人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風が変わり空が変わりました。「夏」の到来?!

風が変わり空が変わりました。「夏」の到来?!_e0130185_11214429.jpg

昨夜寝るときに部屋の窓を開けっぱなしにしていました。
今朝、午前7時に目が覚めたとき、その窓から吹いてくる風が軽くなっていることに気付きました。
「ん?」
横になったまま窓から空を見上げると薄い雲が広がっています。
「青空じゃないのか…」
私の独り言が続きます。
「じめじめはしていないなあ、今朝は」

朝の焙煎のため、起きてすぐに店に向かいました。昨夜ハンドピックしておいたコーヒーの生豆を見ず洗いしザルに広げてから焙煎機の掃除をしてスイッチをオンに。点火し釜を温めている途中で店の窓からちらっ、ちらっと日が差してきました。
「おおっ。久しぶりの太陽!」
日差しは今月17日の午後以来です。梅雨の中休みが少しあったものの雨が降り続きました。宮崎県と鹿児島県の境あたりでは降り始めから1000mmを超えた地域もあるそうです。

焙煎は2種類。とりあえず急ぎの分です。
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
●エチオピア・モカ・シダモG2(深煎り)

焙煎を開始し、ちょっと外に出ると西の空に青空、そして湧き立つ白い雲がありました(上写真=午前7時44分)。
本格的な「夏」の到来の匂いがしてきました。

植えるのが遅かったヘチマの苗が1mほどツルを伸ばしていますが、“緑のカーテン”にはほど遠いまま、夏の到来を迎えそうです。

追記】=午後7時18分
間もなく夕暮れです。深みを増していく青空が雲の間からのぞいています。
週間予報をみると、鹿児島地方は今週いっぱい、曇りに「傘」マークが付いて並んでいます。梅雨明けは来週でしょうか。

今日は、コーヒー豆をお買い求めのお客様がいつもより多めにご来店くださっています。
「アイスコーヒー用を」とおっしゃる方が多くなってきました。
今日日中のむし暑さのせいもあるでしょうか。
昼過ぎ、高校時代の友人Yくんが家族でコーヒー豆を買いにきてくれました。
わざわざの休日にありがとうございました。

先日のこと。当店の常連の学生くんが「(就職活動で)内々定をもらいました」と来てくれました。「お蔭さまで…」と私に言いますが、私など何の力にもなってもらず、「お礼を言うべき先はほかにある」と答えたものの、改まって頭を下げる学生くんの愚直さを見ながら、この厳しい就職難の時代に「内々定」をもらえて本当に良かった、と思いました。
今日昼ごろ来店された私よりも5歳ほど年上の常連Kさんに、学生くんが来たことを伝えると、「やれ企画だの、やれイベントだのと言う人間の多い中、彼のように誠実でクソ真面目な人間こそこれからは大切なのかも。とにかくコツコツと真面目でウソをつかないところが彼の良いところだよ。それを自分の強みとして、ずっとそうあってほしいね」とKさん。50を超えたオッサン2人から就職活動中の学生へのエールです。

さて今夜は3種類のコーヒー焙煎を予定しています。朝・夕のダブルヘッダーです。

追記】=午後10時5分
午後8時を回り、お客様の足が途絶えて、焙煎済みの豆の在庫をチェックすると、またも急ぎの豆が出てきました。急いでハンドピックを2種類。閉店時刻を過ぎ、店内の掃除をして時計を見ると早くも午後10時。
もうひと踏ん張りの根性が出ず、焙煎は明朝行うことにしました。ダブルヘッダーはなしです。

朝のやや涼しげな風はなくなり、ムシッとした暑苦しい夜です。冷房と外気の蒸し暑さでちょっと体調が思わしくありませんね。早めに寝て休養を取ることにします。
Commented by 常連のNです at 2010-06-28 00:43 x
本当に蒸し暑いですね。でも、今日は晴れてくれました。気分も久しぶり晴れやかになりました。布団も、洗濯物も干せたし、晴れたというだけで、充実した一日になりました。
 こういう蒸し暑い時期にこそ、きちんと湯舟に浸かって、疲れをとられるようにされることをお勧めします。この時期、シャワーでいいや、とついなってしまいがちですが、そのことの繰り返しが疲れを溜めてしまうことにつながりかねないです。
Commented by gayacoffee at 2010-06-28 07:57
常連のNさん、ありがとうございます。
そうですね、湯船は疲労回復に効きそうです。このところ忙しさにかまけて汗を流していないのも理由でしょう。その時間をつくることにします。
by gayacoffee | 2010-06-27 14:02 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee