人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所の桜で今年最後のひとり花見?!

近所の桜が花びらを落とし始めていました。真っ青な空によく映える、と思い、開店前にデジカメを持って、“ひとり花見”。といっても、私道脇にあるため立ったまま、三方から眺めることわずか3分強。おそらくこれが私の、今年最後のお花見でしょう。
時折すーっと吹いてくる風に花びらが舞っています。散りぎわ、と言うと江戸期の観念的・朱子学原理主義的な武士道や戦前の精神論を思い起こすので好きな言葉ではありませんが、風景として桜の散る様に心が動かされます。
写真で紹介します。
近所の桜で今年最後のひとり花見?!_e0130185_1227898.jpg

近所の桜で今年最後のひとり花見?!_e0130185_12275616.jpg

近所の桜で今年最後のひとり花見?!_e0130185_12283954.jpg

Commented by yuki at 2010-04-10 21:28 x
グアテマラ美味しくいただきました。微妙ですねぇー・・コーヒーって・・。香りというより味わいのある感じでした。華やかさというより深みみたいな??んーこりゃ難しいぞ・・。これといった珈琲探しの旅に何十年もかかりそう・・。いやはや煙草でいえば今までふかし煙草だったわけだから、あっちこっち試すうちに決まってくるにちがいない・・。って感じです。桜の花びらと影の写真きれいでした。四季はあり続けてほしいですね。
Commented by gayacoffee at 2010-04-11 09:10
yukiさん、ありがとうございます。
「グアテマラ」はうまく焼けるとチョコレートのような甘さが残ります。元々酸味があるため深煎りで、しかもちょっとした加減で味がはっきり出たりぼやけたり。
私もまだ焙煎途上中です。ご要望、厳しいご意見もくださいませ。
Commented by yuki at 2010-04-12 21:33 x
インカの香り・カリブ海の風・などインスピレーションを与えてくれる豆の名前は比較的に何を買おうか??と迷ってる手助けになってくれました。珈琲豆は視覚的にちがいがわからず、だから、まず一杯飲んでみて・・って事で無料券があるのでしょうけど・・。なんか手助けになってくれる珈琲豆メニューみたいな・・簡単な説明というか「世界地図でも」??あれば道しるべになるような・・。まぁまずは少しずつあっちこっち試してみます。
Commented by gayacoffee at 2010-04-13 00:11
yukiさん、ありがとうございます。
「珈琲豆メニュー」…おっしゃる通りですね。
実は、当店のコーヒー豆のご案内を近々作る予定にしております。煎り具合で、同じ豆でも味は変わるため、あくまでも当店の焙煎でのメニュー表という内容を考えております。もっと早く作っておくべきでした。反省しております。
by gayacoffee | 2010-04-10 12:30 | 四季折々 | Comments(4)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee