人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月晴れで、GWがスタート。朝4種類を焙煎

五月晴れで、GWがスタート。朝4種類を焙煎_e0130185_10205521.jpg
今日から5月です。ゴールデンウイークが始まりました。当店はあくまで「水曜定休」ですので、連休も関係なく、午前11時~午後9時の通常営業。「こどもの日」5月5日は定休日となります。

鹿児島市はよく晴れています。五月晴れとはよく言ったもの。風も涼やかで、窓から入ってくる新鮮な空気が気持ち良いです。行楽日和なので、当店はおそらく静かなゴールデンウイークとなるでしょう。

昨日は夜になってブログの【追記】もせず、休みました。インターネットの調子がよくありません。2、3本を同時に開いてそのままにしておくと、固まって閉じることもできなくなるのです。先日Yahooツールバーの最新バージョンをインストールして以降、トラブルが続いています。バージョンアップだの、更新だの、ウイルス対策以外、私にはあまり必要なのですが。業界はそれをやっていかないと商売にならないと分かってはいても、へたにインストールして調子が悪くなったことがこれまでも何度かありました。もっとも、パソコンの知識が乏しい私のやり方が悪いのかもしれません。
五月晴れで、GWがスタート。朝4種類を焙煎_e0130185_10351738.jpg
夜行う予定だったコーヒー豆4種類の焙煎は今朝に延ばしました。
●マンデリンG1=ライト・マンデリン(中深煎り)
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
このところ朝早めに起きなければならないことが続き、閉店した後、グターッと疲労感が襲ってきて眠くなります。インターネットが固まってさらにグターッ。焙煎を行う元気が失せてしまいました。愛刀家Tさんが、本業の仕事で夜見えられ、仕事の話の後、刀話で1時間半。

今朝は起床6時45分。軽く朝食を摂りシャワーを浴びて目を覚まし、午前7時半から焙煎を開始、10時前には終わって、開店準備もほぼ済ませたところです。
左上写真は自宅裏の木々の根元に自生している野イチゴの実。雨が続いたせいで見た目は傷んでいますが、甘味が強くおいしいです。

さて、開店に向け、もうひと仕事です。

追記】=午後5時47分
快晴の連休初日も、日差しが弱まり、空が少し暗くなってきました。静かな一日です。

「動物園(鹿児島市立平川動物公園)への道が混むと思って、裏道を抜けて行ったけど空いてて、『あれっ?』って感じだった」
さきほどご来店されたお客様の話です。営業のお仕事で動物公園の近くまで行かれたそう。
「結構『連休は動物園かな』とおっしゃる方がいらっしゃいますけどね」
お客様「そう。だから裏道を行ったんだけど、ね」
「土曜だからですかね。それとも、連休初日は混む、と皆さん思って避けたとか」
お客様「じゃあ、明日が混むかな?」
平川動物公園はコアラの飼育で有名ですが、老朽化が進んだため、何年かがかりで大規模なリニューアルが始まっています。お客様の話では、入り口のゲートから正面に広がる草原(キリンやシマウマなどがいる)に、新たに見学客が通れる通路ができたそうです。
私は、子供が大きくなってから随分長いこと動物公園に行っていません。
お客様の話を聞いて、ふらっと行ってみたくなりました。なにせ、当店から動物公園までスクーターで15分ほどの場所ですから。中年男がひとり動物園…なかなか哀愁があってよろしいか、と。

追記】=午後8時1分
このところの寝不足で疲れがたまったのか、開店準備を終えた午前11時少し前あたりから急に頭痛と疲労感で、鹿児島国際大学内の支店が休業中の妻に店を任せて、寝込んでしまいました。
夜はなかなか寝付きませんが昼間の寝付きはすごぶる早く、しかも爆睡。はっと気付くと午後4時でした。午前からいきなり夕方にタイムスリップ状態。
こうして5月スタートの日も、あっという間に過ぎていきます。

5月1日は水俣病が初めて確認された日、と朝のテレビニュースが伝えていました。昭和31年のこと。私はまだ生まれていません。
猫が踊って死ぬ-そういう奇病が熊本県水俣で起こっている。その情報を耳にした医師らが現地調査に入った話は有名です。水俣病の原因がチッソの排水に含まれた水銀だと医師ら専門家が確認しながら、その後も原因企業チッソは排水を止めず、国も県も原因、責任を認めようとはしませんでした。国策企業ゆえの不条理な“特権”、そして体面・威信ばかりを気にする官僚のせいで被害は拡大し続けたのです。
敗戦で民主主義国家となって10年。高度経済成長のさなか、しかも「公害」の概念がまだなかった時代という背景はあったにせよ、国家の犯罪と言ってよいでしょう。
先日、患者との間で国は和解しましたが、患者の方々の長年の苦しみは想像を絶します。この和解で水俣病が解決したわけでもありません。地理的条件に合わない人たちや妊娠中だった母親を通じて水俣病になった人たちは「水俣病」と認定されないまま、和解を飲め、ということのよう。
ただ、和解自体、患者の高齢化が進んでいるだけに歓迎すべきでしょう。とはいえ、その陰で認定されない方々がいることを私たちは知っておかなければいけません。
日本の経済成長は、全国で起こった公害被害者の上で成された歴史であることを忘れてはいけません。
5月1日は、そういう日です。

頭の芯にまだ痛みが残っています。精神安定剤「デパス」1mgをさきほど服用。
連休前に、やるべきことをいろいろ忘れていました。うつの薬が残り少なくなってしまいました。心療内科クリニックに行きそびれてしまったのです。仕事でも、コーヒー豆を入れてお客様にお渡しする特製紙袋の発注をうっかり失念。なんとか連休はしのげそうですが、余裕がありません。ほかに食材も発注忘れがあります。
計画性のない私の性格が露呈しました。

追記】=午後10時7分
閉店し、店内の掃除を終えました。夜の焙煎はなし。
まだ疲労感があるので、早めに休みます。

それにしても、たばこの大幅値上げ、実に困ったことです。
たばこバッシングの背景私見については、以前当ブログ・カテゴリ「愛煙家のつぶやき」に書きました。発がん性の危険からの増税であれば、いっそ、公共交通機関以外の車の排気ガスに対しても「環境税」を加えるべき。ガソリンなどにリッター当たり何円か追加すると、かなりの税収が見込めます。
徹底するならそこまでやってほしいもの!
Commented by maruta at 2010-05-02 00:11 x
私もデパスを飲んでいた時期がありました。今はルボックス,デパゲン,ビビットエースです。明日の三味線,よさそうですね。仕事で奄美にいたのですが,沖縄と奄美って似ていますね。
Commented by gayacoffee at 2010-05-02 14:57
marutaさん、ありがとうございます。
意外と精神安定剤を飲んでいる人は多いようですね。高齢の方などは睡眠導入剤代わりに服用するとか。
奄美群島は琉球文化圏ですね。以前聞いた話ですが、氷河期に海面が下がったとき、種子島と屋久島まで日本列島と陸続きで、ナウマンゾウの化石が種子島で発見されています。種子・屋久と奄美諸島の間は海が深く、陸続きにならなかったそうで、学術的になんとかという有名なラインがあるそうです。奄美が鹿児島県に入っているのは江戸時代に薩摩藩が侵略したせいです。奄美は直接支配とし幕末にはサトウキビ地獄という過酷な搾取を行い、それらの資金で近代工業のさきがけをなし、倒幕運動を進め歴史がありますね。
by gayacoffee | 2010-05-01 10:40 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee