20421712.jpg

Commented by kまま at 2010-03-31 08:57 x
ほ~んとに横文字多いですね。「会え~る」ということからのネーミングかな?jT・jA・jp・・何でもかんでもジャパンをつけてもね??谷山本通りの派出所なんて、電柱でjpも見えにくいしねジャパン・ポリスなんて言わないで、警察署の看板の方が解りやすいのに・・建物も最近は凝ってますよ!!山田jpなんて、警察官の帽子のデザインですよ・・美術館じゃないのに??
Commented by gayacoffee at 2010-03-31 11:53
kままさん、ありがとうございます。
なるほど、「会え~る」=アエールですか。横文字にとんと弱いので、そういうところまで気付きませんでした。
せめてルビ(ふりがな)をふってくれれば良いのに、と思いながら、そうするとカッコ悪いのでしょうかね。よく分かりませんが。
と、言いながら当店も「Gaya」とロゴを横文字にしていますので、私の記事は「天に唾する」指摘でした。
デザイン性で考えると横文字の方が絵になるんでしょう。漢字をロゴにするとどうしても和風のイメージになってしまうという思い込みがありますね。この点、私も反省しなければいけません。
by gayacoffee | 2010-03-30 20:45 | 鹿児島のご案内 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee