人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上空に白い雲。暑いような涼しいような…

上空に白い雲。暑いような涼しいような…_e0130185_12354563.jpg
上空に白い雲(右写真=午前11時ごろ)。からっと晴れた天気とはいえず、梅雨前のせいか、水蒸気が多い気がします。時折、店の窓から吹き込む風はまだ涼しいのですが、風が止むとムッとした暑さが戻ってきます。空はとても深い青色です(左下写真=同
鹿児島市の最高気温は27℃の予報です。30℃を超えませんね。
朝夕も肌寒さを覚えるほどで、昨夜焙煎後の深夜0時半ごろ、スクーター(原付)で和田坂にあるレンタルビデオ店まで国道225号を往復したところ、シャツ1枚では走っていてススッと涼しさを超えました。
上空に白い雲。暑いような涼しいような…_e0130185_1304213.jpg
日中はこれから気温が上がりそう。冷房を入れるか、自然の風を楽しんでいただくか、迷っているところです。

昨夜は居合の形稽古(自主トレ)をしなかったせいか、寝つきが悪く、最後に時計を見たときの時刻は午前3時20分。本を1冊読んでしまいました。「ジャーナリストはなぜ疑り深いか」(中公文庫)。アメリカのコラムニスト、ロジャー・サイモンさん著。10年ほど前に読んだものの再読です。アメリカのコラム集はなかなか読ませます。

今日から読む本は、宮城谷昌光さん著「太公望」。文芸春秋刊の単行本を、妻の友人が貸してくれたもの。ちらっと読んで面白そう。本は自分でできるだけ買おうと思っているので、借りておきながらですが、文庫版を買おうと思っています。宮城谷さんのキレの良い文章にはひかれています。
上空に白い雲。暑いような涼しいような…_e0130185_130444.jpg
さて、コーヒーの話。
日曜に電話注文をいただいた多めの豆の焙煎はどうしても明日の定休日になりそう。今夜は店売り分と鹿児島国際大学で使用する分を焼き、ご注文分は明日焼くことにします。生豆を水洗いする焙煎だと、水洗いしなかったころに比べ倍以上の時間を要してしまい、日々の開店前・閉店後各2~3時間では多めの焙煎に対応しにくいですね。今後の課題です。
そう遠くないうち(いつか不明)、独立した焙煎室を設ける必要が出てきそうです。

静かな火曜の午後が過ぎていきます。
※左上写真は、今年初めて咲いた、当店のホテイアオイ。先日ご来店のお客様にアドバイスをいただき、冬の間に枯れた茎や根を取り除いたところ花を付けました

追記】=午後8時9分
静かな夜が過ぎていきます。
昼過ぎあたりから空に灰色の雲が広がってきました。それでも雨粒はまだ落ちてきません。
風が涼しく、今日は結局冷房を入れませんでした。

午後8時を回りました。そろそろ今夜焙煎するコーヒー生豆の水洗いに入ります。
今夜の焙煎は3種類。多めの焙煎は明日の定休日に行うことにし、今夜は少量焙煎分を中心に焼きます。
●ブラジルNo.2(中深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●コロンビア・スプレモ(中深煎り)
明日焙煎する豆のハンドピックも済ませていくことにします。

追記】=午後10時49分
焙煎を終えました。これから店内の掃除をします。

今夜は4種類を焼きました。上記に1種類を追加。
●ブラジルNo.2(深煎り)

昼過ぎのこと、時々コーヒーを飲みにご来店くださるお客様が、いつもの座席に座り、店内に低く流れるジャズ・ボーカルを聴きながら目を閉じておられました。
「キリマンブレンド」を2口、3口すすり、じーっと目を閉じて、そのうち「もう少しボリュームを上げてください」。そしてまた目を閉じ、しばらくして、「あ~、うとうとっとしてしまったわ」。
「もうこんな時間。そろそろ帰らないと。音楽を聴いていたらゆっくりしてしまった。なんか、とってもリフレッシュできた」
そうおっしゃって店を後にされました。

私にとって、これはとてもうれしい言葉です。
ほんの少しの時間でも、日常から離れていただく空間をご提供できたら、と日ごろから思っています。
「とてもリフレッシュできた」-そうおっしゃっていただき、ありがたく思いました。
当店は居眠りOKです。
さすがに座席を並べて横になるのはご勘弁いただくとして、テーブルにうつぶせになって体を休めてもください。
たとえば15分、20分の午睡は健康にとても良いと思います。
目を閉じる前にコーヒーを1杯飲むと、カフェインが20分後ぐらいに効いてくるそうで、目覚めも良いと聞いたことがあります。

追記】=午後11時16分
閉店後の掃除が終わりました。
これで、当店の1週間の終了です。今週もありがとうございました。
by gayacoffee | 2010-06-08 13:03 | 焙煎人日記 | Comments(0)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee