人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大きな雲が西から流れてきます。夜焙煎です

大きな雲が西から流れてきます。夜焙煎です_e0130185_128508.jpg

大きな雲が西から流れてきます。夜焙煎です_e0130185_12133120.jpg
大きな灰色の雲がゆっくりと西から流れてきて、青空を覆っていきます(上写真=当店前から北の方角、鹿児島市中心街方向を撮影)。今年の夏はこういう天気が多いようで、時折激しい雨を降らせます。にわか雨なのですが、洗濯物、布団などを安心して外に干せない、とお客様がおっしゃいます。

また日が差してきました。
南側の窓にツルを伸ばしてきたヘチマの実がまた大きくなりました(右写真)。3本目のヘチマの実です。30cmを超えたのでそろそろ収獲します。
2本目のヘチマはわが家の食卓に出ました。みそ汁に入っていました。
前も書いたかもしれませんが、私はヘチマが苦手。子供のころ、8月ともなるとそうめん汁に毎度毎度入っており、それがどうにも苦く、大人になっても好んでは食べません。
しかし、夏の野菜・果物は夏の体温を調節したり栄養を補給してくれるそうなので、おそらくヘチマも夏に食べるからこそいいのでしょう。

今夜は焙煎の予定です。すでにその分の生豆ハンドピックは済んでいます。

追記】=午後6時24分
大きな雲が西から流れてきます。夜焙煎です_e0130185_19192792.jpg
残念! 「鹿児島実業」が延長10回の末、7-8で熊本代表「九州学院」に敗れました。熊本鎮台に、敗れました。
4-7と3点差がついて迎えた9回裏、粘りをみせ、同点に追いついたものの、「九州学院」の打線が一枚上手だった、ということでしょう。一時は大差がひらいていましたが、最終回に同点に持ち込んだところは「鹿実」の頑張りでした。
このうえは、ぜひとも熊本「九州学院」にキバッてもらい、決勝まで進んでもらいたいもの。
しかし、「鹿実」の名前が甲子園から消え、私の夏は終わりました。
※左上写真は、鹿児島中央駅にある屋外テレビで放映されていた「鹿実」対「九州学院」戦を眺める人々=午後5時2分

大きな雲が西から流れてきます。夜焙煎です_e0130185_1922524.jpg

追記】=午後7時37分
うつ治療のため、昼過ぎから鹿児島中央駅近くにある心療内科クリニックへ行ってきました。駅から桜島を撮影するも、山頂には雲が(上写真)。

最近気分の起伏といった体調がそう悪くないことから、クリニックでは、前回と同じく、気分を高める「トレドミン」と安定剤「デパス」、そして憂鬱な気分を改善し意欲を高める「アモキサン」を処方してもらいました。
先生としては「アモキサン」は長く服用すると効き目が薄れてくる薬なので、常用には向かず、気分が落ちて時期に短期間服用することを勧めます。とりあえず、今回まで「アモキサン」をいただき、様子をみることに。
最近夜更かしが顕著になっていることで、睡眠導入剤「ハルシオン」よりもやや効き目のある「ブロチザラム」を不眠時に頓服で飲んでみては、と出してくださいました。
先生「心療科系の薬は、たくさん飲めば効くというものでもなく、飲むタイミングなど薬の特性に合わせうまく飲まないと、どんどん量を増やし副作用が出てくるようになりますからね」
大きな雲が西から流れてきます。夜焙煎です_e0130185_19342031.jpg
坂之上に戻ろうと駅構内に入ると、「川内花火」との文字があって、長机で切符を売っていました(右写真)。今夜は、華やかに夏の夜を彩る「川内花火大会」があるんですね。
ゆかた姿の女性らがうちわを手に並んでいました。

追記】=午後10時49分
2種類のコーヒー焙煎を終えました。
●タンザニアAA=キリマンジャロ(深煎り)
●ブラジルNo.2(深煎り)

今日は、久しぶりに“街”に出て、前から来て避けない人、手をつないでのろのろと前を歩くカップルなどをすり抜けたりしたため、少々疲れました。歩くならさっさとまっすぐに歩きなさい! などと心の中で叫び過ぎたのです。
は~、やはり人通りの少ない坂之上は落ち着きます。

と、言うことで、今夜は居合の形稽古を休み、早めに横になります。
Commented by bonn1979 at 2010-08-16 17:53 x
へちまの写真をお借りします。
*拙ブログ(第3855号)
Commented by gayacoffee at 2010-08-16 18:06
bonn1979さん、ありがとうございます。
どうぞご利用ください。
by gayacoffee | 2010-08-16 12:20 | 焙煎人日記 | Comments(2)

鹿児島発! 生豆を水洗いする自家焙煎コーヒー店の日記


by gayacoffee