今日も雲の写真です。朝2種類を焙煎しました

今日も雲の写真です。開店前の午前10時半ごろの、南の空に、広がる雲の間から青空がのぞいていたので撮影しました(右写真)。最近、雲の写真ばかり掲載しマンネリかな、と思いつつ、空に青さが見えるとついカメラを向けてしまいます。
左下写真はほぼ同じ時刻の当店上空。ここにも青空がありました。
開店時刻に通り雨が降りました。また日が差してきて、いま、南東から灰色の大きな雲が当店上空に近づいてきました。

先日、当ブログを見てくださる方から、「最近(のブログ)は天気の話からいつも始まるね」と指摘を受けました。銀行や郵便局回り、スーパーへの買い出しがない日は朝から夜までほとんど店内、あるいは店の周りにいる私にとって、目に入るものと言えば、めまぐるしく変わる天気ぐらいです。
カテゴリが「日記」なので、ご勘弁ください。
いつものように静かな午前が過ぎ、お昼になりました。

今朝は午前7時50分に起き、あわてて2種類のコーヒー焙煎を行いました。
●ブラジルNo.2(深煎り)
●ペルー・モンテアルトJASオーガニック=インカの香り(深煎り)
今夜もしくは定休日の明朝に焙煎すべき豆が4種類ほどあり、静かな時間のうちに生豆のハンドピックを行うことにします。

たまにではありますが、海外からの留学生の方、旅行で立ち寄られる外国の方が来店されます。留学生の皆さんは日本語が上手で、むしろ日本人よりも丁寧な言葉遣いをされますので、接客時に不便は感じません。せっかくなら鹿児島の紹介を、と思っていました。
先日鹿児島中央駅に行った際、観光案内所から「英語」「韓国語(ハングル)」「中国語(台湾)」「中国語(中華人民共和国)」それぞれの言葉で書かれた鹿児島を紹介するパンフレットをもらってきていました。
ようやく昨日、パンフレットを入り口近くに配置しました(右写真)。少しでもお役に立てれば、と思います。
写真の左パンフレットは、慈眼寺にある「ふるさと考古歴史館」のもの。これは日本語です。

追記】=午後8時26分
「桜前線と一緒に北上しながら日本一周をしてくる」と今年3月下旬にキャンピングカーで出発されたお客様が、「昨日無事に帰ってきましたよ」とお昼にご来店されました。
今年は4、5月の冷え込みで桜の開花が遅れたところもあり、北に進んでから再び南下したりもされたそう。
奈良ではキャンピングカーに積んだ自転車で法隆寺など3日かけてゆっくりと見学、山越えして永平寺へと思っていた道路が残雪によるチェーン規制に遭ったり、北海道・礼文島では唯一民宿に泊まり、1時間ほどの登山を楽しみ高山植物に目を奪われたり…お話を聞いていて飽きません。
「どこの桜がいちばん良かったですか?」
お客様「よくぞ聞いてくれました。弘前城でしたね~」
「散った花びらがお濠を埋め尽くす写真を見たことがあります」
お客様「いや~、あれもいいけど、あんなもんじゃないね。お城の石段を登っていくと、ソメイヨシノだけでなくシダレなどいろいろな桜がいっぱい咲いていてね。そりゃあ~、この世のものとも思えない素晴らしい景色でしたよ」
何よりも事故もなく病気もせずにお元気な姿で戻ってこられたことがいちばんです。
お客様「おふくろがいちばん心配したようだから、元気な顔を見せに行ってきますよ」
やや日焼けした顔が少し照れたように見えました。
「またゆっくり来ますね」。そう言って、キャンピングカーで帰っていかれました。
わざわざのお越しありがとうございました。
そして長年の目標だった日本一周の達成、おめでとうございます。

生豆のハンドピックは済ませていますが、今夜は焙煎をせず、15日に移転オープンする「カントリー雑貨 さくらんぼ」へ納品するコーヒー豆の説明書作りなどを今夜行うことにします。同店は移転オープンに伴い、カフェスペースを併設、コーヒーやケーキなどが楽しめます。また、コーヒー豆売りも豆のまま、あるいは挽き売りの両方ができるようになります。
Commented by 常連のNです at 2010-07-13 22:18 x
 背景の色が青色に変わったんですね。夏らしいですね。
Commented by gayacoffee at 2010-07-14 00:13
常連のNさん、ありがとうございます。
ちょっと気分を変えてみました。
by gayacoffee | 2010-07-13 12:10 | 焙煎人日記 | Comments(2)