人気ブログランキング | 話題のタグを見る

曇り空の定休日。午後から多めの焙煎です

曇り空の定休日。午後から多めの焙煎です_e0130185_11564220.jpg
どんよりとした曇り空が広がっています。
今日は定休日ですが、月末とあって午前9時半に1件「集金にうかがいたい」との連絡を取引先からいただいていたため、いつもの休日より早めに起きました。
先週末からうつの薬が切れてしまい、昨日は心療内科クリニックに薬をもらいにいきました。薬切れのせいか、昼から気分がすぐれず、昨夜は閉店後の掃除を済ませて、夕食も摂らずに寝てしまいました。
お蔭で、今朝起床午前8時10分。

マネージャーをしている部活動(男子新体操)の遠征で北海道へ行っていた高校2年の次女が昨夜帰宅して、今日は部活も休みだったので、朝食を一緒に摂りながら、土産話を聞きました。
春の冷え込みで、北海道は氷点下の毎日だったそう。
「北海道は寒かったでしょう。雪も降ったみたいだね」
次女「でもね、寒さにはすぐに慣れてね。札幌の街に今の気温が『2℃』ってあると、みんなで『今日は暖かいね』とか言って」
「どこへ行ってきたの? ラーメン食べた?」
次女「時計台とか、時間があると札幌の街をあちこち回った。ラーメンは普通だった。本当はバターを入れた味噌ラーメンを食べたかったけど、行った店にはなかった。残念。スープカレーも食べに行ったけど辛くて食べられなかったから友達に食べてもらった」
「大会はどうだった?」
次女「うちの高校の演技がいちばん拍手が多かったよ。『〇〇頑張れ~』って応援していたら、見学に来ていた地元のおばちゃんたちから『すっごく良かったよ~』って握手されたし、九州のマネージャー同士で一緒に応援したりして、楽しかった」
ますます愛校心が強くなっているようです。
私の高校時代とは大変な違い。遠征費など部活にお金がかかるのは親としてきついものもありますが、それ以上にきっと人生の糧になってくれることでしょう。

午後10時すぎに店に出て、最近豆が詰まってしまうミル(粉にする機械)の掃除をしました。
先のとがったニードルで豆を砕く刃のあたりをゆっくりこすると、豆のかすが出てくるは出てくるは。結局コーヒー2杯分ほど、中にたまっていました(左上写真)。
続いて、午後から焙煎するコーヒー生豆の水洗い。今日は多めの焙煎です。
水洗いだけで50分かかってしまいました。
発送分のコーヒー豆を袋詰めした後、焙煎に入ります。
曇り空の定休日。午後から多めの焙煎です_e0130185_15573682.jpg
追記】=午後5時16分
今日の読売新聞(西部版)の鹿児島版に掲載された社告(右写真)を見て、かなり驚きました。同紙と朝日新聞が鹿児島県内の取材網で一部提携し、読売新聞の指宿支局が取材した記事・写真を朝日新聞へ、一方朝日新聞の霧島支局が取材した記事・写真をそれぞれ配信し合うというもの。
対象は自治体等の発表モノ、季節記事などで、いわゆる調査報道、すっぱ抜きなどは含まないことから、両紙とも編集の独自性を保つ、としています。
新聞の部数減対策として地方紙に対抗して地ダネを増やし読者を確保する必要がある一方で、取材コストを下げなければならない事情があるのでしょう。ネットでは両紙に日経を加えた提携がすでに始まっているものの、紙面は新聞の命。主張の異なる全国紙の両雄が、一部とはいえ、こうして編集面で提携を結ぶ時代となったのですね。

さて、ようやく今焙煎が終了しました。焙煎機の釜を冷やしているところです。
コーヒー豆の発送も済みました。
焙煎を始める前に、久しぶりに焙煎機の冷却槽の下にある“ゴミ受け”の掃除をしました。冷却槽の網目から細かに割れた豆の粒や釜に残ったチャフ(豆の表皮)などが落ちて貯まるのです。両手にすくって5杯分も貯まっていました。昨年末に掃除して以来だったからです。
ついでに焙煎機全体の大掃除もしてしまい、焙煎を開始したのが午後3時を回ってしまいました。
とりあえず今日やらなければならなかった仕事を終えられ、ほっとしています。

今日も結局、午前中から昼食なしでこの時間まで仕事となりました。
来週から、定休日を完全オフにして居合道場へ通えるようにしようと思います。

焙煎機の釜も大分冷えてきました。間もなく焙煎機のスイッチを落とします。
これから遅い昼食兼夕食を摂り、ひと休みしてから、せめて居合の自主トレを行うことにします。
by gayacoffee | 2010-03-31 12:23 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee