人気ブログランキング | 話題のタグを見る

順調な朝の滑り出し。空は快晴! 夜焙煎します

順調な朝の滑り出し。空は快晴! 夜焙煎します_e0130185_1037932.jpg
この時刻(午前10時51分)にブログをアップできるのは、開店準備が思いのほか順調に進んだからです。前夜寝るのが遅かった割に、NHK「ゲゲゲの女房」を観て朝食も摂り、シャワーを早々に浴びました。
空は快晴(右下写真)。自宅裏の家庭菜園に生えているハーブを採りに行きがてら、木々の合間でひっそり咲いている花を撮影(左写真)。名前を知りません。花の名を知っていればもっと人生に深みが出るだろう、と思いますが、一度や二度聞いても覚えられず、私は相変わらず浅い日々を送っています。
いま、「keiko Lee」のハスキーボイスを音量を上げて聴きながら、一昨日に焙煎した「コロンビア・スプレモ」を試飲しつつパソコンに向かっています。
コーヒーは熱めよりもやや冷めたぐらいが味わえるように思います。
順調な朝の滑り出し。空は快晴! 夜焙煎します_e0130185_11405170.jpg
先日の朝、仕入先の商店に寄ったところ、ご主人が「あ~あ、一日が始まるなあ」と笑いながらため息をついておられました。「朝がつらいよね」。お仕事柄、早朝に起きて市場に行ってこられたのでしょう。それにしても何十年も自営を続けてこられた方。それでも朝がつらいのでしょうか。
ご主人「そりゃあ、早く夕方が来てくれないか、と思うよね。夕方になるとなんか気分が良くなる(笑い)」
自営業の大先輩にしてそうなんですね。私などまだまだ。

追記】=午後6時58分
お昼過ぎ。それまで静かだった当店に1組、2組、3組…と続いてお客様がご来店くださいました。狭い店内は一挙に満席に近い状態へ。問題は、私ひとりで軽食セット、各種コーヒーのご注文をどう段取りよくお出ししていくか、でした。頭の中が白くなるのを抑えます。
まずは2種類のトーストを焼く準備と並行して、「マンデリン」「甘みのブレンド」「ガヤブレンド」「ソフトブレンド」とコーヒー豆を粉にしてドリッパーに抽出の用意をし、ミニサラダとデザートのヨーグルトを小皿に盛り付け。トースターの電源を入れて、4種類のコーヒーを点てます。コーヒーカップを並べ、ミルクを小さなピッチャーに注ぎ、コーヒーを点てている間に、トースターが「チン」となってパンが焼き上がり、大皿に盛ります。次々に抽出が終わるコーヒーをカップに移し、順に配膳。その間にほかのお客様へお冷(水)とメニュー表を運んで、ご注文をうかがい、1組目をすべて出し終える前に、次のお客様のトーストセットの準備…。と、まあ、なんとか全部のご注文を出し終えて、ほっとしていると、コーヒー豆をご購入のお客様がご来店くださいました。
われながらさほどお待たせしないでメニューをお出しし接客もできたのではと思いつつも、ご来店のタイミングというのはなぜか重なるもの、と不思議です。

常連Kさんが、これまた常連の学生くんと話し込んでおられます。就職活動にあたり仕事に対する心構えを伝授しておられたようす。
人と人をつなぐお手伝いを、おこがましくもコーヒー店は担っているようにも思います。こうした常連のお客様に感謝、感謝です。

今日は取引先への支払い準備も大きな仕事でした。支払日は15日ですが、土曜に当たるので月曜17日が口座振込日。ありがたいことに、今月もなんとかお支払いできます。お客様のお蔭です。ありがとうございます。

日が暮れてきました。日曜にかけて次第に天気は下り坂、しかも冷え込みが予想されるとか。体調、そして農作物への影響が懸念される年です。

今夜は4種類を焙煎予定です。明日午前中には、多めの発送を終えたいと思っています。

追記】=午後8時49分
Jさんから、上写真の花の名前は「サラサウツギ」とのご連絡をいただきました。
ありがとうございました。

追記】=午後9時58分
焙煎を開始しました。量が多めなので、夜中までかかりそうです。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●グアテマラSHB(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(深煎り)
●インドネシア・ロブスタ(深煎り)

今夜の【追記】はこれでお終いとします。明日も、どうぞよろしくお願いします。
by gayacoffee | 2010-05-14 10:51 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee